Safari Online

SEARCH

STAY&TRAVEL ステイ&トラベル

2018.02.03

WEEKENDER 週末は国内リゾートへ逃避行!? Vol.38
北欧気分で裏磐梯の冬を満喫!

磐梯朝日国立公園にあるココは、舞い散る雪の静寂に包まれた小さな山荘。雪の林を散歩し、暖炉を囲んで地元の食材に舌鼓を打つ。冬の醍醐味を北欧家具の宿で!

ホテリ・アアルト
HOTELLI AALTO

 


益子義弘の手により復活した
国立公園内のロッジ


ダイニング“たごころ食堂”の中央には、4面から炎を見ることができる暖炉が。煙の香りや薪のはぜる音で満ちた、温かい室内の向こうには、一面の銀世界が広がる


かつて保養所だった築50年の山荘を、益子義弘を中心とした3人の建築家がリニューアル。主に福島産の木材をふんだんに使った、家にいるようなくつろぎの空間を表現した。ラウンジや各部屋の家具は、メイド・イン・北欧。ハンス・J・ウェグナーのYチェアやアルネ・ヤコブセンのエッグチェア、アルヴァ・アアルトによる家具ブランドのアルテック、ポール・ヘニングセンの照明など、作家モノが普段使いされている。

建築デザインや北欧家具を目的に訪れる人もいるが、やはりのんびりするためにやってくるゲストが多いという。国立公園内の約2万2300㎡の敷地には、神秘的な沼やアカマツの原生林が広がる。今の季節なら、スノーシューを履いて銀世界の中へ。真っさらな雪にウサギの足跡を見かけたり、冬毛のタヌキと出くわしたり。サラサラのパウダースノーの感触も心地いい。宿に戻れば、暖炉を中心に置いたダイニングに、福島の名物を使った夕食が用意されている。湯は源泉かけ流し。冬の静けさを、快適に楽しむ環境がすべて整っている。

スノーシューでの散策からの帰路、宿の灯りが見えると、なぜかホッと安堵する

 

3階建ての建物に客室はわずか13。各部屋にはエッグチェアなどデザイン家具が

 

食は地産地消がコンセプト。緑が一斉に芽吹く春には、周囲で摘んだ山菜がテーブルに並ぶ

Information

●HOTELLI AALTO[ホテリ・アアルト]
場所:福島県耶麻郡北塩原村大字檜原字大府平1073-153
料金:ダブル2万8000 円~、ツイン3万円~、ツイン+和室3万3000 円~、ツイン+炉辺付き和室、温泉5万1000 円(2名利用の場合の1名料金、1泊2食付き)
TEL:0241-23-5100
URL:www.hotelliaalto.com/

雑誌『Safari』3月号P202掲載

文=古関千恵子 text : Chieko Koseki
〈ジャック ダニエル〉の楽しい全国ツアーが開催中!テネシーウイスキー片手に古きよきアメリカに酔いしれる!
PR
2018.07.23 NEW

〈ジャック ダニエル〉の楽しい全国ツアーが開催中!
テネシーウイスキー片手に古きよきアメリカに酔いしれる!

アメカジ好きな大人の憧れはいろいろ。その中でも、古きよき時代のアメリカの世界観って特別なものだったりしませんか?

TAGS:   Gourmet
アップデイトして精悍さが増した〈Gショック〉!タフな男には重厚“赤差し”時計!
PR
2018.07.04

アップデイトして精悍さが増した〈Gショック〉!
タフな男には重厚“赤差し”時計!

アクティブな男の手元には欠かせない〈Gショック〉。若い頃からずっと好きで愛用しているという人も多いのではないだろうか。そんな日本を代表する名作時計が、大人にぴったりな仕様にアップデイトしているのはご存知?

TAGS:   Watches
海好き男と時計のアツ~い関係! Vol.3男の波乗り旅にふさわしい 白ストラップのリッチな1本!
PR
2018.06.23

海好き男と時計のアツ~い関係! Vol.3
男の波乗り旅にふさわしい 白ストラップのリッチな1本!

波乗りを嗜む海好きにとって、世界中のポイントを巡る旅ほど憧れるものはない。ボード1本さえあればいい。あとは、大きなバックパックに着替えを詰めて、今日はカリフォルニア、来週はハワイへ。土地ごとに違う波は、常に終わりのない波乗り旅へと誘ってく…

夏の定番も〈ロイヤル フラッシュ〉の別注なら新鮮!エッジの効いたアイテムでワザありの夏スタイルに!
PR
2018.06.23

夏の定番も〈ロイヤル フラッシュ〉の別注なら新鮮!
エッジの効いたアイテムでワザありの夏スタイルに!

シンプルになりがちな夏の着こなし。だから個性も出しにくく、どこかもの足りない印象に。であれば、〈ロイヤル フラッシュ〉と旬のブランドとのコラボアイテムはいかが?エッジの効いたディテールがちりばめられたアイテムは、1枚でも存在感は十分。夏の…

〈ベル&ロス〉の新作でもっとたくましくセクシーな男に!夏のクロ肌がさらに輝くブロンズ色のダイバーズ!
PR
2018.07.01

〈ベル&ロス〉の新作でもっとたくましくセクシーな男に!
夏のクロ肌がさらに輝くブロンズ色のダイバーズ!

ダイバーズ時計のいいところは、つけるだけで潮の香りを纏えること。おまけにライフスタイル的にも、“海に通っている感”をカンタンにアピールできて好都合なはず。でも、もしそのダイバーズが〈ベル&ロス〉の新作のような、お洒落なブロンズケース仕様だ…

〈エドックス〉のダイバーズは海にも街にもよく似合う!シーンを選ばない海時計なら いつでもアクティブ!
PR
2018.06.23

〈エドックス〉のダイバーズは海にも街にもよく似合う!
シーンを選ばない海時計なら いつでもアクティブ!

潜水用計器として生まれたダイバーズウォッチは、視認性と耐水性を重視する武骨なデザインで人気。そこに色気のあるデザインを加えたのが〈エドックス〉だ。〈エドックス〉なら、このとおり海だけでなく街でも映えるってわけ。そんなオールマイティウォッチ…

遊び心が詰まった〈セイコー ガランテ〉の新作!時計に込めたのは黄金の弾丸と男の信条!
PR
2018.06.23

遊び心が詰まった〈セイコー ガランテ〉の新作!
時計に込めたのは黄金の弾丸と男の信条!

数ある時計を前に、本当に“自分らしい”時計を探し出すのは難しいもの。とはいえ、時計に強さと圧倒的な個性を求めるなら、〈セイコー ガランテ〉から探しはじめるのが近道かもしれない。“PEACEMAKER(ピースメイカー)”をコンセプトにした新…

アクティブな週末の相棒は〈ファーブル・ルーバ〉!夏の日焼け肌に似合う“渋青”のダイバーズ!
PR
2018.06.23

アクティブな週末の相棒は〈ファーブル・ルーバ〉!
夏の日焼け肌に似合う“渋青”のダイバーズ!

昨年の“ナイトプール”に続き、今年もお手軽にリゾート気分が味わえるホテルプールは人気の予感。そんなプールでさりげなく差をつけるなら、〈ファーブル・ルーバ〉の“渋青”時計が狙い目。渋みのある青文字盤はブロンズ肌を落ち着いた印象に見せ、骨太な…

NEWS ニュース

More

MAGAZINE別 冊

Safari アスリート サファリ Vol.19
Safari ウーマン・セレブリティ・スナップ Vol.14
Safari アスリート サファリ Vol.18
Safari ウーマン・セレブリティ・スナップ Vol.13
Safari サファリ ニューヨーカー Vol.7
Safari アスリート サファリ Vol.17
Safari ウーマン・セレブリティ・スナップ Vol.12
Safari サファリ ニューヨーカー Vol.6
Safari アスリート サファリ Vol.16
Safari ウーマン・セレブリティ・スナップ Vol.11

COLUMN 連 載

ページトップへ