Safari Online

SEARCH

CULTURE カルチャー

2017.11.26

AMERICAN BOOKS カリフォルニアを巡る物語
『転落の街』×LA

人気作家マイクル・コナリーが描く、大人気ハードボイルドシリーズの1冊。主人公は、LA市警の未解決事件班で捜査にあたるハリー・ボッシュ。高級ホテルからの転落事件と、22年前に起きた殺害事件の捜査を進めていく彼だが事態は想像以上に困難を極めていく。結末を迎える頃には、両事件に関わる…

人気作家マイクル・コナリーが描く、大人気ハードボイルドシリーズの1冊。主人公は、LA市警の未解決事件班で捜査にあたるハリー・ボッシュ。高級ホテルからの転落事件と、22年前に起きた殺害事件の捜査を進めていく彼だが事態は想像以上に困難を極めていく。結末を迎える頃には、両事件に関わる社会構造にLAの特徴を垣間見ることができる。スリリングな謎解きはもちろん極上のエンターテイメントとしても楽しめる傑作。


LAを舞台にしたハードボイルドは
社会の闇に迫る極上のサスペンス!

LAの心臓部といえば、市庁舎を中心とする官庁街。LA市警やLAタイムズなどが立ち並ぶ、“LAの霞が関”だ。本書の冒頭、主人公のハリー・ボッシュ刑事が上司のデュヴァル警部補に呼ばれて市警本部の上階に赴くと、窓からはLAタイムズのビルが見える――「新聞記者たちが通りの向こうの編集室からこちらを見ているんじゃないかという誇大妄想から、デュヴァルはブラインドを半永久的に下ろしていた」(上巻P11)

一方、別方向の窓には市庁舎の尖塔が間近に見える。市議会と警察と新聞社が接しているわけだが、本書のひとつの軸はその三者のせめぎ合いだ。ボッシュは、相棒のデイヴィッド・チューとともに、ジョージ・アーヴィングの転落死を捜査することになる。ジョージが死んだのはシャトー・マーモントという最高級ホテル。現場や遺体の状態から、ボッシュは殺人事件と判断する。そこに絡むのがジョージの父であり、これまでのボッシュ・シリーズでも登場してきたアーヴィン・アーヴィング。かつてLA市警本部長だったが、あることの責任を取って辞めさせられ、市会議員に転身した男である。LA市警時代、なにかとボッシュと対立していたアーヴィンは、現在も市警に対して厳しい姿勢を取ることが多く、現役の警官たちからは嫌われている。

捜査を進めるうち、ボッシュはジョージの法律事務所が父アーヴィンのコネを利用し、LA市の仕事を斡旋することで利益を得ていたことを知る。アーヴィンも息子の仕事のためにかなり強引な手段を使っており、それでジョージはあるタクシー会社に恨まれていたらしい。ところが、その会社の配車係が犯人だという証拠固めをしているとき、このことがLAタイムズに漏れ、記事になりそうになる。どうやら相棒のデイビッドが恋人のLAタイムズの記者にリークしたらしい。

並行して、ボッシュはある未解決事件も担当する。それは22年前、若い女性が惨殺された事件。最近の調査で、遺留品に残された血液のDNAがペルという性犯罪者のものと一致したのだ。しかしペルが犯人だとすれば、8歳のときに女性を殺したことになる。それはあり得ない。この謎を解くべく、ボッシュはペルが更生のために通う施設を訪れる。それがあるのは、かつて高級住宅地として開発されながら、貧困地帯となった地区だ。ペルは貧困地区に育ち、母の恋人に虐待されるという、悲惨な人生を送ってきた。ボッシュはペルを虐待してきた男が事件の鍵を握ると考え、その行方を探す。

親子を巡る物語がLA上層部の権力に関わるものなら、ペルを巡る物語は見捨てられた最下層の人々のもの。両者が見事に呼応し合い、LAが主人公とさえいいたくなるほど、この街の特徴が現れ出る。謎解きあり、恋と友情ありの、見本のようなエンターテイメントだ。

Information

●『転落の街』
マイクル・コナリー 著
古沢嘉通 訳
講談社 上下各860円

雑誌Safari1月号 P261掲載

文=上岡伸雄 text : Nobuo Kamioka
卓越した匠の技で魅せる〈カンパノラ〉たとえビジネスシーンでも手元には天空への夢を宿す
PR
2018.11.30

卓越した匠の技で魅せる〈カンパノラ〉
たとえビジネスシーンでも手元には天空への夢を宿す

時計は時刻を知る道具というだけでなく、その人のスタイルを語るもの。多忙な日々の中、ふと手元を見るだけで宇宙への憧れを喚起させる。“時を愉しむ”をテーマに作られた〈カンパノラ〉は、そんな幸福な瞬間をもたらしてくれる。まさに、そこには自分だけ…

TAGS:   Watches
〈フレデリック・コンスタント〉美しいダイヤルに遊び心と品格あり
PR
2018.11.30

〈フレデリック・コンスタント〉
美しいダイヤルに遊び心と品格あり

ビジネスでのドレスコードが変わりつつある今、時計もそれに合わせて選択肢が広がってきている。そこでおすすめしたいのが〈フレデリック・コンスタント〉の“クラシック カレ オートマチック ハートビート”。シックな中にもモダニティ薫る、新しい時計…

TAGS:   Watches
アクティブな週末に似合う〈ブラックレーベル・クレストブリッジ〉!ダウンがショート丈なら 冬のカジュアルも軽やか!
PR
2018.11.24

アクティブな週末に似合う〈ブラックレーベル・クレストブリッジ〉!
ダウンがショート丈なら 冬のカジュアルも軽やか!

寒さをしのぐためにいろいろ着こんでしまい、装い印象がもっさりしがちなこの季節。でも、ご心配なく。〈ブラックレーベル・クレストブリッジ〉の新作アウターなら、そんなリスクをお洒落に回避できる。ブルゾン感覚の短丈なので、ルックスに加えて身も心も…

TAGS:   Fashion
〈ヴァンズ〉の新作でこなれた週末スタイルを!ロゴスウェットがあればいつでも西海岸気分!
PR
2018.11.24

〈ヴァンズ〉の新作でこなれた週末スタイルを!
ロゴスウェットがあればいつでも西海岸気分!

海風やビル風が寒くなると、アウターが手放せない。だからといって、インナーで手を抜くのはいただけない。真冬でもアウターを脱ぐシーンは多いし、インナーでアウターのよさを引き出すこともできる。そんなとき頼りになるのが、〈ヴァンズ〉のロゴスウェッ…

TAGS:   Fashion
Moto GPレーサー中上貴晶さんの日常を支える〈ブライトリング〉の1本!一流アスリートは休日でも時計選びに妥協なし!
PR
2018.11.24

Moto GPレーサー中上貴晶さんの日常を支える〈ブライトリング〉の1本!
一流アスリートは休日でも時計選びに妥協なし!

二輪ロードレースの最高峰のMoto GPに昇格を果たし、世界各国を転戦している中上貴晶さん。名実ともにトップライダーの仲間入りを果たした彼の手元には、ずっと憧れを抱き続けてきた〈ブライトリング〉の腕時計が輝く。この大人の風格と格式あるタイ…

TAGS:   Watches Sports
手元で存在感を発揮する〈エドックス〉の海時計!骨太なダイバーズで冬のカジュアルを男っぽく!
PR
2018.11.24

手元で存在感を発揮する〈エドックス〉の海時計!
骨太なダイバーズで冬のカジュアルを男っぽく!

これからの季節は、どうしてもアウターのボリューム感が増してくるので、端正な時計はバランスが悪い。海を愛する大人なら、こんなときこそケースが大きくて骨太なダイバーズを選びたい。〈エドックス〉の“クロノオフショア1”なら、手元のインパクトも絶…

TAGS:   Watches
西海岸生まれの〈リカルド・ビバリーヒルズ〉が日本初上陸!アクティブな男の旅の相棒はタフで軽快なラゲッジ!
PR
2018.11.24

西海岸生まれの〈リカルド・ビバリーヒルズ〉が日本初上陸!
アクティブな男の旅の相棒はタフで軽快なラゲッジ!

気の向くままに世界を旅する男は好奇心が強く、行動的。だから、ラゲッジだってタフでなければ相棒役は務まらない。必要なのは、〈リカルド・ビバリーヒルズ〉のトロリーバッグのような質実剛健さと高級感、旅慣れた大人も納得の機能性。旅先の景色にすっと…

TAGS:   Fashion
〈アトランティックスターズ〉の日本限定でさりげにお目立ち!?パーティ気分も盛り上がるメタリックなスゴいヤツ!
PR
2018.11.24

〈アトランティックスターズ〉の日本限定でさりげにお目立ち!?
パーティ気分も盛り上がるメタリックなスゴいヤツ!

年末年始はイベントが目白押しだが、気心の知れた仲間内のパーティだったら肩肘の張らない着こなしで臨みたいもの。たとえばジャケットスタイルでも、Tシャツやデニムを合わせる程度がちょうどいい。そこにパーティらしさをプラスするなら、〈アトランティ…

TAGS:   Fashion
カップルコーデの仕上げにぴったりな〈シンパシー・オブ・ソウル〉!大人のペアアクセはさりげな色違いで!
PR
2018.11.24

カップルコーデの仕上げにぴったりな〈シンパシー・オブ・ソウル〉!
大人のペアアクセはさりげな色違いで!

女性がもらって嬉しいプレゼントといえば、“日常使いもできるアクセ"という声が圧倒的。でも、せっかくならお揃いのアクセを身につけて2人の絆を深めたい。そんな思いを持っている人も多いはず。だったら、〈シンパシー・オブ・ソウル〉のペアアクセがい…

TAGS:   Fashion

NEWS ニュース

More

MAGAZINE別 冊

Safari アスリート サファリ Vol.20
Safari いつでもキラキラ輝く自分でいたいから
Safari アスリート サファリ Vol.19
Safari ウーマン・セレブリティ・スナップ Vol.14
Safari アスリート サファリ Vol.18
Safari ウーマン・セレブリティ・スナップ Vol.13
Safari サファリ ニューヨーカー Vol.7
Safari アスリート サファリ Vol.17
Safari ウーマン・セレブリティ・スナップ Vol.12
Safari サファリ ニューヨーカー Vol.6

ページトップへ