Safari Online

SEARCH

CARS クルマ

2018.01.25

ドライブは楽し! Vol.33
安全・快適以上に中身はスポーツカー!

高級車はゆったり快適だけが取り柄、なんて思っていたら大間違い。そう思わせてくれるのが新型LS。スポーツカー真っ青の走りと予防安全技術には、唸るばかり!


レクサス LS500h





最近は、ストレッチスーツの人気が上がっているそうだ。朝、駅の階段を駆け上るとき、その効力に感動する。「ヤバイね、コレ!」って感じ。文字どおり伸縮性が高いので、カラダを動かしやすいというのがウリだが、シワになりにくいというのも大きなメリット。スーツの概念もじわじわと変わりはじめているようだ。

なぜそんな話をするのかといえば、ストレッチスーツみたいなクルマに出会ったから。それがコレ。5世代めとなって登場した新型〈レクサス〉LS。まさにストレッチ性能を持った、フォーマルスーツ的4ドアサルーンといいたい。

具体的には基本構造からしてアスリート。つまり、アーキテクチャーは先にリリースされた2ドアクーペのLCと共有する。そのために設計から新しくした、GA‐Lプラットフォームが採用された。

このアーキテクチャーの考え方は、運動性能を高めたFRパッケージングの最適化。クルマを速く楽しく走らせるために、エンジンやハイブリッド用バッテリーをどこにおいて、どこにサスペンションを取りつけるのが最良なのかを具現化した。パワーユニットもそうだが、軽快なハンドリングや路面に張りつくような粘りのあるサスペンションの動きはまるでスポーツカーのようだ。



でもって、見るからにフォーマル感はタダモノじゃない。もちろん、〈レクサス〉のフラッグシップなのだから当たり前だといえばそうなのだが、高級感はこれまで以上。特にインテリアはそうで、レザーの質感やクラフトマンシップにこだわった細部の作りは高級家具に包まれたリビングのようだ。しかもかなりセンスのいい邸宅の。ドアトリムのオーナメントパネルは一見の価値あり! である。

さらにいうと、今回からLSはロングホイールベースのみとなった。なので、リヤシートの居住性も半端なく高められる。リクライニング機構&電動オットマンはもちろん、マッサージ、シートヒーター&シートクーラー云々といった快適装備もてんこ盛りだ。



そんなクルマだから、やっぱりドライバーもリヤシートのパッセンジャーも、イメージするのはスーツ姿のジェントルマン。どこか品のあるビジネスエグゼクティブってとこ。しかも新型の運動性能からしてコレを選ぶのは、これまで以上にアクティブな行動派となるはず。もはやスーツも4ドアサルーンも今までの概念は通じなくなるかも、ですね~。


他にもある!
このクルマの楽しみ方&使い方

まるでアスリートのような4ドアサルーンとなったLSの、もうひとつの特記事項が高い安全性。このクルマには、世界的にも最先端といえる安全装備が搭載される。

世界最先端云々は、決して大袈裟な話ではない。なんたってシステムは〈トヨタ〉ブランドと共有。大きな資金力と高い技術力が見え隠れする。

ということで、見てみるとプリクラッシュセーフティシステムが目につく。これは早い段階から衝突の可能性がある歩行者を検知。ドライバーに知らせるとともに、衝突回避のための制動アシストとステアリングの自動操舵をするというもの。要するに最終的にブレーキだけでは衝突をまぬがれないとクルマが判断すれば、ハンドルを切って避けてくれる。もちろん、その先にスペースがあると認識した場合のみにではあるが、効果的なのは一目瞭然。実際にテストコースで体験してみると、なるほどと感心してしまった。まさに“一歩先行く”技術である。

もうひとつ便利だなと思ったのは、上下2段式のアダプティブハイビームシステム。ハイビーム、ロービームを自動で切り替えてくれるだけでなく、先行車や対向車に直接ハイビームを当てないよう遮光してくれる。これで夜のワインディングも運転に集中できるってもんだ。こんな最先端技術をリアルに使いこなすのも、結構楽しいんじゃない!?


ココにもソソられる!

〈01 運転席〉目の前に広がるハイテクと和の共演!

ダッシュボードに描かれた曲線は琴や茶道具の茶せんからインスピレーションを得たもの。日本の美意識をイメージしたデザインとなる。しかもその中にエアコン吹き出し口が隠されているといった手のこみよう。風向調整してもラインはズレない。

〈02 ヘッドアップディスプレイ〉手はハンドルに、視線はまっすぐにね!

幅600㎜、高さ150㎜の大型カラーヘッドアップディスプレイが投影される運転席。情報がこの大画面にアニメーションで投影されるのだから視認性は高い。レーンチェンジアシストなど、電子デバイスの作動状況が表示されるのも嬉しい配慮だ。

〈03 予防安全技術〉高級車はまわりへの気遣いも完璧!

たとえば駐車場から後退して出庫する際、後方の歩行者と衝突する可能性があると判断すればドライバーが気づかなくとも自動的にブレーキをかける。テストコースでは、子供の人形で実演したが効果てきめん。ヒヤッとする場面がまた減った。


Information

SPECIFICATIONS
レクサス LS500h F SPORT(FR)
● 全長×全幅×全高:5235×1900×1450㎜
●車両重量:2290㎏
●エンジン:3.5ℓ V6+ハイブリッドシステム
●最高出力:220kW(299 ps) +132kW(180 ps)
● 最大トルク:356Nm+300Nm
●トランスミッション:マルチステージハイブリッド
●定員:5名
●燃費:JC08モード 15.6km/ℓ
●税込み価格1310万円
●レクサスインフォメーションデスク
TEL:0800 - 500 - 5577

雑誌『Safari』3月号 P190・191掲載

文=九島事務所 text : Kushima office
Safari×LEON×OCEANS 3誌連動企画特別対談:3人の編集長は、自由をどう使うか?
PR
2018.09.22

Safari×LEON×OCEANS 3誌連動企画
特別対談:3人の編集長は、自由をどう使うか?

【Sponsored by Audi Japan】 「プレミアム」それは特別な時間であり、上質な体験を表現した言葉と言えようか。そんなプレミアムを知り尽くした日本のメンズライフスタイル誌3誌の編集長がThe new Audi A7 Spo…

TAGS:   Cars Lifestyle
〈トッズ〉の新作で格上の週末スタイルを!大人カジュアルが見違える 靴とバッグの選び方!
PR
2018.09.22

〈トッズ〉の新作で格上の週末スタイルを!
大人カジュアルが見違える 靴とバッグの選び方!

なにげないカジュアルの着こなしに、大人らしい品格をもたらすのが靴やバッグ。しっかりとしたクオリティがあって、洗練されたデザインを選びたいけど、重厚で 堅苦しいのも避けたいところ。そんなときにぴったりなのが、イタリア発の〈トッズ〉。大人に…

TAGS:   Fashion
〈ヴァシュロン・コンスタンタン〉で手元から格上のオーラを放つ!大人のオフに似合うのはレトロモダンな品格時計!
PR
2018.09.22

〈ヴァシュロン・コンスタンタン〉で手元から格上のオーラを放つ!
大人のオフに似合うのはレトロモダンな品格時計!

遊びを含め様々な経験を重ねた大人ほど、“クラシック”が持つ魅力に惹かれていくもの。つまり、物事の普遍的な価値がわかってくるということだけど、それは時計も然り。たとえば、〈ヴァシュロン・コンスタンタン〉の新コレクション、“フィフティーシック…

TAGS:   Watches
〈CK カルバン・クライン〉× 『Safari』のスペシャルイベントを阪急メンズ大阪で開催!スペシャルゲストによるトークセッションなど豪華なイベントに10組20名様をご招待!
PR
2018.09.22

〈CK カルバン・クライン〉× 『Safari』のスペシャルイベントを阪急メンズ大阪で開催!
スペシャルゲストによるトークセッションなど豪華なイベントに10組20名様をご招待!

大人の魅力を存分に発揮してくれるのは、やはりシンプルでさりげないお洒落。シンプルになりがちな秋冬のファッションにもどこかに遊びがあってこそ大人の男というもの。そんな時にぴったりなのが〈CK カルバン・クライン〉! そんな〈CK カルバン・…

TAGS:   Fashion
〈トミー ヒルフィガー〉でひと味違うお洒落を狙う!大人のオフに似合うさりげに個性が光る1着!
PR
2018.09.25 NEW

〈トミー ヒルフィガー〉でひと味違うお洒落を狙う!
大人のオフに似合うさりげに個性が光る1着!

アウトドアテイストのアイテムは男らしくアクティブな雰囲気を出せ、男の週末スタイルに最適だけど、ともするとワイルドすぎて洗練した雰囲気に欠けるのが難点。でも、〈トミー ヒルフィガー〉の新作は、男らしさがありながらモダンにアレンジしたアイテム…

TAGS:   Fashion
特集 カリフォルニアLAカジュアルを着て、LAを歩く。
PR
2018.09.22

特集 カリフォルニア
LAカジュアルを着て、LAを歩く。

『Safari』読者であれば、だれもがこの響きに憧れるはず。もう何度も現地を旅したという人も多いかもだけど、LAは本当に広く、やりたいこともいっぱい。そこで、『Safari』創刊15周年を記念して、現地取材を敢行!西海岸らしさ溢れるものづ…

〈ブラックレーベル・クレストブリッジ〉でさりげない上質感を漂わせる!大人に似合うカジュアルで品格のあるブルゾン!
PR
2018.09.22

〈ブラックレーベル・クレストブリッジ〉でさりげない上質感を漂わせる!
大人に似合うカジュアルで品格のあるブルゾン!

秋アウターの主力になってくれるのは、街に映えるスマートさがあって、なおかつ大人ならではのヒネリが効いた1着。ブリティッシュトラッドをベースにした〈ブラックレーベル・クレストブリッジ〉なら、そんなアイテムが豊富に揃う。都会の洗練された空気を…

TAGS:   Fashion
〈A|Xアルマーニ エクスチェンジ〉でまわりと差をつける!欲しいのは大人っぽくて個性のあるデニム!
PR
2018.09.22

〈A|Xアルマーニ エクスチェンジ〉でまわりと差をつける!
欲しいのは大人っぽくて個性のあるデニム!

カジュアル好きにとって普遍の定番アイテムである、デニム。とはいえ、定番がゆえに人と差をつけにくいという一面も。そこで頼れるのが〈A|Xアルマーニ エクスチェンジ〉のデニムパンツ。ほかにはないシルエットやディテールのこだわりが満載で、自分ら…

TAGS:   Fashion Denim
週末は〈ビーセカンド〉が〈タトラス〉に別注した格上アイテムで!ダウンも上質ウールならカジュアルだけど品格あり!
PR
2018.09.25 NEW

週末は〈ビーセカンド〉が〈タトラス〉に別注した格上アイテムで!
ダウンも上質ウールならカジュアルだけど品格あり!

何着持っていてもつい新作に手が伸びてしまうのは、ダウンジャケならではの魔力!? 今季も様々なダウンが登場しているが、アップデイトするなら小僧に見えない1着を狙うべき。ならば、〈ビーセカンド〉が〈タトラス〉に別注したダウンに注目。上質ウール…

TAGS:   Fashion
〈マリン アンド ウォーク〉で“カリフォルニアウィーク”を開催!スペシャルイベントに特別ご招待!
PR
2018.09.19

〈マリン アンド ウォーク〉で“カリフォルニアウィーク”を開催!
スペシャルイベントに特別ご招待!

海男なら、カリフォルニアへの憧れを抱いている人も多いかと。大人なら憧れで終わらせるのではなく、体現したいものだ。そこで、〈マリン アンド ウォーク〉の“カリフォルニアウィーク”に足を運んではどう? スペシャルショップで手に入れた、西海岸メ…

TAGS:   Fashion Lifestyle Event

NEWS ニュース

More

MAGAZINE別 冊

Safari いつでもキラキラ輝く自分でいたいから
Safari アスリート サファリ Vol.19
Safari ウーマン・セレブリティ・スナップ Vol.14
Safari アスリート サファリ Vol.18
Safari ウーマン・セレブリティ・スナップ Vol.13
Safari サファリ ニューヨーカー Vol.7
Safari アスリート サファリ Vol.17
Safari ウーマン・セレブリティ・スナップ Vol.12
Safari サファリ ニューヨーカー Vol.6
Safari アスリート サファリ Vol.16

ページトップへ