Safari Online

SEARCH

CARS クルマ

2018.12.25

話題のクルマを品定め!
〈ボルボ〉V90 クロスカントリー

雪山を愛するウインタースポーツ愛好家でなくても、新年を目前に寒い日が続くと、誰もが冬景色に会いたくなっちゃうはず。しんしんと積もる雪を見ながら、彼女と暖炉の前でホットワインを傾けるスノーリゾートへの旅なんて、最高の年越しだと思わない? もちろん、しっぽりと雪見風呂を楽しむのも、それはそれでホットなプランだ。



でも、雪と彼女を独占したい道中が電車だったりすると、ちょっと興醒め。なるべくはクルマで。それも目的地での楽しみが広がり、さらに2人のロマンスをドラマチックに演出してくれそうなモノがいい。となれば、こんな選択肢はどう? インポーターとしてははじめて2年連続の日本カー・オブ・ザ・イヤーを獲得。今ノリに乗っている〈ボルボ〉の、“V90 クロスカントリー”だ。





写真はV90 クロスカントリーT5 AWD

NEXT やっぱりいいのは実用的なパッケージ!

2/4PAGE

やっぱりいいのは実用的なパッケージ!

V90といえば、その箱型ボディを生かした広大な荷室で“エステート(住居)”なんて異名を持つ、かつての人気車のDNAを引き継ぐモデル。幾通りにも荷物をきっちり積めるラゲッジスペースは長年のノウハウが投入されたもの。実に使いやすいのが特徴だ。







いまやクルマ人気の中心はSUVに移行した感があるけど、このパッケージは話が別。実は今でも熱烈なファンを持っている。そんなステーションワゴンのV90をベースに、少しSUVテイストを足したのが“V90クロスカントリー”。車高を上げて悪路走破性を高め、ルーフレールを備えてアウトドアらしさを演出。また、電子デバイスもよりオフロード方向に対応させるなど、ワゴンとSUVのいいとこ取りのパッケージになっている。
 

NEXT クリーンな北欧デザインにうっとり!

3/4PAGE

クリーンな北欧デザインにうっとり!






もちろんコチラも、〈ボルボ〉ならではの美しい内装と世界をリードする安全技術は健在。まさに“エステート”な広〜い室内空間ながら、デザインの間延びは一切ナシ。あくまで上品に貞淑に、爽やかでクリーンな室内には、何回乗ってもため息が出るほどだ。



また、遠出に欠かせないナビゲーションシステムにも、寒〜い北欧ならではのこだわりが。実はこれ、よくある静電式のタッチパネルではなく少数派の赤外線方式。あえてこの方式を選択したのは、手袋をしたままステアリングを握る人の多い極寒の地スウェーデンならではのおもてなし心。パネルに触れずとも指を近づけるだけで操作ができるのが赤外線式のいいところ。つまり、手袋をわざわざ外す必要がないから、北欧では実用性が極めて高い。う~ん、納得!

ちなみに“V90 クロスカントリー”にはディーゼルエンジンを搭載したD4というモデルもあり。そしてこの大柄なボディは、ディーゼルエンジンとの相性が抜群にいい。踏み出しからトルクフルで、しかも燃費に優れている。それと、心配な静粛性だって問題ナシ。振動をほぼ感じさせない新世代のクリーンディーゼルだから、インテリジェントなところだけ味わい尽くせるってわけ。さあ、これで北欧っぽいデートに出かけてみない?
 

NEXT 気になるスペックは?

4/4PAGE


★DATA 〈ボルボ〉V90 クロスカントリーD4 AWD
●全長×全幅×全高:4940×1905×1545mm
●ホイールベース:2940mm
●車両重量:1870kg
●エンジン:2ℓ直列4気筒DOHCインタークーラー付きターボ(ディーゼル)
●最高出力:140kW(190PS)/4250rpm
●最大トルク:400Nm(40.8kgm)/1750~2500rpm
●トランスミッション:8速AT
●駆動方式:四輪駆動
●税込み価格:739万円~



Information

●ボルボお客様相談室 
TEL:0120-922-662

文=今井優杏 text:Yuki Imai
〈ポール・スミス〉の1着があれば、休日姿もワンランク上に!使えるセットアップで変幻自在な男になる!
PR
2019.02.25

〈ポール・スミス〉の1着があれば、休日姿もワンランク上に!
使えるセットアップで変幻自在な男になる!

ちょっときちんと感や特別感を出したい。そんな週末の時間にぴったりなのが、脱・マジメなセットアップ。デート映えするテイラードタイプから、単品使いもOKなカジュアルなものまで、〈ポール・スミス〉らしいヒネリの効いたセットアップを変幻自在に使い…

TAGS:   Fashion
西海岸テイストの演出は〈ヴァンズ〉のアイコンで!春の大人カジュアルにはチェッカー柄が効く!
PR
2019.02.25

西海岸テイストの演出は〈ヴァンズ〉のアイコンで!
春の大人カジュアルにはチェッカー柄が効く!

昼間の日差しが暑く、朝晩が冷えこむこのシーズンの陽気は、まるで西海岸のよう。だったら、着こなしにも西海岸の気分を取り入れたいところ。それを叶えてくれるのが、〈ヴァンズ〉の新作トップだ。さりげなくチェッカー柄が効いたアイテムを着こなせば、憧…

TAGS:   Fashion
〈ブラックレーベル・クレストブリッジ〉の新作は洗えるから毎日でもOK!大人に必要なのはデイリーな使える1着!
PR
2019.02.27

〈ブラックレーベル・クレストブリッジ〉の新作は洗えるから毎日でもOK!
大人に必要なのはデイリーな使える1着!

いい年の大人になると、休日でもジャケットを着る機会がなにかと増える。そういうときに〈ブラックレーベル・クレストブリッジ〉の新作があると、きっと重宝するはず。羽織りもの感覚で気楽に着られるうえに、デートやバカンスでの品格もちゃんと出る。それ…

TAGS:   Fashion
レトロ感と武骨さを兼ね備えた〈ファーブル・ルーバ〉の1本!ジャケ姿の男度を上げるひと味違う黒時計!
PR
2019.02.25

レトロ感と武骨さを兼ね備えた〈ファーブル・ルーバ〉の1本!
ジャケ姿の男度を上げるひと味違う黒時計!

休日でもジャケットを羽織る。品格が求められる大人にはそんな着こなしが必要なときもある。そして、そんな場面でジャケ姿をいっそう格上げするには、腕時計選びが肝心。精悍さがありながらレトロな佇まいを感じさせる〈ファーブル・ルーバ〉“レイダー”シ…

TAGS:   Watches
〈ディーゼル〉の新作で春の新鮮カジュアルを!差がつくデニム姿はどこかに“違い”アリ!
PR
2019.02.01

〈ディーゼル〉の新作で春の新鮮カジュアルを!
差がつくデニム姿はどこかに“違い”アリ!

ワードローブの基本は、いつだってデニム。春を意識するなら、身に纏うと気分まで上がるようなデニムをワードローブに加えてみるといい。そこで外せないのが 〈ディーゼル〉の新作。評価の高いパンツやシャツはもちろん、“ワザあり”なものまでしっかり…

TAGS:   Fashion Denim

NEWS ニュース

More

MAGAZINE別 冊

Safari アスリート サファリ Vol.20
Safari いつでもキラキラ輝く自分でいたいから
Safari アスリート サファリ Vol.19
Safari ウーマン・セレブリティ・スナップ Vol.14
Safari アスリート サファリ Vol.18
Safari ウーマン・セレブリティ・スナップ Vol.13
Safari サファリ ニューヨーカー Vol.7
Safari アスリート サファリ Vol.17
Safari ウーマン・セレブリティ・スナップ Vol.12
Safari サファリ ニューヨーカー Vol.6

ページトップへ