Safari Online | サファリオンライン

COLUMN

HOTな情報が男心を熱くする! ハートに火をつけて!
【Vol.84】日本初、熟練の技で秘蔵のワインを健康診断!

2017.10.02
リコルキングを行う機械。熟練のワザがないとなかなか難しい!

ペンフォールズ
PENFOLDS


 大人の男たるもの、ワインを気取らず楽しみたい。とはいえ、「このワイン、とてもいいものだよ」なんて言われると、なにかの記念日のためにとっておこうと、しばらく寝かしているものがあったりしません? もしあるなら、気になるのがその保存状態。いつのまにかコルクもボロボロ……なんてことも。で、こんなサービスがあるのをご存知? オーストラリア最高峰のワインメーカー〈ペンフォールズ〉が世界で行っている“リコルキング・クリニック”。このサービス自体に馴染みがないかもしれないが、ヴィンテージワイン一本一本の品質を丁寧に診断し、必要に応じて抜栓、試飲、ワインの充填、カプセルの交換をその場で行うというサービスだ。もちろん、高度な技術や信頼性が求められる作業。なかなか実施されるチャンスの少ないのだが、今回、7月28日にアンダーズ東京にて完全な事前予約制で実施。日本でははじめてとなる。〈ペンフォールズ〉の15年以上のヴィンテージ赤ワインを持っている人を対象に、アフターサービスの一環として無料で行われた。次回開催は決まっていないが、好評だったこともあり、再び日本でやってくれるかも。もし自宅に〈ペンフォールズ〉の赤ワインを寝かしているという人がいたら、今後の機会を逃さないように!

ペンフォールズ

来日したチーフ・ワインメーカーのピーター・ゲイゴ氏とオーストラリアの職人たち。一本一本の品質を丁寧に診断。


ペンフォールズ

品質が認められると証明ラベルが貼られる。

INFORMATION

雑誌Safari11月号 P347掲載

BACK TO LIST
ページトップへ

ページトップへ