Safari Online

SEARCH

2017.02.24

ビジネスエリートの愛する万年筆!
【第26回】ニール・マッキネス[コンラッド東京 総支配人]

いつものペンが、旅先でも安らぎを与えてくれる! 総支配人のホテルステイは万年筆をセットすることから! 今年1月に〈コンラッド東京〉の総支配人に就任したばかりのニール・マッキネス。22年間、ホテル業界一筋で活躍してきたニールも、実は万年筆をこよなく愛するビジネス…

いつものペンが、旅先でも安らぎを与えてくれる!

総支配人のホテルステイは万年筆をセットすることから!

今年1月に〈コンラッド東京〉の総支配人に就任したばかりのニール・マッキネス。22年間、ホテル業界一筋で活躍してきたニールも、実は万年筆をこよなく愛するビジネスエリートの1人。いつでもどこでもお気に入りの1本を携え、気づいたことがあればサッとメモを取り、旅先からポストカードをしたためることも多いという。デジタル世代のホテル総支配人が、万年筆を愛する理由とは?

最愛の人への手紙

コンラッド東京チームのみんなへ
再びここに戻って来られて嬉しいよ。
これからもよろしく!
―ニール

パーソナルタッチの温かみが魅力!

まだ30代ながら、ホテリエとして20年以上のキャリアを持ち、今年1月からは〈コンラッド東京〉の総支配人を務めるニール・マッキネス。仕事柄、ゲストに向けて、毎日30~50枚のウェルカムカードを万年筆でしたためるという。同様に、ホテルで働くチームメンバーにもことあるごとにバースデーカードやサンキューレターを手書きするんだとか。

「デジタル世代なので仕事の多くはeメールで済ませるのですが、大切なメッセージは手書きにするように心掛けています。以前、私自身も上司から手書きのカードをもらい感銘を受けました。200通のeメールよりも嬉しかったです!」
 
普段から肌身離さずペンを持ち歩いているというニール。アイデアを思いつくたびに付箋にメモを取るので、いつもデスクの上が付箋だらけなんだそう。また出張で訪れた世界各地の旅先から、家族や友人にポストカードを書くこともライフワークのひとつ。出張の多いニールにとっては密かな楽しみなのだという。

「ホテルの部屋に着いたら、まずは自分のペンを取り出し、デスクまわりを自分仕様に整えます。備えつけのペンもあるのですが、やはり自分のペンがいいですね。そうすると旅先でも心が落ち着きます。逆にチェックアウトするときは、忘れ物がないかを確認して、最後にペンをしまいます。私のホテルライフは、ペンにはじまり、ペンに終わるんです(笑)」

長年ホテル業界で活躍してきたニールにとって、手書きへのこだわりと、ホテリエとしてのホスピタリティに、なにか共通点はあるのだろうか?

「たとえば〈コンラッド〉は単なる宿泊施設ではありません。お客様は〈コンラッド〉にお泊まりになることで、宿泊施設以上の様々なインスピレーションをお感じになることでしょう。手書きの文字も同じです。そこには感情があり、温かみがあります。単なる記号としての文字を超えたインスピレーションがあります。それが、なによりの魅力です」

愛用の万年筆

デュオフォールド プレステージブルーシェブロンGTセンテニアル/パーカー

ペン先と天冠に“♤”が輝く1920年代の名作万年筆!

1921年に発売されるや否や、その人気から一躍’20年代のアイコンとなったデュオフォールド。伝統のフォルムと職人による手仕事はそのままに、モダンかつラグジュアリーにアップデートされたのがコチラの万年筆だ!

モンブラン ヘリテイジ コレクション ルージュ&ノワール スペシャルエディション/モンブラン

蛇のクリップが目を引く創業110周年記念モデル!

〈モンブラン〉創業から3年の開発期間を経た1909年に発表されたルージュ&ノワールを2016年に復刻リリース。初代よりもスリムなシルエットに仕上げられ、創業当時に人気だった蛇のモチーフを大胆にあしらった意欲作!

デキる男は小物選びもさりげにスマート!

白シャツにピンク系のタイを合わせるのが定番スタイル。この日はカフスリンクスとともに、〈ポール・スミス〉をチョイス。手元に光る〈ブライトリング〉の時計は、本誌を見て購入を決めたとのこと。人に見られる仕事だけに、万年筆と同様に小物にまでこだわるのだ!


PROFILE

スコットランド出身。〈ヒルトン・グラスゴー〉でホテリエとしてのキャリアをスタート。その後オーストラリアに渡り、〈ヒルトン・シドニー〉の副総支配人を経て、2010年に来日。〈コンラッド東京〉および〈ヒルトン東京〉の副総支配人、ヒルトン日本・韓国・クロネシア地区収益管理統括本部長を経て、〈ヒルトン東京ベイ〉の総支配人に。今年1月〈コンラッド東京〉の総支配人に就任。現在に至る。


COMPANY DATA

●CONRAD TOKYO[コンラッド東京]
場所と人が無限に繋がる感動的な体験を届ける!

銀座から近い汐留にある、和モダンのデザインが大評判のラグジュアリーステイ。3月にはエグゼクティブラウンジが新しくなり、東京湾と浜離宮恩賜庭園を望むベイビューまで拡張。都内屈指の眺望を有する超プレミアムラウンジとなる。客室はスタンダードでも都内最大級の48㎡。安らぎとくつろぎに満ちた洗練のステイを約束する。

雑誌『Safari』4月号 P264・265掲載

『Safari』4月号の購入はコチラ!

写真=川上 守 文=真下武久 photo:Mamoru Kawakami text:Takehisa Mashimo
〈阪急メンズ東京〉が贈る完全招待制イベントラグジュアリーな一夜に20名様を特別ご招待!
PR
2018.08.14

〈阪急メンズ東京〉が贈る完全招待制イベント
ラグジュアリーな一夜に20名様を特別ご招待!

8月24日、〈阪急メンズ東京〉がひと足早い秋の訪れとともに見た目も心も満たす、響く、刺激する秋冬ファッションを刺激するファッション&ライフスタイルイベントを開催。こちらのクローズドイベントに10組20名様をご招待!

TAGS:   Fashion Event
〈ディースクエアード〉だからこそのデザインと加工が魅力!違いのわかる大人が選ぶ 差のつくデニム!
PR
2018.07.30

〈ディースクエアード〉だからこそのデザインと加工が魅力!
違いのわかる大人が選ぶ 差のつくデニム!

デニムは永遠の定番アイテム!? でも実際のところ、時代に合った“旬”のデザインはある。そこで、シルエットも豊富なうえ、ダメージ加工の技術も秀逸な〈ディースクエアード〉から一挙に19本をご紹介! 最旬&最適の1本がきっと見つかる!

TAGS:   Fashion Denim
海好き男と時計のアツ~い関係! Vol.4バカンスに必要なのは彼女の笑顔と軽量時計!
PR
2018.07.24

海好き男と時計のアツ~い関係! Vol.4
バカンスに必要なのは彼女の笑顔と軽量時計!

大人だって、すべてを忘れてはしゃぐことがあってもいい。特に彼女と過ごすビーチバカンスではなおさら。服を脱ぎ捨て裸になれば、気分も会話も軽~くなるってもんです。そんなときは、時計だって軽いほうがいい。たとえば、〈クストス〉チャレンジR ジェ…

TAGS:   Watches
〈ディーゼル〉の新作で新鮮スタイルを!差がつく大人のデニムはどこかに“ワザあり”!
PR
2018.07.24

〈ディーゼル〉の新作で新鮮スタイルを!
差がつく大人のデニムはどこかに“ワザあり”!

大人のデニムスタイルは、どこかに遊び心やテクを潜ませて、さりげなく自分らしさを表現することが大事。穿きこなし方だけじゃなく、デニム選びからしっかり吟味して、まわりと差のつくスタイルを演出したいもの。となると、大人に似合う“技あり”デニムが…

プロサーファー加藤 嵐が惚れこむ〈ブライトリング〉の魅力!トップアスリートだからこそ存在感ある時計を選ぶ!
PR
2018.07.24

プロサーファー加藤 嵐が惚れこむ〈ブライトリング〉の魅力!
トップアスリートだからこそ存在感ある時計を選ぶ!

名実ともに日本のトップサーファーとなり、世界のツアーに本格参戦しはじめたプロサーファーの加藤嵐さん。サーフィン競技では限られた時間の中で戦わなくてはならないだけに、正確な時間を把握することに対する意識も高い。そんな加藤さんが信頼を寄せるの…

〈ジャック ダニエル〉の楽しい全国ツアーが開催中!テネシーウイスキー片手に古きよきアメリカに酔いしれる!
PR
2018.07.23

〈ジャック ダニエル〉の楽しい全国ツアーが開催中!
テネシーウイスキー片手に古きよきアメリカに酔いしれる!

アメカジ好きな大人の憧れはいろいろ。その中でも、古きよき時代のアメリカの世界観って特別なものだったりしませんか?

TAGS:   Gourmet
存在感がひと味違う〈セイコー ガランテ〉のダイバーズ!海好きの男だったら時計もキャラで勝負する!?
PR
2018.07.24

存在感がひと味違う〈セイコー ガランテ〉のダイバーズ!
海好きの男だったら時計もキャラで勝負する!?

“楽しみ”を追い求めるのは人生の醍醐味。ときに大胆に、ときに強く。パワフルに行動する男は誰から見ても魅力的に映る。〈セイコー ガランテ〉の1本はそんな男にこそ似合う時計だ。新作ダイバーズもこんなに個性的。海好きはもちろん、ひと味違うキャラ…

NEWS ニュース

More

MAGAZINE別 冊

Safari アスリート サファリ Vol.19
Safari ウーマン・セレブリティ・スナップ Vol.14
Safari アスリート サファリ Vol.18
Safari ウーマン・セレブリティ・スナップ Vol.13
Safari サファリ ニューヨーカー Vol.7
Safari アスリート サファリ Vol.17
Safari ウーマン・セレブリティ・スナップ Vol.12
Safari サファリ ニューヨーカー Vol.6
Safari アスリート サファリ Vol.16
Safari ウーマン・セレブリティ・スナップ Vol.11

COLUMN 連 載

ページトップへ