Safari Online | サファリオンライン

COLUMN

ドライブは楽し!
【Vol.24】攻めるドライブにはダブルネームが効く!?

2017.04.26

スマート ブラバス フォーフォー エクスクルーシブ
クルマ好きなら“ブラバス”と聞けば背筋が立つ。で、そんなチューナーの手が入ったのがコレ。小さいけどキュンキュン走るから、都会を駆け抜けるにはぴったり!


ダブルネームなんて言葉が浸透している昨今、それはアパレル業界だけでなく自動車業界にも波及している。顕著なのは“クルマ×時計”。ラグジュアリーカーブランドにはそれぞれパートナーが存在する。たとえば、〈メルセデスAMG〉と〈IWC〉。時計以外ではアパレルとのダブルネームも珍しくない。

それじゃ、業界内同士はどうだろう。カーメーカーとそれを専門にチューニングするブランドがタッグを組んだらどうなるのか?

そんなモデルがコレ、〈スマート〉ブラバスだ。“メルセデス”が生み出すコンパクトカー〈スマート〉とハイパフォーマンスチューナーのブラバス社が手を組んだ産物。クルマ好きならご承知のとおり、エキサイティングな組み合わせとなる。

その理由はブラバスが本格的であること。これまでも単なるチューニングカーではなく、足まわりからエンジンまで、トータルでカスタムするコンプリートカーを輩出してきた。言ってしまえば、ある意味カーメーカーでもある。

その〈スマート〉ブラバスが今回の主役。注目したいのが、4つのドアを持つ“フォーフォー”。ブラバスが手を加えた走りと、イカついアピアランスを有する。どうです、いい感じに個性的でしょ!

それもそのはず、ロゴの入ったグリルや専用のアルミホイール、フロントスポイラー、クローム製のエグゾーストエンドなど見た目がかなり“攻め”になっている。ポップな印象のあるスタンダードモデルとは趣が異なるのだ。

そう、それが〈スマート〉ブラバスの長所のひとつ。コンパクトサイズながらしっかり大人が乗れる仕様になっている。ポップでかわいらしいスモールビークルとは別モノだ。まわりを見まわしてもこの路線はそうそうない。

さらに言うと、“フォーフォー”はそんな面構えながら実用性もしっかり備える。リアドアがあって大人4名が乗れるし、荷室もそれなりに使える。さらに後席を倒せば、もっと広いラゲッジスペースを確保できる。2シーターの“フォーツー”って選択肢もありだが、海や山へアクティブに動きまわるには、フォーフォーのほうが都合がいい。

そんなクルマだけに、お値段はスタンダードモデルより少々張るが、内容を知れば知るほど納得。というか、実はお値打ち価格であるのかも。各所において“専用”って文字が躍るからね。いやはやお見事。この“ダブルネーム”は奥が深い!



ほかにもある! このクルマの楽しみ方&使い方

〈スマート〉ブラバスが見た目に個性的なのは前述したとおり。だが、忘れてはならないのは、“走り”にほかならない。

そこでまず注目してほしいのがエンジンの搭載場所。なんとそれはカーゴフロア下にある。そう、初代スマートがそうであったように、こいつはいわゆるRR。リアエンジンのリアタイヤ駆動なのだ。

でもってそのエンジンはブラバスの手によりパワーアップされたばかりか、トランスミッションやサスペンションといった部分もスポーティなものに変更されている。“走り”に関する部分はスタンダードモデルとは別モノだ。

結果、そもそも軽快なハンドリングで運転が楽しいスマートがよりスポーティ色を濃くしている。19馬力アップされたエンジンパワーがリアタイヤをグイグイ駆り、最大40%変速スピードを向上させたトランスミッションがキビキビと加減速を繰り返してくれる。

この辺は、実際に試乗してもらうのが理解するのには手っ取り早いだろう。ゴーカートを思い起こしてもらうとわかるが、運転している自分より後ろにエンジンのあるクルマの走りは実に楽しい。

ということで、見た目に大人が乗ってもしっくりくる〈スマート〉ブラバスはその名のとおり走らせてもクルマ好きの男たちを唸らせる素質を持っている。“メルセデス”と、それをよく知るブラバスの共同作業は侮れませんゾ。


ココにもソソられる!

〈01 運転席〉コンパクトカーでくくれない男の世界!
〈スマート〉ブラバス専用のスポーツステアリングを備えるコックピット。スポーティさの演出は十分で、フェミニンなところはない。ダッシュボードデザインはシンプルで、ナビゲーションシステムはオプション。日本仕様は右ハンドルのみとなる。


〈02 コックピットクロック&レブカウンター〉気分を盛り上げるグッドアイテム!
ダッシュボード上には時計と回転計がひとつになったメーターがキノコのように生えている。回転計を目立たせているのがポイント。“走り”を予感させる演出だ。“BRABUS”のロゴがここでもひと際存在感を放っている。写真は左ハンドル用。


〈03 エグゾーストエンド〉見た目もサウンドも特別!
パワーアップされた3気筒ターボエンジンは、排気系も変えられている。専用のスポーツエグゾーストシステムとその末端に付くツインクロームエグゾーストエンドがソレ。でもって、走りとともに、心地よい排気サウンドを響かせてくれる。 


SPECIFICATIONS

スマート ブラバス フォーフォー エクスクルーシブ
●全長×全幅×全高:3550×1665×1545㎜
●エンジン:0 . 9ℓ DOHC 直3 ターボ 
●最高出力:109 ps / 5750rpm 
●最大トルク:170 Nm/ 2000 rpm 
●トランスミッション:6速DCT 
●定員:4名 
●使用燃料:プレミアムガソリン 
●駆動方式:RR 
●ステアリング:右 
●税込み価格:312万円 


雑誌『Safari』6月号 P256・257掲載

Safari6月号の購入はコチラ

INFORMATION

●メルセデス・コール 
TEL:0120-190-610

文=九島事務所 text : Kushima Office

BACK TO LIST
ページトップへ