Safari Online

SEARCH

CULTURE カルチャー

2018.06.21

誰かに話したくなる!北澤豪のW杯とっておきトーク 3回目
強豪が勝てない波乱の大会に! 日本代表はセネガル戦をどう戦う!?

大会もグループステージの第1節が終了しました。今大会は強豪と呼ばれる国がなかなか勝てないなど、波乱が巻き起こっていますね!

中でも、優勝候補のブラジルやアルゼンチンが初戦をものにできなかったり、ドイツがまさかの苦杯をなめるなど、優勝国も予想しづらい展開になってきました。ただ、そうなると大会も盛り上がってくるし、グループステージの段階から強豪国の本気がみられるので、今後も面白い試合が繰り広げられることでしょう。


初戦のアイスランド戦ではPKを決められないなど、精彩を欠いたメッシ。21日(木)27時キックオフのクロアチア戦では復調となるか!?

我らが日本代表も戦前の予想を覆し、なんと初戦のコロンビア戦に2-1と勝利しました! 西野監督が“タフに戦ってくれた”とコメントしたように、チームみんなが走って守って、よく頑張ったと思います。この初戦の勝利によって、改めて日本人であることの誇りを感じさせてくれました。

さて、24日(日)には日本代表の第2戦であるセネガルとの試合があります。ご存知の通り、セネガルがグループの大本命であったポーランドに第1戦で勝利しています。その試合を観ましたが、かなりの強敵ですね(笑)。以前、JICA(ジャイカ)の活動で、セネガルに行きました。現地で海沿いを歩いていたら、人工芝のグランドに遭遇しました。たまたま見つけたのですが、そこは元フランス代表のパトリック・ビエラとベルナール・ラマらが設立したサッカーアカデミー“ディアムバルス”だったんです。エールフランスなどの企業に出資してもらい、セネガルでサッカーに関する人材を発掘・育成。自国のリーグアンをはじめ、ヨーロッパ主要リーグにタレントを送り込んでいるんです。元々身体能力に優れているうえ、サッカー理論を叩き込まれているから、機敏で組織的な動きができるんですよ。ポーランドとの試合で、選手がかなりシステマチックに動いていたのも納得できますよね。





キーマンはスピードのあるFWサディオ・マネと同じくFWエムバイエ・ニアン。フィジカルを活かしたニアンのボールキープに、サディオ・マネが絡んでくると厄介ですね。またDFも屈強な猛者たちが待ち構えているので、コロンビア戦よりもタフな相手になりそうです。


セネガル代表の攻撃の要となるサイドアタッカーのマネ。その快足は脅威の一言!


ポーランド戦で決勝点を挙げたセネガルの新星ニアン。フランス出身で、ACミランなどで活躍。現在はトリノFCに所属しているFW

日本代表はせっかくコロンビアに勝利したのだから、この第2戦で負けないこと。ここで勝ち点を落とすようなことになると、第1戦の勝利が水の泡になってしまいますから。予選突破を考えるなら第1戦以上に気を引き締めて頑張ってほしいですね。日本代表のコロンビア戦に続く、勝ち点獲得を期待しましょう!


日本VSセネガル戦は、人口約140万人の都市エカテリンブルクにあるエカテリンブルク・アレーナで行われる。モスクワから約1700km離れており、今大会の会場の中で一番東に位置するスタジアムだ

北澤 豪|Kitazawa Tsuyoshi
元サッカー日本代表。現役時代は豊富な運動量と闘志あふれるプレースタイルから、“中盤のダイナモ”と称された。現在は日本サッカー協会の理事を務めながら、サッカーの普及などに尽力する傍ら、日本テレビ系『NEWS ZERO』のサッカー解説やサッカー中継の解説などでも活躍中。

アップデイトして精悍さが増した〈Gショック〉!タフな男には重厚“赤差し”時計!
PR
2018.07.04

アップデイトして精悍さが増した〈Gショック〉!
タフな男には重厚“赤差し”時計!

アクティブな男の手元には欠かせない〈Gショック〉。若い頃からずっと好きで愛用しているという人も多いのではないだろうか。そんな日本を代表する名作時計が、大人にぴったりな仕様にアップデイトしているのはご存知?

TAGS:   Watches
海好き男と時計のアツ~い関係! Vol.3男の波乗り旅にふさわしい 白ストラップのリッチな1本!
PR
2018.06.23

海好き男と時計のアツ~い関係! Vol.3
男の波乗り旅にふさわしい 白ストラップのリッチな1本!

波乗りを嗜む海好きにとって、世界中のポイントを巡る旅ほど憧れるものはない。ボード1本さえあればいい。あとは、大きなバックパックに着替えを詰めて、今日はカリフォルニア、来週はハワイへ。土地ごとに違う波は、常に終わりのない波乗り旅へと誘ってく…

夏の定番も〈ロイヤル フラッシュ〉の別注なら新鮮!エッジの効いたアイテムでワザありの夏スタイルに!
PR
2018.06.23

夏の定番も〈ロイヤル フラッシュ〉の別注なら新鮮!
エッジの効いたアイテムでワザありの夏スタイルに!

シンプルになりがちな夏の着こなし。だから個性も出しにくく、どこかもの足りない印象に。であれば、〈ロイヤル フラッシュ〉と旬のブランドとのコラボアイテムはいかが?エッジの効いたディテールがちりばめられたアイテムは、1枚でも存在感は十分。夏の…

〈ベル&ロス〉の新作でもっとたくましくセクシーな男に!夏のクロ肌がさらに輝くブロンズ色のダイバーズ!
PR
2018.07.01

〈ベル&ロス〉の新作でもっとたくましくセクシーな男に!
夏のクロ肌がさらに輝くブロンズ色のダイバーズ!

ダイバーズ時計のいいところは、つけるだけで潮の香りを纏えること。おまけにライフスタイル的にも、“海に通っている感”をカンタンにアピールできて好都合なはず。でも、もしそのダイバーズが〈ベル&ロス〉の新作のような、お洒落なブロンズケース仕様だ…

〈エドックス〉のダイバーズは海にも街にもよく似合う!シーンを選ばない海時計なら いつでもアクティブ!
PR
2018.06.23

〈エドックス〉のダイバーズは海にも街にもよく似合う!
シーンを選ばない海時計なら いつでもアクティブ!

潜水用計器として生まれたダイバーズウォッチは、視認性と耐水性を重視する武骨なデザインで人気。そこに色気のあるデザインを加えたのが〈エドックス〉だ。〈エドックス〉なら、このとおり海だけでなく街でも映えるってわけ。そんなオールマイティウォッチ…

遊び心が詰まった〈セイコー ガランテ〉の新作!時計に込めたのは黄金の弾丸と男の信条!
PR
2018.06.23

遊び心が詰まった〈セイコー ガランテ〉の新作!
時計に込めたのは黄金の弾丸と男の信条!

数ある時計を前に、本当に“自分らしい”時計を探し出すのは難しいもの。とはいえ、時計に強さと圧倒的な個性を求めるなら、〈セイコー ガランテ〉から探しはじめるのが近道かもしれない。“PEACEMAKER(ピースメイカー)”をコンセプトにした新…

アクティブな週末の相棒は〈ファーブル・ルーバ〉!夏の日焼け肌に似合う“渋青”のダイバーズ!
PR
2018.06.23

アクティブな週末の相棒は〈ファーブル・ルーバ〉!
夏の日焼け肌に似合う“渋青”のダイバーズ!

昨年の“ナイトプール”に続き、今年もお手軽にリゾート気分が味わえるホテルプールは人気の予感。そんなプールでさりげなく差をつけるなら、〈ファーブル・ルーバ〉の“渋青”時計が狙い目。渋みのある青文字盤はブロンズ肌を落ち着いた印象に見せ、骨太な…

NEWS ニュース

More

MAGAZINE別 冊

Safari アスリート サファリ Vol.19
Safari ウーマン・セレブリティ・スナップ Vol.14
Safari アスリート サファリ Vol.18
Safari ウーマン・セレブリティ・スナップ Vol.13
Safari サファリ ニューヨーカー Vol.7
Safari アスリート サファリ Vol.17
Safari ウーマン・セレブリティ・スナップ Vol.12
Safari サファリ ニューヨーカー Vol.6
Safari アスリート サファリ Vol.16
Safari ウーマン・セレブリティ・スナップ Vol.11

COLUMN 連 載

ページトップへ