Safari Online

SEARCH

CULTURE カルチャー

2018.03.22

今週末は、この映画にムネアツ!
愛と生のために叫び闘う姿に 目頭が熱くなる!

週末に映画を、“物語”と“セレブ”をキーワードにして紹介する新連載。第1回は、物語で選ぶ編として『BPM ビート・パー・ミニット』をピックアップ。無名な俳優を使い、ドキュメンタリー風に仕上げた本作は、昨年のカンヌ映画祭でグランプリを獲得した実力作だ。

 いま世界的になにかと話題の“LGBT”に関するトピック。“LGBT”とは、レズビアン、ゲイ、バイセクシャル、そしてトランスジェンダーの頭文字からとった言葉。日本でも近年、性的少数者への差別意識が薄れてきた感もあるけれど、この作品を観ると、シビアな現実がこれでもか、これでもかと浮かび上がってきて、セクシュアリティに関係なく、誰もが魂レベルで切実さを共有してしまうだろう。

舞台となるのは1990年代初頭。当時はHIV/エイズが急速に社会に蔓延。しかも治療薬がなかったため、次々と犠牲者が出ていた。主にゲイ男性を中心にHIVは広がったため、社会的に差別が拡大した時代でもあった。そんな中、パリで活動するアクティビスト団体“ACT UP”が、まだ実験段階の新薬を早く世に出すように抗議する。この映画は、その苦闘の日々を、まるでドキュメンタリーのような映像で再現。観客にとっても、当事者になったような錯覚を覚えさせる。監督のリアリティの追求は、有名な俳優を一切キャスティングしなかった姿勢からも明らかだ。



この作品、なにが衝撃的かというと、ACT UPの過激な行動である。製薬会社に乱入し、社員たちの目の前で赤いペンキの袋を投げつけて、血まみれを連想させる抗議を行う。学校でも勝手に生徒たちにコンドームを配るなど、とにかく“やり過ぎ”が彼らの狙い。しかし、ACT UPのメンバーがどんどん病気を進行させる様子も生々しく描くので、その過激さに、痛々しさや悲しみが伴っていくのが本作のスゴさだ。そして貫かれているのは、シンプルに誰かを愛する心。もし自分の家族やパートナーが命の危機を迎えたら……と、観ながら想像を巡らせてしまう人も多いはず。



ドキュメンタリータッチの作りなので、冒頭からしばらくは作品に入りこみづらいかもしれない。でも、しばらくスクリーンと向かい合っているうちに、思わず映画のエネルギーに取り込まれていく感覚を味わえるのも事実。そして終盤は、不覚にも目頭が熱くなる瞬間が訪れるだろう。予定調和ではない映画体験を求める人には、最高の1本になると断言したい。



『BPM ビート・パー・ミニット』
監督・脚本/ロバン・カンピヨ 出演/ナウエル・ペレーズ・ビスカヤート、アルノー・ヴァロワ 配給/ファントム・フィルム
2017年/フランス/上映時間143分

3月24日より、ヒューマントラストシネマ有楽町ほか全国ロードショー

©Celine Nieszawer

文=斉藤博昭 text:Hiroaki Saito
〈ポール・スミス〉の1着があれば、休日姿もワンランク上に!使えるセットアップで変幻自在な男になる!
PR
2019.02.25

〈ポール・スミス〉の1着があれば、休日姿もワンランク上に!
使えるセットアップで変幻自在な男になる!

ちょっときちんと感や特別感を出したい。そんな週末の時間にぴったりなのが、脱・マジメなセットアップ。デート映えするテイラードタイプから、単品使いもOKなカジュアルなものまで、〈ポール・スミス〉らしいヒネリの効いたセットアップを変幻自在に使い…

TAGS:   Fashion
西海岸テイストの演出は〈ヴァンズ〉のアイコンで!春の大人カジュアルにはチェッカー柄が効く!
PR
2019.02.25

西海岸テイストの演出は〈ヴァンズ〉のアイコンで!
春の大人カジュアルにはチェッカー柄が効く!

昼間の日差しが暑く、朝晩が冷えこむこのシーズンの陽気は、まるで西海岸のよう。だったら、着こなしにも西海岸の気分を取り入れたいところ。それを叶えてくれるのが、〈ヴァンズ〉の新作トップだ。さりげなくチェッカー柄が効いたアイテムを着こなせば、憧…

TAGS:   Fashion
〈ブラックレーベル・クレストブリッジ〉の新作は洗えるから毎日でもOK!大人に必要なのはデイリーな使える1着!
PR
2019.02.27

〈ブラックレーベル・クレストブリッジ〉の新作は洗えるから毎日でもOK!
大人に必要なのはデイリーな使える1着!

いい年の大人になると、休日でもジャケットを着る機会がなにかと増える。そういうときに〈ブラックレーベル・クレストブリッジ〉の新作があると、きっと重宝するはず。羽織りもの感覚で気楽に着られるうえに、デートやバカンスでの品格もちゃんと出る。それ…

TAGS:   Fashion
レトロ感と武骨さを兼ね備えた〈ファーブル・ルーバ〉の1本!ジャケ姿の男度を上げるひと味違う黒時計!
PR
2019.02.25

レトロ感と武骨さを兼ね備えた〈ファーブル・ルーバ〉の1本!
ジャケ姿の男度を上げるひと味違う黒時計!

休日でもジャケットを羽織る。品格が求められる大人にはそんな着こなしが必要なときもある。そして、そんな場面でジャケ姿をいっそう格上げするには、腕時計選びが肝心。精悍さがありながらレトロな佇まいを感じさせる〈ファーブル・ルーバ〉“レイダー”シ…

TAGS:   Watches
〈ディーゼル〉の新作で春の新鮮カジュアルを!差がつくデニム姿はどこかに“違い”アリ!
PR
2019.02.01

〈ディーゼル〉の新作で春の新鮮カジュアルを!
差がつくデニム姿はどこかに“違い”アリ!

ワードローブの基本は、いつだってデニム。春を意識するなら、身に纏うと気分まで上がるようなデニムをワードローブに加えてみるといい。そこで外せないのが 〈ディーゼル〉の新作。評価の高いパンツやシャツはもちろん、“ワザあり”なものまでしっかり…

TAGS:   Fashion Denim

NEWS ニュース

More

MAGAZINE別 冊

Safari アスリート サファリ Vol.20
Safari いつでもキラキラ輝く自分でいたいから
Safari アスリート サファリ Vol.19
Safari ウーマン・セレブリティ・スナップ Vol.14
Safari アスリート サファリ Vol.18
Safari ウーマン・セレブリティ・スナップ Vol.13
Safari サファリ ニューヨーカー Vol.7
Safari アスリート サファリ Vol.17
Safari ウーマン・セレブリティ・スナップ Vol.12
Safari サファリ ニューヨーカー Vol.6

ページトップへ