Safari Online | サファリオンライン

COLUMN

HOTな情報が男心を熱くする! ハートに火をつけて!
【Vol.91】日本が誇る“フレンチ”が凱旋出店!

2018.04.26
[レストラン トヨ]
RESTAURANT TOYO


グルメの都、パリのレストラン通にとって“ハズせない店”として知られるフランス料理店がある。その名は〈レストラン トヨ〉。国内外のメディアにも取り上げられ、予約が取りにくい店として有名だ。そんな人気店のオーナーはやはりフランス人? いえいえ、それが日本人。世界的デザイナー髙田賢三の専属料理人を務めていた人物だというから驚きだ。そんな日本が誇るフレンチの名店が、満を持して日本に出店。その熱い思いを中山オーナーシェフと新店を取り仕切る大森シェフに聞いた。

東京ミッドタウン日比谷の開業とともにオープンした新店について中山オーナーシェフは「“トヨ”で働いている人々の日本の舞台として引き受けました。パリの店と基本は一緒だけど、わざとらしく“フランス”を出すのではなく、日本らしさを生かした料理を提供したいです」。

大森シェフは「“奇をてらわずに”足を運んでいただき、ひねらず、なるべくシンプルな“ホッとする”フレンチを召し上がっていただきたい」と抱負を語った。




右:大森雄哉[オオモリユウヤ]
1983年熊本県出身。2004年に調理技術専門学校を卒業し、料理人の道へ進む。’10年に渡仏。〈レストラントヨ〉で中山豊光に師事。’18年、〈レストラン トヨ トウキョウ〉のシェフに就任。

左:中山豊光[ナカヤマトヨミツ]
熊本県出身。1994年渡仏、’96年にパリの日本料理店で働きはじめる。常連の世界的デザイナー髙田賢三に手腕を認められ、彼の専属料理人に。2009年に〈レストラン トヨパリ〉をオープン。


シェフ2人の地元・熊本の食材を使うなど、その日の旬の料理がコースで提供される。


イカのソテー カラスミバターソース


熊本赤牛のステーキとマッシュルーム

INFORMATION

●レストラン トヨ トウキョウ
住所:東京都千代田区有楽町1-1-2 3F
営業時間:11:30~14:30、 17:30~23:00 無休
TEL:03-6273-3340
URL:toyojapan.jp/

雑誌Safari6月号 P306掲載

BACK TO LIST
ページトップへ

ページトップへ