Safari Online

SEARCH

CULTURE カルチャー

2018.06.21

誰かに話したくなる!北澤豪のW杯とっておきトーク 3回目
強豪が勝てない波乱の大会に! 日本代表はセネガル戦をどう戦う!?

大会もグループステージの第1節が終了しました。今大会は強豪と呼ばれる国がなかなか勝てないなど、波乱が巻き起こっていますね!

中でも、優勝候補のブラジルやアルゼンチンが初戦をものにできなかったり、ドイツがまさかの苦杯をなめるなど、優勝国も予想しづらい展開になってきました。ただ、そうなると大会も盛り上がってくるし、グループステージの段階から強豪国の本気がみられるので、今後も面白い試合が繰り広げられることでしょう。


初戦のアイスランド戦ではPKを決められないなど、精彩を欠いたメッシ。21日(木)27時キックオフのクロアチア戦では復調となるか!?

我らが日本代表も戦前の予想を覆し、なんと初戦のコロンビア戦に2-1と勝利しました! 西野監督が“タフに戦ってくれた”とコメントしたように、チームみんなが走って守って、よく頑張ったと思います。この初戦の勝利によって、改めて日本人であることの誇りを感じさせてくれました。

さて、24日(日)には日本代表の第2戦であるセネガルとの試合があります。ご存知の通り、セネガルがグループの大本命であったポーランドに第1戦で勝利しています。その試合を観ましたが、かなりの強敵ですね(笑)。以前、JICA(ジャイカ)の活動で、セネガルに行きました。現地で海沿いを歩いていたら、人工芝のグランドに遭遇しました。たまたま見つけたのですが、そこは元フランス代表のパトリック・ビエラとベルナール・ラマらが設立したサッカーアカデミー“ディアムバルス”だったんです。エールフランスなどの企業に出資してもらい、セネガルでサッカーに関する人材を発掘・育成。自国のリーグアンをはじめ、ヨーロッパ主要リーグにタレントを送り込んでいるんです。元々身体能力に優れているうえ、サッカー理論を叩き込まれているから、機敏で組織的な動きができるんですよ。ポーランドとの試合で、選手がかなりシステマチックに動いていたのも納得できますよね。





キーマンはスピードのあるFWサディオ・マネと同じくFWエムバイエ・ニアン。フィジカルを活かしたニアンのボールキープに、サディオ・マネが絡んでくると厄介ですね。またDFも屈強な猛者たちが待ち構えているので、コロンビア戦よりもタフな相手になりそうです。


セネガル代表の攻撃の要となるサイドアタッカーのマネ。その快足は脅威の一言!


ポーランド戦で決勝点を挙げたセネガルの新星ニアン。フランス出身で、ACミランなどで活躍。現在はトリノFCに所属しているFW

日本代表はせっかくコロンビアに勝利したのだから、この第2戦で負けないこと。ここで勝ち点を落とすようなことになると、第1戦の勝利が水の泡になってしまいますから。予選突破を考えるなら第1戦以上に気を引き締めて頑張ってほしいですね。日本代表のコロンビア戦に続く、勝ち点獲得を期待しましょう!


日本VSセネガル戦は、人口約140万人の都市エカテリンブルクにあるエカテリンブルク・アレーナで行われる。モスクワから約1700km離れており、今大会の会場の中で一番東に位置するスタジアムだ

北澤 豪|Kitazawa Tsuyoshi
元サッカー日本代表。現役時代は豊富な運動量と闘志あふれるプレースタイルから、“中盤のダイナモ”と称された。現在は日本サッカー協会の理事を務めながら、サッカーの普及などに尽力する傍ら、日本テレビ系『NEWS ZERO』のサッカー解説やサッカー中継の解説などでも活躍中。

今こそ〈チャップアップ〉で理想のヘアを手に入れる!アクティブ男は髪までヘルシーが常識
PR
2018.09.26 NEW

今こそ〈チャップアップ〉で理想のヘアを手に入れる!
アクティブ男は髪までヘルシーが常識

シンプルでラクチンな格好でもサマになった季節にさよならを告げ、ますますお洒落に気合いが入る季節が到来。となれば、お洒落に敏感な人はすでに衣替えも終わったのでは?

TAGS:   Health&Beauty
Safari×LEON×OCEANS 3誌連動企画特別対談:3人の編集長は、自由をどう使うか?
PR
2018.09.22

Safari×LEON×OCEANS 3誌連動企画
特別対談:3人の編集長は、自由をどう使うか?

【Sponsored by Audi Japan】 「プレミアム」それは特別な時間であり、上質な体験を表現した言葉と言えようか。そんなプレミアムを知り尽くした日本のメンズライフスタイル誌3誌の編集長がThe new Audi A7 Spo…

TAGS:   Cars Lifestyle
〈トッズ〉の新作で格上の週末スタイルを!大人カジュアルが見違える 靴とバッグの選び方!
PR
2018.09.22

〈トッズ〉の新作で格上の週末スタイルを!
大人カジュアルが見違える 靴とバッグの選び方!

なにげないカジュアルの着こなしに、大人らしい品格をもたらすのが靴やバッグ。しっかりとしたクオリティがあって、洗練されたデザインを選びたいけど、重厚で 堅苦しいのも避けたいところ。そんなときにぴったりなのが、イタリア発の〈トッズ〉。大人に…

TAGS:   Fashion
〈ヴァシュロン・コンスタンタン〉で手元から格上のオーラを放つ!大人のオフに似合うのはレトロモダンな品格時計!
PR
2018.09.22

〈ヴァシュロン・コンスタンタン〉で手元から格上のオーラを放つ!
大人のオフに似合うのはレトロモダンな品格時計!

遊びを含め様々な経験を重ねた大人ほど、“クラシック”が持つ魅力に惹かれていくもの。つまり、物事の普遍的な価値がわかってくるということだけど、それは時計も然り。たとえば、〈ヴァシュロン・コンスタンタン〉の新コレクション、“フィフティーシック…

TAGS:   Watches
〈CK カルバン・クライン〉× 『Safari』のスペシャルイベントを阪急メンズ大阪で開催!スペシャルゲストによるトークセッションなど豪華なイベントに10組20名様をご招待!
PR
2018.09.22

〈CK カルバン・クライン〉× 『Safari』のスペシャルイベントを阪急メンズ大阪で開催!
スペシャルゲストによるトークセッションなど豪華なイベントに10組20名様をご招待!

大人の魅力を存分に発揮してくれるのは、やはりシンプルでさりげないお洒落。シンプルになりがちな秋冬のファッションにもどこかに遊びがあってこそ大人の男というもの。そんな時にぴったりなのが〈CK カルバン・クライン〉! そんな〈CK カルバン・…

TAGS:   Fashion
〈トミー ヒルフィガー〉でひと味違うお洒落を狙う!大人のオフに似合うさりげに個性が光る1着!
PR
2018.09.25 NEW

〈トミー ヒルフィガー〉でひと味違うお洒落を狙う!
大人のオフに似合うさりげに個性が光る1着!

アウトドアテイストのアイテムは男らしくアクティブな雰囲気を出せ、男の週末スタイルに最適だけど、ともするとワイルドすぎて洗練した雰囲気に欠けるのが難点。でも、〈トミー ヒルフィガー〉の新作は、男らしさがありながらモダンにアレンジしたアイテム…

TAGS:   Fashion
特集 カリフォルニアLAカジュアルを着て、LAを歩く。
PR
2018.09.22

特集 カリフォルニア
LAカジュアルを着て、LAを歩く。

『Safari』読者であれば、だれもがこの響きに憧れるはず。もう何度も現地を旅したという人も多いかもだけど、LAは本当に広く、やりたいこともいっぱい。そこで、『Safari』創刊15周年を記念して、現地取材を敢行!西海岸らしさ溢れるものづ…

〈ブラックレーベル・クレストブリッジ〉でさりげない上質感を漂わせる!大人に似合うカジュアルで品格のあるブルゾン!
PR
2018.09.22

〈ブラックレーベル・クレストブリッジ〉でさりげない上質感を漂わせる!
大人に似合うカジュアルで品格のあるブルゾン!

秋アウターの主力になってくれるのは、街に映えるスマートさがあって、なおかつ大人ならではのヒネリが効いた1着。ブリティッシュトラッドをベースにした〈ブラックレーベル・クレストブリッジ〉なら、そんなアイテムが豊富に揃う。都会の洗練された空気を…

TAGS:   Fashion
〈A|Xアルマーニ エクスチェンジ〉でまわりと差をつける!欲しいのは大人っぽくて個性のあるデニム!
PR
2018.09.22

〈A|Xアルマーニ エクスチェンジ〉でまわりと差をつける!
欲しいのは大人っぽくて個性のあるデニム!

カジュアル好きにとって普遍の定番アイテムである、デニム。とはいえ、定番がゆえに人と差をつけにくいという一面も。そこで頼れるのが〈A|Xアルマーニ エクスチェンジ〉のデニムパンツ。ほかにはないシルエットやディテールのこだわりが満載で、自分ら…

TAGS:   Fashion Denim
週末は〈ビーセカンド〉が〈タトラス〉に別注した格上アイテムで!ダウンも上質ウールならカジュアルだけど品格あり!
PR
2018.09.25 NEW

週末は〈ビーセカンド〉が〈タトラス〉に別注した格上アイテムで!
ダウンも上質ウールならカジュアルだけど品格あり!

何着持っていてもつい新作に手が伸びてしまうのは、ダウンジャケならではの魔力!? 今季も様々なダウンが登場しているが、アップデイトするなら小僧に見えない1着を狙うべき。ならば、〈ビーセカンド〉が〈タトラス〉に別注したダウンに注目。上質ウール…

TAGS:   Fashion

NEWS ニュース

More

MAGAZINE別 冊

Safari いつでもキラキラ輝く自分でいたいから
Safari アスリート サファリ Vol.19
Safari ウーマン・セレブリティ・スナップ Vol.14
Safari アスリート サファリ Vol.18
Safari ウーマン・セレブリティ・スナップ Vol.13
Safari サファリ ニューヨーカー Vol.7
Safari アスリート サファリ Vol.17
Safari ウーマン・セレブリティ・スナップ Vol.12
Safari サファリ ニューヨーカー Vol.6
Safari アスリート サファリ Vol.16

ページトップへ