Safari Online

SEARCH

CULTURE カルチャー

2018.05.05

AMERICAN BOOKS カリフォルニアを巡る物語
『紙の民』×LA

2011年に発売された紙上で繰り広げられる戦争を描いた『紙の民』。この作品はメキシコ出身の作家、サルバドール・プラセンシアの意欲作として名高い1冊だ。縦横無尽に展開され、ときには黒塗りになった部分もある斬新な本文レイアウトは、読者への挑戦であり、文学の可能性を広げる試行でもある。無限に広がるトリッキーな物語。その中にこめられたメッセージを読み解いてみよう!?


“土星と戦う”って一体なんのこと?
奇想天外なのに愛してしまう話題の1冊!

“ここまでもおかしくて悲しいメタフィクション”“オリジナルが強すぎて、物語に追いつけなかった”“この作品を理解できれば本読みとして次のステージが開ける”。メキシコ出身の鬼才、サルバドール・プラセンシアのデビュー作である本作はプロアマ問わず、様々な議論を巻き起こし、書評家たちを悩ませ続けた。そしてそれはいまだ決着していない。あるいは決着しないことがこの作品の最大の魅力なのかもしれない。

国境を越えてメキシコから“サンタフェ・トレイルの終点”である西海岸カリフォルニア・エルモンテにやってきた父娘。彼らをはじめ、登場人物たちは上空から監視する“土星”に宣戦布告し、紙の民として抵抗をはじめる。その土星こそが作者のプラセンシアなのだが、登場人物に“土星は俺たちをクライマックスに持っていって、そのあと結末に持っていきたいわけだ”と言わせてしまう作品など、なかなかお目にかかれないだろう。

実際、米文学研究家の柴田元幸は帯で“訳すには種々の困難が伴うこの小説”と大々的に嘆いたように、噛み合わないストーリー、形を変えて決して定まらないレイアウト、黒で塗りつぶされた部分の挿入など、あまりに実験的でエキセントリック。本による表現の幅を広げたともいえる意欲的で希有な作品である。

自ら火傷を負い夜尿症を強引に治したフェデリコ、架空のレスラーとされるサヤマサトル、蜜蜂の針の中毒になってしまう女や盗人の教会など。ちりばめられた登場人物や舞台装置はそれぞれ、SF短編を描くことが可能なように秀逸なネタの連続で、罠と伏線の役割も果たしている。訳者あとがきで文学青年であったプラセンシアがガルシア=マルケスの『百年の孤独』を繰り返し読んでいたことに触れているが、着地点の難しいストーリーの連続はなるほど、それも納得だ。

また、その突飛なアイデアの陰に隠れがちだが、誰もが抱いている悲しみや痛みからの脱却=自由や自己を得るという意味ではアメリカ文学の核心を突いている。さらにドラッグや人身売買など、北中米にはびこる社会問題をも風刺する示唆にも富んでいる。同時に新鮮なライムの香り、性行為の臨場感などの描写は巧みで、あらゆる角度から読み手の共感と好奇心を刺激し続ける。そして、ある種の混沌の中だからこそ「愛に一売女あり」「ハグとキスの畑だね」「きみの匂いがしなくて寂しいよ」といった愛や性に対する文言が浮き上がるのである。そのすべては美しい名文「悲しみに続編は存在しないのである」に導かれてゆく。

アメリカの文芸誌が選んだ“世界で最も独創的な作家50人”に村上春樹らと選ばれた作者のプラセンシア。彼が描くマジック・リアリズムは不朽だ。個人的には聖書、漢詩名作選などと同じく、無人島に携え繰り返ししがんで深く味わう本として有用なのではないかと思うが、アナタの書評はいかがだろうか?

Information

●『紙の民』
サルバドール・プラセンシア 著 藤井 光 訳
白水社 3700円

雑誌Safari6月号 P279掲載

文=竹田聡一郎 text : Soichiro Takeda
1月15日から22日までの期間限定!〈テスラ〉モデル3が〈阪急メンズ東京〉に登場!
PR
2019.01.15

1月15日から22日までの期間限定!
〈テスラ〉モデル3が〈阪急メンズ東京〉に登場!

1月15日から22日の1週間、阪急メンズ東京1Fのエントランススペースに〈テスラ〉モデル3が展示される。

TAGS:   Cars
週末スタイルのアクセントは〈ロイヤル フラッシュ〉の別注で!海好き男なら見逃せないお目立ちニットとスニーカー
PR
2018.12.27

週末スタイルのアクセントは〈ロイヤル フラッシュ〉の別注で!
海好き男なら見逃せないお目立ちニットとスニーカー

サーフィンのライディングと同じようにまわりからチェックされているのが、海上がりの装い。せっかくだから、見せどころを満載した〈ロイヤル フラッシュ〉の 別注アイテムで、仲間を出し抜いてみては!? 背中にビッグなナンバーを配したパーカと、ト…

TAGS:   Fashion
卓越した匠の技で魅せる〈カンパノラ〉たとえビジネスシーンでも手元には天空への夢を宿す
PR
2018.11.30

卓越した匠の技で魅せる〈カンパノラ〉
たとえビジネスシーンでも手元には天空への夢を宿す

時計は時刻を知る道具というだけでなく、その人のスタイルを語るもの。多忙な日々の中、ふと手元を見るだけで宇宙への憧れを喚起させる。“時を愉しむ”をテーマに作られた〈カンパノラ〉は、そんな幸福な瞬間をもたらしてくれる。まさに、そこには自分だけ…

TAGS:   Watches
〈フレデリック・コンスタント〉美しいダイヤルに遊び心と品格あり
PR
2018.11.30

〈フレデリック・コンスタント〉
美しいダイヤルに遊び心と品格あり

ビジネスでのドレスコードが変わりつつある今、時計もそれに合わせて選択肢が広がってきている。そこでおすすめしたいのが〈フレデリック・コンスタント〉の“クラシック カレ オートマチック ハートビート”。シックな中にもモダニティ薫る、新しい時計…

TAGS:   Watches
アクティブな週末に似合う〈ブラックレーベル・クレストブリッジ〉!ダウンがショート丈なら 冬のカジュアルも軽やか!
PR
2018.11.24

アクティブな週末に似合う〈ブラックレーベル・クレストブリッジ〉!
ダウンがショート丈なら 冬のカジュアルも軽やか!

寒さをしのぐためにいろいろ着こんでしまい、装い印象がもっさりしがちなこの季節。でも、ご心配なく。〈ブラックレーベル・クレストブリッジ〉の新作アウターなら、そんなリスクをお洒落に回避できる。ブルゾン感覚の短丈なので、ルックスに加えて身も心も…

TAGS:   Fashion
Moto GPレーサー中上貴晶さんの日常を支える〈ブライトリング〉の1本!一流アスリートは休日でも時計選びに妥協なし!
PR
2018.11.24

Moto GPレーサー中上貴晶さんの日常を支える〈ブライトリング〉の1本!
一流アスリートは休日でも時計選びに妥協なし!

二輪ロードレースの最高峰のMoto GPに昇格を果たし、世界各国を転戦している中上貴晶さん。名実ともにトップライダーの仲間入りを果たした彼の手元には、ずっと憧れを抱き続けてきた〈ブライトリング〉の腕時計が輝く。この大人の風格と格式あるタイ…

TAGS:   Watches Sports
手元で存在感を発揮する〈エドックス〉の海時計!骨太なダイバーズで冬のカジュアルを男っぽく!
PR
2018.11.24

手元で存在感を発揮する〈エドックス〉の海時計!
骨太なダイバーズで冬のカジュアルを男っぽく!

これからの季節は、どうしてもアウターのボリューム感が増してくるので、端正な時計はバランスが悪い。海を愛する大人なら、こんなときこそケースが大きくて骨太なダイバーズを選びたい。〈エドックス〉の“クロノオフショア1”なら、手元のインパクトも絶…

TAGS:   Watches
西海岸生まれの〈リカルド・ビバリーヒルズ〉が日本初上陸!アクティブな男の旅の相棒はタフで軽快なラゲッジ!
PR
2018.11.24

西海岸生まれの〈リカルド・ビバリーヒルズ〉が日本初上陸!
アクティブな男の旅の相棒はタフで軽快なラゲッジ!

気の向くままに世界を旅する男は好奇心が強く、行動的。だから、ラゲッジだってタフでなければ相棒役は務まらない。必要なのは、〈リカルド・ビバリーヒルズ〉のトロリーバッグのような質実剛健さと高級感、旅慣れた大人も納得の機能性。旅先の景色にすっと…

TAGS:   Fashion
〈アトランティックスターズ〉の日本限定でさりげにお目立ち!?パーティ気分も盛り上がるメタリックなスゴいヤツ!
PR
2018.11.24

〈アトランティックスターズ〉の日本限定でさりげにお目立ち!?
パーティ気分も盛り上がるメタリックなスゴいヤツ!

年末年始はイベントが目白押しだが、気心の知れた仲間内のパーティだったら肩肘の張らない着こなしで臨みたいもの。たとえばジャケットスタイルでも、Tシャツやデニムを合わせる程度がちょうどいい。そこにパーティらしさをプラスするなら、〈アトランティ…

TAGS:   Fashion
カップルコーデの仕上げにぴったりな〈シンパシー・オブ・ソウル〉!大人のペアアクセはさりげな色違いで!
PR
2018.11.24

カップルコーデの仕上げにぴったりな〈シンパシー・オブ・ソウル〉!
大人のペアアクセはさりげな色違いで!

女性がもらって嬉しいプレゼントといえば、“日常使いもできるアクセ"という声が圧倒的。でも、せっかくならお揃いのアクセを身につけて2人の絆を深めたい。そんな思いを持っている人も多いはず。だったら、〈シンパシー・オブ・ソウル〉のペアアクセがい…

TAGS:   Fashion

NEWS ニュース

More

MAGAZINE別 冊

Safari アスリート サファリ Vol.20
Safari いつでもキラキラ輝く自分でいたいから
Safari アスリート サファリ Vol.19
Safari ウーマン・セレブリティ・スナップ Vol.14
Safari アスリート サファリ Vol.18
Safari ウーマン・セレブリティ・スナップ Vol.13
Safari サファリ ニューヨーカー Vol.7
Safari アスリート サファリ Vol.17
Safari ウーマン・セレブリティ・スナップ Vol.12
Safari サファリ ニューヨーカー Vol.6

ページトップへ