Safari Online

SEARCH

CULTURE カルチャー

2018.03.22

この映画にムネアツ!
愛と生のために叫び闘う姿に 目頭が熱くなる!

週末に映画を、“物語”と“セレブ”をキーワードにして紹介する新連載。第1回は、物語で選ぶ編として『BPM ビート・パー・ミニット』をピックアップ。無名な俳優を使い、ドキュメンタリー風に仕上げた本作は、昨年のカンヌ映画祭でグランプリを獲得した実力作だ。

 いま世界的になにかと話題の“LGBT”に関するトピック。“LGBT”とは、レズビアン、ゲイ、バイセクシャル、そしてトランスジェンダーの頭文字からとった言葉。日本でも近年、性的少数者への差別意識が薄れてきた感もあるけれど、この作品を観ると、シビアな現実がこれでもか、これでもかと浮かび上がってきて、セクシュアリティに関係なく、誰もが魂レベルで切実さを共有してしまうだろう。

舞台となるのは1990年代初頭。当時はHIV/エイズが急速に社会に蔓延。しかも治療薬がなかったため、次々と犠牲者が出ていた。主にゲイ男性を中心にHIVは広がったため、社会的に差別が拡大した時代でもあった。そんな中、パリで活動するアクティビスト団体“ACT UP”が、まだ実験段階の新薬を早く世に出すように抗議する。この映画は、その苦闘の日々を、まるでドキュメンタリーのような映像で再現。観客にとっても、当事者になったような錯覚を覚えさせる。監督のリアリティの追求は、有名な俳優を一切キャスティングしなかった姿勢からも明らかだ。



この作品、なにが衝撃的かというと、ACT UPの過激な行動である。製薬会社に乱入し、社員たちの目の前で赤いペンキの袋を投げつけて、血まみれを連想させる抗議を行う。学校でも勝手に生徒たちにコンドームを配るなど、とにかく“やり過ぎ”が彼らの狙い。しかし、ACT UPのメンバーがどんどん病気を進行させる様子も生々しく描くので、その過激さに、痛々しさや悲しみが伴っていくのが本作のスゴさだ。そして貫かれているのは、シンプルに誰かを愛する心。もし自分の家族やパートナーが命の危機を迎えたら……と、観ながら想像を巡らせてしまう人も多いはず。



ドキュメンタリータッチの作りなので、冒頭からしばらくは作品に入りこみづらいかもしれない。でも、しばらくスクリーンと向かい合っているうちに、思わず映画のエネルギーに取り込まれていく感覚を味わえるのも事実。そして終盤は、不覚にも目頭が熱くなる瞬間が訪れるだろう。予定調和ではない映画体験を求める人には、最高の1本になると断言したい。



『BPM ビート・パー・ミニット』
監督・脚本/ロバン・カンピヨ 出演/ナウエル・ペレーズ・ビスカヤート、アルノー・ヴァロワ 配給/ファントム・フィルム
2017年/フランス/上映時間143分

3月24日より、ヒューマントラストシネマ有楽町ほか全国ロードショー

©Celine Nieszawer

文=斉藤博昭 text:Hiroaki Saito
Safari×LEON×OCEANS 3誌連動企画特別対談:3人の編集長は、自由をどう使うか?
PR
2018.09.22

Safari×LEON×OCEANS 3誌連動企画
特別対談:3人の編集長は、自由をどう使うか?

【Sponsored by Audi Japan】 「プレミアム」それは特別な時間であり、上質な体験を表現した言葉と言えようか。そんなプレミアムを知り尽くした日本のメンズライフスタイル誌3誌の編集長がThe new Audi A7 Spo…

TAGS:   Cars Lifestyle
〈トッズ〉の新作で格上の週末スタイルを!大人カジュアルが見違える 靴とバッグの選び方!
PR
2018.09.22

〈トッズ〉の新作で格上の週末スタイルを!
大人カジュアルが見違える 靴とバッグの選び方!

なにげないカジュアルの着こなしに、大人らしい品格をもたらすのが靴やバッグ。しっかりとしたクオリティがあって、洗練されたデザインを選びたいけど、重厚で 堅苦しいのも避けたいところ。そんなときにぴったりなのが、イタリア発の〈トッズ〉。大人に…

TAGS:   Fashion
〈ヴァシュロン・コンスタンタン〉で手元から格上のオーラを放つ!大人のオフに似合うのはレトロモダンな品格時計!
PR
2018.09.22

〈ヴァシュロン・コンスタンタン〉で手元から格上のオーラを放つ!
大人のオフに似合うのはレトロモダンな品格時計!

遊びを含め様々な経験を重ねた大人ほど、“クラシック”が持つ魅力に惹かれていくもの。つまり、物事の普遍的な価値がわかってくるということだけど、それは時計も然り。たとえば、〈ヴァシュロン・コンスタンタン〉の新コレクション、“フィフティーシック…

TAGS:   Watches
〈CK カルバン・クライン〉× 『Safari』のスペシャルイベントを阪急メンズ大阪で開催!スペシャルゲストによるトークセッションなど豪華なイベントに10組20名様をご招待!
PR
2018.09.22

〈CK カルバン・クライン〉× 『Safari』のスペシャルイベントを阪急メンズ大阪で開催!
スペシャルゲストによるトークセッションなど豪華なイベントに10組20名様をご招待!

大人の魅力を存分に発揮してくれるのは、やはりシンプルでさりげないお洒落。シンプルになりがちな秋冬のファッションにもどこかに遊びがあってこそ大人の男というもの。そんな時にぴったりなのが〈CK カルバン・クライン〉! そんな〈CK カルバン・…

TAGS:   Fashion
〈トミー ヒルフィガー〉でひと味違うお洒落を狙う!大人のオフに似合うさりげに個性が光る1着!
PR
2018.09.25 NEW

〈トミー ヒルフィガー〉でひと味違うお洒落を狙う!
大人のオフに似合うさりげに個性が光る1着!

アウトドアテイストのアイテムは男らしくアクティブな雰囲気を出せ、男の週末スタイルに最適だけど、ともするとワイルドすぎて洗練した雰囲気に欠けるのが難点。でも、〈トミー ヒルフィガー〉の新作は、男らしさがありながらモダンにアレンジしたアイテム…

TAGS:   Fashion
特集 カリフォルニアLAカジュアルを着て、LAを歩く。
PR
2018.09.22

特集 カリフォルニア
LAカジュアルを着て、LAを歩く。

『Safari』読者であれば、だれもがこの響きに憧れるはず。もう何度も現地を旅したという人も多いかもだけど、LAは本当に広く、やりたいこともいっぱい。そこで、『Safari』創刊15周年を記念して、現地取材を敢行!西海岸らしさ溢れるものづ…

〈ブラックレーベル・クレストブリッジ〉でさりげない上質感を漂わせる!大人に似合うカジュアルで品格のあるブルゾン!
PR
2018.09.22

〈ブラックレーベル・クレストブリッジ〉でさりげない上質感を漂わせる!
大人に似合うカジュアルで品格のあるブルゾン!

秋アウターの主力になってくれるのは、街に映えるスマートさがあって、なおかつ大人ならではのヒネリが効いた1着。ブリティッシュトラッドをベースにした〈ブラックレーベル・クレストブリッジ〉なら、そんなアイテムが豊富に揃う。都会の洗練された空気を…

TAGS:   Fashion
〈A|Xアルマーニ エクスチェンジ〉でまわりと差をつける!欲しいのは大人っぽくて個性のあるデニム!
PR
2018.09.22

〈A|Xアルマーニ エクスチェンジ〉でまわりと差をつける!
欲しいのは大人っぽくて個性のあるデニム!

カジュアル好きにとって普遍の定番アイテムである、デニム。とはいえ、定番がゆえに人と差をつけにくいという一面も。そこで頼れるのが〈A|Xアルマーニ エクスチェンジ〉のデニムパンツ。ほかにはないシルエットやディテールのこだわりが満載で、自分ら…

TAGS:   Fashion Denim
週末は〈ビーセカンド〉が〈タトラス〉に別注した格上アイテムで!ダウンも上質ウールならカジュアルだけど品格あり!
PR
2018.09.25 NEW

週末は〈ビーセカンド〉が〈タトラス〉に別注した格上アイテムで!
ダウンも上質ウールならカジュアルだけど品格あり!

何着持っていてもつい新作に手が伸びてしまうのは、ダウンジャケならではの魔力!? 今季も様々なダウンが登場しているが、アップデイトするなら小僧に見えない1着を狙うべき。ならば、〈ビーセカンド〉が〈タトラス〉に別注したダウンに注目。上質ウール…

TAGS:   Fashion
〈マリン アンド ウォーク〉で“カリフォルニアウィーク”を開催!スペシャルイベントに特別ご招待!
PR
2018.09.19

〈マリン アンド ウォーク〉で“カリフォルニアウィーク”を開催!
スペシャルイベントに特別ご招待!

海男なら、カリフォルニアへの憧れを抱いている人も多いかと。大人なら憧れで終わらせるのではなく、体現したいものだ。そこで、〈マリン アンド ウォーク〉の“カリフォルニアウィーク”に足を運んではどう? スペシャルショップで手に入れた、西海岸メ…

TAGS:   Fashion Lifestyle Event

NEWS ニュース

More

MAGAZINE別 冊

Safari いつでもキラキラ輝く自分でいたいから
Safari アスリート サファリ Vol.19
Safari ウーマン・セレブリティ・スナップ Vol.14
Safari アスリート サファリ Vol.18
Safari ウーマン・セレブリティ・スナップ Vol.13
Safari サファリ ニューヨーカー Vol.7
Safari アスリート サファリ Vol.17
Safari ウーマン・セレブリティ・スナップ Vol.12
Safari サファリ ニューヨーカー Vol.6
Safari アスリート サファリ Vol.16

ページトップへ