Safari Online

SEARCH

CULTURE カルチャー

2018.08.05

AMERICAN BOOKS カリフォルニアを巡る物語 Vol.44
『さむけ』× LA

人気作家ロス・マクドナルドによる私立探偵“リュウ・アーチャー”シリーズ。LAを舞台に活躍するハードボイルド探偵小説だが、その中で今も根強い人気を誇るのが本作品だ。ハードボイルドとミステリーの要素が絶妙なバランスで配分されていて、読みごたえも読後感も抜群。複雑に絡まる過去の事件をアーチャーが紐解いたとき、そこに現れる恐るべき秘密とは? 西海岸のハードボイルドものが好きな人は絶対に読み逃せない作品だ!


複雑に絡み合ったプロットを越えて
最後に明らかになる衝撃の真実とは!?


「世界は複雑です。その複雑な世界のなかで、いちばん複雑なものが人間の心です」

本作品を最も端的に表現しているのが、主人公の私立探偵リュウ・アーチャーが序盤で依頼人のアレックスに放つ、このセリフではないだろうか。これに対してアレックスは、「ぼくには大して慰めになりません」と応じるが、「慰めを与えるのはわたしの仕事じゃないんでね」と、アーチャーは、ハードボイルド調にいなす。

作者ロス・マクドナルドが描くリュウ・アーチャーは、サム・スペード(作者はダシール・ハメット)、フィリップ・マーロウ(作者はレイモンド・チャンドラー)と並び、西海岸を舞台に活躍するハードボイルド探偵の御三家の1人に数え上げられる人気キャラクターで、サンセット・ブルバードに事務所を構えているという設定だ。そして、このタフな探偵はいたずらにドアを蹴破ったりしない。本作に限ってはリボルバーも構えないし正当防衛以外の拳もふるわない。ハードボイルドにありがちな不遜な雰囲気をいっさい感じさせないのだ。女性あしらいがうまいのは基本スペックとしても、自身の物言いや他人の心の機微に慎重で、話術と理でヒントを得るタイプの追跡者とカテゴライズしてもいいかもしれない。

肝心の物語は、“新婚旅行の初日に失踪した新妻ドリーを探してほしい”、とアレックスがアーチャーに依頼することから起こる。ドリーの身柄はほどなく発見されるのだが、それからが本番だ。登場人物の過去や来歴が、彼らの言動に複雑かつ重層に相関していく。そのねじれを、読者はアーチャーとともにほどいていく。

作品のよし悪しは別にして、アメリカのハードボイルド・ミステリーの多くは、ハードボイルドの要素が強いものと、ミステリーの割合が高いもの、どちらかに分類されがちだが、本作は“黄金比”と表現できるほど見事に両立している。

また、舞台の一部には大学が登場するため次のような会話もスパイスとして効いてくる。「レフティ・ゴドーを待っているんです。彼はピッチャーでしてね」「ピッチャー・イン・ザ・ライ?」「彼はバーボンのほうが好きだそうです」

詩の引用やほかの文学作品や名画へのオマージュを盛りこみ、韻を踏むような兼ね合いを展開する。駄洒落と言ってしまえばそこまでなのかもしれないが、ときにゼノンのパラドックスを潜ませるあたりのウィットの効いた遊び心も満載だ。同時に“サーフハウス”“亡霊号”(ルヴナン)という名の帆船、そんなパシフィック・ポイントへ誘うワードも頻出する。

アーチャーと思考をリンクさせながらページを手繰ってゆくと最後は、喪失や虚無にあふれた名文で幕引きが訪れる。全体にちりばめられている盲点を突く嘘、いびつな欲、そして日常に紛れこんだ狂気、すなわち“さむけ”を数え切れないほど見つけることができるだろう。このところ続く熱帯夜にふさわしい一冊だ。

Information

●『さむけ』
ロス・マクドナルド 著 小笠原豊樹 訳 早川書房 960円

雑誌Safari9月号 P215掲載

文=竹田聡一郎 text : Soichiro Takeda
〈阪急メンズ東京〉が贈る完全招待制イベントラグジュアリーな一夜に20名様を特別ご招待!
PR
2018.08.14 NEW

〈阪急メンズ東京〉が贈る完全招待制イベント
ラグジュアリーな一夜に20名様を特別ご招待!

8月24日、〈阪急メンズ東京〉がひと足早い秋の訪れとともに見た目も心も満たす、響く、刺激する秋冬ファッションを刺激するファッション&ライフスタイルイベントを開催。こちらのクローズドイベントに10組20名様をご招待!

TAGS:   Fashion Event
〈ディースクエアード〉だからこそのデザインと加工が魅力!違いのわかる大人が選ぶ 差のつくデニム!
PR
2018.07.30

〈ディースクエアード〉だからこそのデザインと加工が魅力!
違いのわかる大人が選ぶ 差のつくデニム!

デニムは永遠の定番アイテム!? でも実際のところ、時代に合った“旬”のデザインはある。そこで、シルエットも豊富なうえ、ダメージ加工の技術も秀逸な〈ディースクエアード〉から一挙に19本をご紹介! 最旬&最適の1本がきっと見つかる!

TAGS:   Fashion Denim
海好き男と時計のアツ~い関係! Vol.4バカンスに必要なのは彼女の笑顔と軽量時計!
PR
2018.07.24

海好き男と時計のアツ~い関係! Vol.4
バカンスに必要なのは彼女の笑顔と軽量時計!

大人だって、すべてを忘れてはしゃぐことがあってもいい。特に彼女と過ごすビーチバカンスではなおさら。服を脱ぎ捨て裸になれば、気分も会話も軽~くなるってもんです。そんなときは、時計だって軽いほうがいい。たとえば、〈クストス〉チャレンジR ジェ…

TAGS:   Watches
〈ディーゼル〉の新作で新鮮スタイルを!差がつく大人のデニムはどこかに“ワザあり”!
PR
2018.07.24

〈ディーゼル〉の新作で新鮮スタイルを!
差がつく大人のデニムはどこかに“ワザあり”!

大人のデニムスタイルは、どこかに遊び心やテクを潜ませて、さりげなく自分らしさを表現することが大事。穿きこなし方だけじゃなく、デニム選びからしっかり吟味して、まわりと差のつくスタイルを演出したいもの。となると、大人に似合う“技あり”デニムが…

プロサーファー加藤 嵐が惚れこむ〈ブライトリング〉の魅力!トップアスリートだからこそ存在感ある時計を選ぶ!
PR
2018.07.24

プロサーファー加藤 嵐が惚れこむ〈ブライトリング〉の魅力!
トップアスリートだからこそ存在感ある時計を選ぶ!

名実ともに日本のトップサーファーとなり、世界のツアーに本格参戦しはじめたプロサーファーの加藤嵐さん。サーフィン競技では限られた時間の中で戦わなくてはならないだけに、正確な時間を把握することに対する意識も高い。そんな加藤さんが信頼を寄せるの…

〈ジャック ダニエル〉の楽しい全国ツアーが開催中!テネシーウイスキー片手に古きよきアメリカに酔いしれる!
PR
2018.07.23

〈ジャック ダニエル〉の楽しい全国ツアーが開催中!
テネシーウイスキー片手に古きよきアメリカに酔いしれる!

アメカジ好きな大人の憧れはいろいろ。その中でも、古きよき時代のアメリカの世界観って特別なものだったりしませんか?

TAGS:   Gourmet
存在感がひと味違う〈セイコー ガランテ〉のダイバーズ!海好きの男だったら時計もキャラで勝負する!?
PR
2018.07.24

存在感がひと味違う〈セイコー ガランテ〉のダイバーズ!
海好きの男だったら時計もキャラで勝負する!?

“楽しみ”を追い求めるのは人生の醍醐味。ときに大胆に、ときに強く。パワフルに行動する男は誰から見ても魅力的に映る。〈セイコー ガランテ〉の1本はそんな男にこそ似合う時計だ。新作ダイバーズもこんなに個性的。海好きはもちろん、ひと味違うキャラ…

NEWS ニュース

More

MAGAZINE別 冊

Safari アスリート サファリ Vol.19
Safari ウーマン・セレブリティ・スナップ Vol.14
Safari アスリート サファリ Vol.18
Safari ウーマン・セレブリティ・スナップ Vol.13
Safari サファリ ニューヨーカー Vol.7
Safari アスリート サファリ Vol.17
Safari ウーマン・セレブリティ・スナップ Vol.12
Safari サファリ ニューヨーカー Vol.6
Safari アスリート サファリ Vol.16
Safari ウーマン・セレブリティ・スナップ Vol.11

COLUMN 連 載

ページトップへ