Safari Online

SEARCH

CULTURE カルチャー

2017.11.26

AMERICAN BOOKS カリフォルニアを巡る物語
『転落の街』×LA

人気作家マイクル・コナリーが描く、大人気ハードボイルドシリーズの1冊。主人公は、LA市警の未解決事件班で捜査にあたるハリー・ボッシュ。高級ホテルからの転落事件と、22年前に起きた殺害事件の捜査を進めていく彼だが事態は想像以上に困難を極めていく。結末を迎える頃には、両事件に関わる…

人気作家マイクル・コナリーが描く、大人気ハードボイルドシリーズの1冊。主人公は、LA市警の未解決事件班で捜査にあたるハリー・ボッシュ。高級ホテルからの転落事件と、22年前に起きた殺害事件の捜査を進めていく彼だが事態は想像以上に困難を極めていく。結末を迎える頃には、両事件に関わる社会構造にLAの特徴を垣間見ることができる。スリリングな謎解きはもちろん極上のエンターテイメントとしても楽しめる傑作。


LAを舞台にしたハードボイルドは
社会の闇に迫る極上のサスペンス!

LAの心臓部といえば、市庁舎を中心とする官庁街。LA市警やLAタイムズなどが立ち並ぶ、“LAの霞が関”だ。本書の冒頭、主人公のハリー・ボッシュ刑事が上司のデュヴァル警部補に呼ばれて市警本部の上階に赴くと、窓からはLAタイムズのビルが見える――「新聞記者たちが通りの向こうの編集室からこちらを見ているんじゃないかという誇大妄想から、デュヴァルはブラインドを半永久的に下ろしていた」(上巻P11)

一方、別方向の窓には市庁舎の尖塔が間近に見える。市議会と警察と新聞社が接しているわけだが、本書のひとつの軸はその三者のせめぎ合いだ。ボッシュは、相棒のデイヴィッド・チューとともに、ジョージ・アーヴィングの転落死を捜査することになる。ジョージが死んだのはシャトー・マーモントという最高級ホテル。現場や遺体の状態から、ボッシュは殺人事件と判断する。そこに絡むのがジョージの父であり、これまでのボッシュ・シリーズでも登場してきたアーヴィン・アーヴィング。かつてLA市警本部長だったが、あることの責任を取って辞めさせられ、市会議員に転身した男である。LA市警時代、なにかとボッシュと対立していたアーヴィンは、現在も市警に対して厳しい姿勢を取ることが多く、現役の警官たちからは嫌われている。

捜査を進めるうち、ボッシュはジョージの法律事務所が父アーヴィンのコネを利用し、LA市の仕事を斡旋することで利益を得ていたことを知る。アーヴィンも息子の仕事のためにかなり強引な手段を使っており、それでジョージはあるタクシー会社に恨まれていたらしい。ところが、その会社の配車係が犯人だという証拠固めをしているとき、このことがLAタイムズに漏れ、記事になりそうになる。どうやら相棒のデイビッドが恋人のLAタイムズの記者にリークしたらしい。

並行して、ボッシュはある未解決事件も担当する。それは22年前、若い女性が惨殺された事件。最近の調査で、遺留品に残された血液のDNAがペルという性犯罪者のものと一致したのだ。しかしペルが犯人だとすれば、8歳のときに女性を殺したことになる。それはあり得ない。この謎を解くべく、ボッシュはペルが更生のために通う施設を訪れる。それがあるのは、かつて高級住宅地として開発されながら、貧困地帯となった地区だ。ペルは貧困地区に育ち、母の恋人に虐待されるという、悲惨な人生を送ってきた。ボッシュはペルを虐待してきた男が事件の鍵を握ると考え、その行方を探す。

親子を巡る物語がLA上層部の権力に関わるものなら、ペルを巡る物語は見捨てられた最下層の人々のもの。両者が見事に呼応し合い、LAが主人公とさえいいたくなるほど、この街の特徴が現れ出る。謎解きあり、恋と友情ありの、見本のようなエンターテイメントだ。

Information

●『転落の街』
マイクル・コナリー 著
古沢嘉通 訳
講談社 上下各860円

雑誌Safari1月号 P261掲載

文=上岡伸雄 text : Nobuo Kamioka
Safari×LEON×OCEANS 3誌連動企画特別対談:3人の編集長は、自由をどう使うか?
PR
2018.09.22

Safari×LEON×OCEANS 3誌連動企画
特別対談:3人の編集長は、自由をどう使うか?

【Sponsored by Audi Japan】 「プレミアム」それは特別な時間であり、上質な体験を表現した言葉と言えようか。そんなプレミアムを知り尽くした日本のメンズライフスタイル誌3誌の編集長がThe new Audi A7 Spo…

TAGS:   Cars Lifestyle
〈トッズ〉の新作で格上の週末スタイルを!大人カジュアルが見違える 靴とバッグの選び方!
PR
2018.09.22

〈トッズ〉の新作で格上の週末スタイルを!
大人カジュアルが見違える 靴とバッグの選び方!

なにげないカジュアルの着こなしに、大人らしい品格をもたらすのが靴やバッグ。しっかりとしたクオリティがあって、洗練されたデザインを選びたいけど、重厚で 堅苦しいのも避けたいところ。そんなときにぴったりなのが、イタリア発の〈トッズ〉。大人に…

TAGS:   Fashion
〈ヴァシュロン・コンスタンタン〉で手元から格上のオーラを放つ!大人のオフに似合うのはレトロモダンな品格時計!
PR
2018.09.22

〈ヴァシュロン・コンスタンタン〉で手元から格上のオーラを放つ!
大人のオフに似合うのはレトロモダンな品格時計!

遊びを含め様々な経験を重ねた大人ほど、“クラシック”が持つ魅力に惹かれていくもの。つまり、物事の普遍的な価値がわかってくるということだけど、それは時計も然り。たとえば、〈ヴァシュロン・コンスタンタン〉の新コレクション、“フィフティーシック…

TAGS:   Watches
〈CK カルバン・クライン〉× 『Safari』のスペシャルイベントを阪急メンズ大阪で開催!スペシャルゲストによるトークセッションなど豪華なイベントに10組20名様をご招待!
PR
2018.09.22

〈CK カルバン・クライン〉× 『Safari』のスペシャルイベントを阪急メンズ大阪で開催!
スペシャルゲストによるトークセッションなど豪華なイベントに10組20名様をご招待!

大人の魅力を存分に発揮してくれるのは、やはりシンプルでさりげないお洒落。シンプルになりがちな秋冬のファッションにもどこかに遊びがあってこそ大人の男というもの。そんな時にぴったりなのが〈CK カルバン・クライン〉! そんな〈CK カルバン・…

TAGS:   Fashion
〈トミー ヒルフィガー〉でひと味違うお洒落を狙う!大人のオフに似合うさりげに個性が光る1着!
PR
2018.09.25 NEW

〈トミー ヒルフィガー〉でひと味違うお洒落を狙う!
大人のオフに似合うさりげに個性が光る1着!

アウトドアテイストのアイテムは男らしくアクティブな雰囲気を出せ、男の週末スタイルに最適だけど、ともするとワイルドすぎて洗練した雰囲気に欠けるのが難点。でも、〈トミー ヒルフィガー〉の新作は、男らしさがありながらモダンにアレンジしたアイテム…

TAGS:   Fashion
特集 カリフォルニアLAカジュアルを着て、LAを歩く。
PR
2018.09.22

特集 カリフォルニア
LAカジュアルを着て、LAを歩く。

『Safari』読者であれば、だれもがこの響きに憧れるはず。もう何度も現地を旅したという人も多いかもだけど、LAは本当に広く、やりたいこともいっぱい。そこで、『Safari』創刊15周年を記念して、現地取材を敢行!西海岸らしさ溢れるものづ…

〈ブラックレーベル・クレストブリッジ〉でさりげない上質感を漂わせる!大人に似合うカジュアルで品格のあるブルゾン!
PR
2018.09.22

〈ブラックレーベル・クレストブリッジ〉でさりげない上質感を漂わせる!
大人に似合うカジュアルで品格のあるブルゾン!

秋アウターの主力になってくれるのは、街に映えるスマートさがあって、なおかつ大人ならではのヒネリが効いた1着。ブリティッシュトラッドをベースにした〈ブラックレーベル・クレストブリッジ〉なら、そんなアイテムが豊富に揃う。都会の洗練された空気を…

TAGS:   Fashion
〈A|Xアルマーニ エクスチェンジ〉でまわりと差をつける!欲しいのは大人っぽくて個性のあるデニム!
PR
2018.09.22

〈A|Xアルマーニ エクスチェンジ〉でまわりと差をつける!
欲しいのは大人っぽくて個性のあるデニム!

カジュアル好きにとって普遍の定番アイテムである、デニム。とはいえ、定番がゆえに人と差をつけにくいという一面も。そこで頼れるのが〈A|Xアルマーニ エクスチェンジ〉のデニムパンツ。ほかにはないシルエットやディテールのこだわりが満載で、自分ら…

TAGS:   Fashion Denim
週末は〈ビーセカンド〉が〈タトラス〉に別注した格上アイテムで!ダウンも上質ウールならカジュアルだけど品格あり!
PR
2018.09.25 NEW

週末は〈ビーセカンド〉が〈タトラス〉に別注した格上アイテムで!
ダウンも上質ウールならカジュアルだけど品格あり!

何着持っていてもつい新作に手が伸びてしまうのは、ダウンジャケならではの魔力!? 今季も様々なダウンが登場しているが、アップデイトするなら小僧に見えない1着を狙うべき。ならば、〈ビーセカンド〉が〈タトラス〉に別注したダウンに注目。上質ウール…

TAGS:   Fashion
〈マリン アンド ウォーク〉で“カリフォルニアウィーク”を開催!スペシャルイベントに特別ご招待!
PR
2018.09.19

〈マリン アンド ウォーク〉で“カリフォルニアウィーク”を開催!
スペシャルイベントに特別ご招待!

海男なら、カリフォルニアへの憧れを抱いている人も多いかと。大人なら憧れで終わらせるのではなく、体現したいものだ。そこで、〈マリン アンド ウォーク〉の“カリフォルニアウィーク”に足を運んではどう? スペシャルショップで手に入れた、西海岸メ…

TAGS:   Fashion Lifestyle Event

NEWS ニュース

More

MAGAZINE別 冊

Safari いつでもキラキラ輝く自分でいたいから
Safari アスリート サファリ Vol.19
Safari ウーマン・セレブリティ・スナップ Vol.14
Safari アスリート サファリ Vol.18
Safari ウーマン・セレブリティ・スナップ Vol.13
Safari サファリ ニューヨーカー Vol.7
Safari アスリート サファリ Vol.17
Safari ウーマン・セレブリティ・スナップ Vol.12
Safari サファリ ニューヨーカー Vol.6
Safari アスリート サファリ Vol.16

ページトップへ