Safari Online | サファリオンライン

COLUMN

FOCUS ON 今月注目したいモノ・コト
大人の開襟シャツは背中でさりげに主張する!

2017.07.05
NUDIE JEANS
[ヌーディージーンズ]


涼しげで夏にぴったりなオープンカラーシャツ。巷でも最近よく見かけるが、どんなものが大人にふさわしいのか悩んでいる人も案外いるかと。そこで、〈ヌーディージーンズ〉のバックプリント入りシャツに注目。


暑い夏、活躍する定番アイテムといえばTシャツ。気軽だから毎日着ている、なんて人も多いだろう。ただ、そればかりではやはりマンネリになってしまうことも。そこで、思いつくのがシャツ。特に、オープンカラーシャツであれば、Tシャツ代わりに涼しげな着こなしができる。見た目からもほどよいゆるさが感じられながらも、襟があるデザインだから“きちんと感”がある。これは大人としては使い勝手がいいはず。ただ、オープンカラーシャツを着るのであれば、やはりデザイン性が重要。たとえ、開放的な気分になれる海やリゾートなどへ行った場合。アロハ柄のようなものだと、少々派手で着づらかったりする人もいるだろう。かといって、あまりにシンプルなものだと真面目な印象になり、せっかくの開放感が乏しい。そのシャツ選び、案外簡単ではないのかも。

そこでこの〈ヌーディージーンズ〉のバックプリント入りオープンカラーシャツ。ご覧のとおり、表はさらっとシンプルな見た目。テロンとした、やや光沢のある生地が使われていて、シルエットも細めだから洗練された印象。しかし、バックにはブランドロゴと、大胆な魚のイラストが。今季の〈ヌーディージーンズ〉はブランド発祥の地、スウェーデン・ヨーテボリの港と造船の歴史からインスピレーションを得たデザインが特徴。この魚のイラストは港町を表したアイコニックなデザインなのだ。大胆で個性的だが、表ではなく、バックにあるのもいい。これであれば遊び心もあり、真面目すぎな印象には見えない。それに、柔らかくさらりとした肌触りで、着心地も抜群。だから、暑い日だって心地よく過ごせる。

こうした背中で主張するデザインなら、普段着るときにも浮くことはない。こんな1枚があれば、Tシャツ一辺倒な夏のコーデともおさらばできるはず!


限定ラインのプレフォールコレクションから登場したデザインのシャツ。“ブランドン”というモデルで、襟にボタンどめが付いているので、上まで閉じて着ることもできる。サイドにはシームスリットが入っていて涼しげでリラックスした印象。
各1万9000円(以上ヌーディージーンズ/ヌーディージーンズ ラフォーレ原宿店)

INFORMATION

●ヌーディージーンズ ラフォーレ原宿店
TEL:03-5772-0770

雑誌『Safari』8月号 P247掲載

BACK TO LIST
ページトップへ

ページトップへ