Safari Online | サファリオンライン

COLUMN

今、男に必要なのはフリーダムな生き方!
〈ディーン〉のブレスレット

2018.02.22

その人が成功するきっかけは様々。今回紹介するレザーアクセサリーのブランド〈ディーン〉のデザイナー、ダニーの場合はなんと“物欲”。欲しいアイテムを自作したことで、たちまち人気になったという。自由なもの作りの発想で、LAローカルたちを魅了している。

いまやSNSで、セレブがどこのブランドのなにを身につけているか、持っているかがすぐにわかる時代。もし’90年代にネットが盛んだったら、彼はブランドを立ち上げていなかったかも。〈ディーン〉のオーナー兼デザイナー、ダニー・ディーン・デービス。彼は10代の頃、サンディエゴでサーフカルチャーに囲まれて過ごした。時代は’70年代。アメリカンハンドメイドの影響を色濃く受け、手作りの面白さは十分に知っていた。 そして’90年代のある日。ジョニー・デップが身につけたリストバンドを目にしたダニーは、それに強く惹かれた。どこで手に入るかなんて情報はどこにもないため、なんと見様見真似で自作。すると友人からのリクエストが殺到し、ブランドとして立ち上げることになったという。今では財布やバッグ、ブレスレットなど多くのアイテムを作っているが、なんときっかけとなったジョニー・デップもメッセンジャーバッグを愛用しているという。「欲しけりゃ作る」という発想が紡いだ、不思議な縁。大きな成功は、ささいな“自由”がきっかけになるという好例だ。

[ディーン]
DEAN

大胆なレザー使いで男らしい手元に!



右上:7380円 左上:6000円 下:6319円(以上ディーン/ Safari Lounge)
Safari Loungeで購入する

ロサンゼルスのシルバーレイクに店舗兼工房を構える、レザーブランド。しっかりとしたカウハイドレザーで作るブレスレットは、手元のアクセントとして有効。素材の特性上、使いこむほどに味が増し、こなれ感出しのよき相棒に。

温もりすら感じる
全工程ハンドメイド!






ダニーのブランド、〈ディーン〉の工房は店舗とともに、“LAイチ”ヒップな街、シルバーレイクにある。上の写真が工房の様子。オーナー自らも参加し、“ホイップステッチ”という昔ながらの製法で、すべてをハンドメイドで製作。

INFORMATION

●Safari Lounge
URL:safarilounge.jp

※サイト内で紹介している商品はすべて税抜き価格です。

雑誌Safari3月号 P231掲載

写真=手塚 優 photo : Masaru Tezuka(BOIL)

BACK TO LIST
ページトップへ

ページトップへ