Safari Online

SEARCH

CULTURE カルチャー

2017.09.15

デキる男のためのエンタメ情報! FOX NOW!
【Vol.37】土星を観測し続けた“カッシーニ”の最後が迫る!

NASAが1997年に打ち上げた土星探査機“カッシーニ”が、9月15日に自ら燃え尽きる。こんなニュースを耳にしたことはないだろうか。その“カッシーニ”の最後のミッションに迫る番組がコレ。単なる探査機と思うかもしれないが、知れば知るほどロマンがある。というのも、そもそも土星自体に…

NASAが1997年に打ち上げた土星探査機“カッシーニ”が、9月15日に自ら燃え尽きる。こんなニュースを耳にしたことはないだろうか。その“カッシーニ”の最後のミッションに迫る番組がコレ。単なる探査機と思うかもしれないが、知れば知るほどロマンがある。というのも、そもそも土星自体に魅力がある。太陽系の中で2番めに大きく、他の惑星にはない巨大な環がある。その独特なルックスに昔から人は惹きつけられてきた。なんと、ガリレオの時代から観察されていたというから驚き。そんな神秘的な土星にはまだ未解明なことがたくさん。そこで送りこまれたのが“カッシーニ”。2004年に土星の周回探査をはじめ、貴重なデータを送り続けた。が、ついに“カッシーニ”も燃料が尽きるため最後の任務に入る。そして最後の日、“カッシーニ”は土星の大気圏へ突入し燃え尽きる。自ら命を終わらせるなんてストーリーは、たとえ機械であっても刹那的最期で、心が締めつけられるに違いない。

“カッシーニ”の最後の任務とはなに?




土星の輪を撮影するなどの成果を上げてきた“カッシーニ”の最後の任務。それは、宇宙観測史上はじめて土星に最も近づき、環の中に突入するというもの。これにより、謎に包まれていた環や土星衛星についても明らかになるかも!?

なぜ今、任務を終了するのか?




引退は、まもなく燃料がなくなるため。このままだと制御不能になり、衛星に衝突する可能性も。特に、生命の可能性を持つ衛星エンケラドスやタイタンへの汚染は避けたい。そのリスクをなくすため、自ら命を終了させるわけだ。

『土星探査機カッシーニ:グランドフィナーレ』は10月放送予定!

9月15日に土星の大気圏へ突入し、土星や衛星のデータを採取しながら消滅していく“カッシーニ”。最後のミッションを完了し、幕を閉じる際にどのように突入していったのか、その最期を番組はドラマチックに見せてくれるはず!

 

Information

●土星探査機カッシーニ:最後のミッション
9月15日(金)23:00〜24:00 ナショナル ジオグラフィックで放送

●フォックス カスタマーセンター
TEL:0570-000-620平日10:00~20:00 年中無休
URL:tv.foxjapan.com

雑誌Safari10月号 P254掲載

画像提供=©National Geographic
アップデイトして精悍さが増した〈Gショック〉!タフな男には重厚“赤差し”時計!
PR
2018.07.04

アップデイトして精悍さが増した〈Gショック〉!
タフな男には重厚“赤差し”時計!

アクティブな男の手元には欠かせない〈Gショック〉。若い頃からずっと好きで愛用しているという人も多いのではないだろうか。そんな日本を代表する名作時計が、大人にぴったりな仕様にアップデイトしているのはご存知?

TAGS:   Watches
海好き男と時計のアツ~い関係! Vol.3男の波乗り旅にふさわしい 白ストラップのリッチな1本!
PR
2018.06.23

海好き男と時計のアツ~い関係! Vol.3
男の波乗り旅にふさわしい 白ストラップのリッチな1本!

波乗りを嗜む海好きにとって、世界中のポイントを巡る旅ほど憧れるものはない。ボード1本さえあればいい。あとは、大きなバックパックに着替えを詰めて、今日はカリフォルニア、来週はハワイへ。土地ごとに違う波は、常に終わりのない波乗り旅へと誘ってく…

夏の定番も〈ロイヤル フラッシュ〉の別注なら新鮮!エッジの効いたアイテムでワザありの夏スタイルに!
PR
2018.06.23

夏の定番も〈ロイヤル フラッシュ〉の別注なら新鮮!
エッジの効いたアイテムでワザありの夏スタイルに!

シンプルになりがちな夏の着こなし。だから個性も出しにくく、どこかもの足りない印象に。であれば、〈ロイヤル フラッシュ〉と旬のブランドとのコラボアイテムはいかが?エッジの効いたディテールがちりばめられたアイテムは、1枚でも存在感は十分。夏の…

〈ベル&ロス〉の新作でもっとたくましくセクシーな男に!夏のクロ肌がさらに輝くブロンズ色のダイバーズ!
PR
2018.07.01

〈ベル&ロス〉の新作でもっとたくましくセクシーな男に!
夏のクロ肌がさらに輝くブロンズ色のダイバーズ!

ダイバーズ時計のいいところは、つけるだけで潮の香りを纏えること。おまけにライフスタイル的にも、“海に通っている感”をカンタンにアピールできて好都合なはず。でも、もしそのダイバーズが〈ベル&ロス〉の新作のような、お洒落なブロンズケース仕様だ…

〈エドックス〉のダイバーズは海にも街にもよく似合う!シーンを選ばない海時計なら いつでもアクティブ!
PR
2018.06.23

〈エドックス〉のダイバーズは海にも街にもよく似合う!
シーンを選ばない海時計なら いつでもアクティブ!

潜水用計器として生まれたダイバーズウォッチは、視認性と耐水性を重視する武骨なデザインで人気。そこに色気のあるデザインを加えたのが〈エドックス〉だ。〈エドックス〉なら、このとおり海だけでなく街でも映えるってわけ。そんなオールマイティウォッチ…

遊び心が詰まった〈セイコー ガランテ〉の新作!時計に込めたのは黄金の弾丸と男の信条!
PR
2018.06.23

遊び心が詰まった〈セイコー ガランテ〉の新作!
時計に込めたのは黄金の弾丸と男の信条!

数ある時計を前に、本当に“自分らしい”時計を探し出すのは難しいもの。とはいえ、時計に強さと圧倒的な個性を求めるなら、〈セイコー ガランテ〉から探しはじめるのが近道かもしれない。“PEACEMAKER(ピースメイカー)”をコンセプトにした新…

アクティブな週末の相棒は〈ファーブル・ルーバ〉!夏の日焼け肌に似合う“渋青”のダイバーズ!
PR
2018.06.23

アクティブな週末の相棒は〈ファーブル・ルーバ〉!
夏の日焼け肌に似合う“渋青”のダイバーズ!

昨年の“ナイトプール”に続き、今年もお手軽にリゾート気分が味わえるホテルプールは人気の予感。そんなプールでさりげなく差をつけるなら、〈ファーブル・ルーバ〉の“渋青”時計が狙い目。渋みのある青文字盤はブロンズ肌を落ち着いた印象に見せ、骨太な…

NEWS ニュース

More

MAGAZINE別 冊

Safari アスリート サファリ Vol.19
Safari ウーマン・セレブリティ・スナップ Vol.14
Safari アスリート サファリ Vol.18
Safari ウーマン・セレブリティ・スナップ Vol.13
Safari サファリ ニューヨーカー Vol.7
Safari アスリート サファリ Vol.17
Safari ウーマン・セレブリティ・スナップ Vol.12
Safari サファリ ニューヨーカー Vol.6
Safari アスリート サファリ Vol.16
Safari ウーマン・セレブリティ・スナップ Vol.11

COLUMN 連 載

ページトップへ