Safari Online

SEARCH

CULTURE カルチャー

2018.06.21

誰かに話したくなる!北澤豪のW杯とっておきトーク 3回目
強豪が勝てない波乱の大会に! 日本代表はセネガル戦をどう戦う!?

大会もグループステージの第1節が終了しました。今大会は強豪と呼ばれる国がなかなか勝てないなど、波乱が巻き起こっていますね!

中でも、優勝候補のブラジルやアルゼンチンが初戦をものにできなかったり、ドイツがまさかの苦杯をなめるなど、優勝国も予想しづらい展開になってきました。ただ、そうなると大会も盛り上がってくるし、グループステージの段階から強豪国の本気がみられるので、今後も面白い試合が繰り広げられることでしょう。


初戦のアイスランド戦ではPKを決められないなど、精彩を欠いたメッシ。21日(木)27時キックオフのクロアチア戦では復調となるか!?

我らが日本代表も戦前の予想を覆し、なんと初戦のコロンビア戦に2-1と勝利しました! 西野監督が“タフに戦ってくれた”とコメントしたように、チームみんなが走って守って、よく頑張ったと思います。この初戦の勝利によって、改めて日本人であることの誇りを感じさせてくれました。

さて、24日(日)には日本代表の第2戦であるセネガルとの試合があります。ご存知の通り、セネガルがグループの大本命であったポーランドに第1戦で勝利しています。その試合を観ましたが、かなりの強敵ですね(笑)。以前、JICA(ジャイカ)の活動で、セネガルに行きました。現地で海沿いを歩いていたら、人工芝のグランドに遭遇しました。たまたま見つけたのですが、そこは元フランス代表のパトリック・ビエラとベルナール・ラマらが設立したサッカーアカデミー“ディアムバルス”だったんです。エールフランスなどの企業に出資してもらい、セネガルでサッカーに関する人材を発掘・育成。自国のリーグアンをはじめ、ヨーロッパ主要リーグにタレントを送り込んでいるんです。元々身体能力に優れているうえ、サッカー理論を叩き込まれているから、機敏で組織的な動きができるんですよ。ポーランドとの試合で、選手がかなりシステマチックに動いていたのも納得できますよね。





キーマンはスピードのあるFWサディオ・マネと同じくFWエムバイエ・ニアン。フィジカルを活かしたニアンのボールキープに、サディオ・マネが絡んでくると厄介ですね。またDFも屈強な猛者たちが待ち構えているので、コロンビア戦よりもタフな相手になりそうです。


セネガル代表の攻撃の要となるサイドアタッカーのマネ。その快足は脅威の一言!


ポーランド戦で決勝点を挙げたセネガルの新星ニアン。フランス出身で、ACミランなどで活躍。現在はトリノFCに所属しているFW

日本代表はせっかくコロンビアに勝利したのだから、この第2戦で負けないこと。ここで勝ち点を落とすようなことになると、第1戦の勝利が水の泡になってしまいますから。予選突破を考えるなら第1戦以上に気を引き締めて頑張ってほしいですね。日本代表のコロンビア戦に続く、勝ち点獲得を期待しましょう!


日本VSセネガル戦は、人口約140万人の都市エカテリンブルクにあるエカテリンブルク・アレーナで行われる。モスクワから約1700km離れており、今大会の会場の中で一番東に位置するスタジアムだ

北澤 豪|Kitazawa Tsuyoshi
元サッカー日本代表。現役時代は豊富な運動量と闘志あふれるプレースタイルから、“中盤のダイナモ”と称された。現在は日本サッカー協会の理事を務めながら、サッカーの普及などに尽力する傍ら、日本テレビ系『NEWS ZERO』のサッカー解説やサッカー中継の解説などでも活躍中。

〈ポール・スミス〉の1着があれば、休日姿もワンランク上に!使えるセットアップで変幻自在な男になる!
PR
2019.02.25

〈ポール・スミス〉の1着があれば、休日姿もワンランク上に!
使えるセットアップで変幻自在な男になる!

ちょっときちんと感や特別感を出したい。そんな週末の時間にぴったりなのが、脱・マジメなセットアップ。デート映えするテイラードタイプから、単品使いもOKなカジュアルなものまで、〈ポール・スミス〉らしいヒネリの効いたセットアップを変幻自在に使い…

TAGS:   Fashion
西海岸テイストの演出は〈ヴァンズ〉のアイコンで!春の大人カジュアルにはチェッカー柄が効く!
PR
2019.02.25

西海岸テイストの演出は〈ヴァンズ〉のアイコンで!
春の大人カジュアルにはチェッカー柄が効く!

昼間の日差しが暑く、朝晩が冷えこむこのシーズンの陽気は、まるで西海岸のよう。だったら、着こなしにも西海岸の気分を取り入れたいところ。それを叶えてくれるのが、〈ヴァンズ〉の新作トップだ。さりげなくチェッカー柄が効いたアイテムを着こなせば、憧…

TAGS:   Fashion
〈ブラックレーベル・クレストブリッジ〉の新作は洗えるから毎日でもOK!大人に必要なのはデイリーな使える1着!
PR
2019.02.27

〈ブラックレーベル・クレストブリッジ〉の新作は洗えるから毎日でもOK!
大人に必要なのはデイリーな使える1着!

いい年の大人になると、休日でもジャケットを着る機会がなにかと増える。そういうときに〈ブラックレーベル・クレストブリッジ〉の新作があると、きっと重宝するはず。羽織りもの感覚で気楽に着られるうえに、デートやバカンスでの品格もちゃんと出る。それ…

TAGS:   Fashion
レトロ感と武骨さを兼ね備えた〈ファーブル・ルーバ〉の1本!ジャケ姿の男度を上げるひと味違う黒時計!
PR
2019.02.25

レトロ感と武骨さを兼ね備えた〈ファーブル・ルーバ〉の1本!
ジャケ姿の男度を上げるひと味違う黒時計!

休日でもジャケットを羽織る。品格が求められる大人にはそんな着こなしが必要なときもある。そして、そんな場面でジャケ姿をいっそう格上げするには、腕時計選びが肝心。精悍さがありながらレトロな佇まいを感じさせる〈ファーブル・ルーバ〉“レイダー”シ…

TAGS:   Watches
〈ディーゼル〉の新作で春の新鮮カジュアルを!差がつくデニム姿はどこかに“違い”アリ!
PR
2019.02.01

〈ディーゼル〉の新作で春の新鮮カジュアルを!
差がつくデニム姿はどこかに“違い”アリ!

ワードローブの基本は、いつだってデニム。春を意識するなら、身に纏うと気分まで上がるようなデニムをワードローブに加えてみるといい。そこで外せないのが 〈ディーゼル〉の新作。評価の高いパンツやシャツはもちろん、“ワザあり”なものまでしっかり…

TAGS:   Fashion Denim

NEWS ニュース

More

MAGAZINE別 冊

Safari アスリート サファリ Vol.20
Safari いつでもキラキラ輝く自分でいたいから
Safari アスリート サファリ Vol.19
Safari ウーマン・セレブリティ・スナップ Vol.14
Safari アスリート サファリ Vol.18
Safari ウーマン・セレブリティ・スナップ Vol.13
Safari サファリ ニューヨーカー Vol.7
Safari アスリート サファリ Vol.17
Safari ウーマン・セレブリティ・スナップ Vol.12
Safari サファリ ニューヨーカー Vol.6

ページトップへ