Safari Online

SEARCH

CULTURE カルチャー

2018.12.28

北澤 豪の「こだわりMYスタイル!」
寄付や支援が自然に行われる環境を作りたい!

“ドナルド・マクドナルド・ハウス”ってご存知だろうか? これは、難病を抱えた子供と、その治療に付き添う家族のための滞在施設のこと。実は北澤氏はここの支援活動を行っているのだ。


写真は、”ドナルド・マクドナルド・ハウス せたがや”

“ドナルド・マクドナルド・ハウス”は、難病を抱えた子供と、その治療に付き添う家族のために病院の近くに建てられた滞在施設のことです。難病にかかると、近所の開業医では治療が困難なので、高度小児医療を行う病院に通うことになります。でも、近くに病院がない場合は、自宅から遠く離れた病院に入院しなければいけないこともあるわけです。そうなると、治療に付き添う家族は自宅と病院を往復したり近くのホテルに宿泊することになります。治療費がかかるうえに、交通費や滞在費もかかり、家族の体力的にも負担が大きくなっています。

このような二重生活の負担を減らそうと活動をしてくれるのが、“ドナルド・マクドナルド・ハウス”なんです。滞在施設は、病院のすぐそばに建てられています。“第2の我が家”をコンセプトにしていて、自炊ができるキッチンやリビングなども完備しています。プライバシーが守られるベットルームもあります。施設利用料は1日1人1000円。建設から運営まで、ハウスは100%寄付や募金、地域ボランティアの力によって支えられています(詳しくは公式ホームページへ)。僕がこの支援活動をはじめたとき、“ドナルド・マクドナルド・ハウス”は全国でわずか数カ所でした。でも今では全国で12カ所に増え、確実に支援の輪が広がってきています。

年に1回、“マックハッピーデー”というイベントが開催されています。“ドナルド・マクドナルド・ハウス”の支援を通じて病気の子供とその家族を応援する日です。日本では2017年から全国の〈マクドナルド〉でチャリティキャンペーンを実施しています。キャンペーン内容は、ハッピーセットを1個買うごとに〈マクドナルド〉が売り上げから50円を寄付するというもの。これなら、募金箱にお金を入れる行為よりは、気軽に参加できますよね。僕も、今年このイベントに参加してきました。当日は、〈マクドナルド〉お台場デックス店、中野セントラルパーク店の2店舗を訪問して募金を呼びかけました。

そして今年は、新たな取り組みとして、店舗に来られない人が活動に参加できるように、〈ヤフオク!〉サイトで“マックハッピーデーチャリティオークション”が開催されました。僕は、1993年のJリーグ開幕時に着用したヴェルディ川崎(現・東京ヴェルディ)のユニフォームに直筆サインを入れて出品しました。意外とユニフォームって手元に残っていないものなんですよ(笑)。最後のお宝だったそれに、なんと35万1500円もの値がつきました!

日本では、寄付や募金への参加者が世界と比べてまだまだ少ないように思えます。海外ではアスリートも含め、当たり前のようにチャリティ活動を支援していますからね。

でも、このような“買い物が支援に繋がる”、“オークションで支払った代金が寄付になる”、といった仕組みなら気軽に楽しくチャリティに参加できるはずです。そういった意味では、「寄付をしてほしい」ではなく、寄付や支援が自然に行われる環境を作るほうが、大事になってくると僕は思いますね。

北澤 豪|Kitazawa Tsuyoshi
元サッカー日本代表。現役時代は豊富な運動量と闘志あふれるプレースタイルから、“中盤のダイナモ”と称された。現在は日本サッカー協会の理事を務めながら、サッカーの普及などに尽力する傍ら、日本テレビ系『NEWS ZERO』のサッカー解説やサッカー中継の解説などでも活躍中。

photo by AFLO
1月15日から22日までの期間限定!〈テスラ〉モデル3が〈阪急メンズ東京〉に登場!
PR
2019.01.15 NEW

1月15日から22日までの期間限定!
〈テスラ〉モデル3が〈阪急メンズ東京〉に登場!

1月15日から22日の1週間、阪急メンズ東京1Fのエントランススペースに〈テスラ〉モデル3が展示される。

TAGS:   Cars
週末スタイルのアクセントは〈ロイヤル フラッシュ〉の別注で!海好き男なら見逃せないお目立ちニットとスニーカー
PR
2018.12.27

週末スタイルのアクセントは〈ロイヤル フラッシュ〉の別注で!
海好き男なら見逃せないお目立ちニットとスニーカー

サーフィンのライディングと同じようにまわりからチェックされているのが、海上がりの装い。せっかくだから、見せどころを満載した〈ロイヤル フラッシュ〉の 別注アイテムで、仲間を出し抜いてみては!? 背中にビッグなナンバーを配したパーカと、ト…

TAGS:   Fashion
卓越した匠の技で魅せる〈カンパノラ〉たとえビジネスシーンでも手元には天空への夢を宿す
PR
2018.11.30

卓越した匠の技で魅せる〈カンパノラ〉
たとえビジネスシーンでも手元には天空への夢を宿す

時計は時刻を知る道具というだけでなく、その人のスタイルを語るもの。多忙な日々の中、ふと手元を見るだけで宇宙への憧れを喚起させる。“時を愉しむ”をテーマに作られた〈カンパノラ〉は、そんな幸福な瞬間をもたらしてくれる。まさに、そこには自分だけ…

TAGS:   Watches
〈フレデリック・コンスタント〉美しいダイヤルに遊び心と品格あり
PR
2018.11.30

〈フレデリック・コンスタント〉
美しいダイヤルに遊び心と品格あり

ビジネスでのドレスコードが変わりつつある今、時計もそれに合わせて選択肢が広がってきている。そこでおすすめしたいのが〈フレデリック・コンスタント〉の“クラシック カレ オートマチック ハートビート”。シックな中にもモダニティ薫る、新しい時計…

TAGS:   Watches
アクティブな週末に似合う〈ブラックレーベル・クレストブリッジ〉!ダウンがショート丈なら 冬のカジュアルも軽やか!
PR
2018.11.24

アクティブな週末に似合う〈ブラックレーベル・クレストブリッジ〉!
ダウンがショート丈なら 冬のカジュアルも軽やか!

寒さをしのぐためにいろいろ着こんでしまい、装い印象がもっさりしがちなこの季節。でも、ご心配なく。〈ブラックレーベル・クレストブリッジ〉の新作アウターなら、そんなリスクをお洒落に回避できる。ブルゾン感覚の短丈なので、ルックスに加えて身も心も…

TAGS:   Fashion
Moto GPレーサー中上貴晶さんの日常を支える〈ブライトリング〉の1本!一流アスリートは休日でも時計選びに妥協なし!
PR
2018.11.24

Moto GPレーサー中上貴晶さんの日常を支える〈ブライトリング〉の1本!
一流アスリートは休日でも時計選びに妥協なし!

二輪ロードレースの最高峰のMoto GPに昇格を果たし、世界各国を転戦している中上貴晶さん。名実ともにトップライダーの仲間入りを果たした彼の手元には、ずっと憧れを抱き続けてきた〈ブライトリング〉の腕時計が輝く。この大人の風格と格式あるタイ…

TAGS:   Watches Sports
手元で存在感を発揮する〈エドックス〉の海時計!骨太なダイバーズで冬のカジュアルを男っぽく!
PR
2018.11.24

手元で存在感を発揮する〈エドックス〉の海時計!
骨太なダイバーズで冬のカジュアルを男っぽく!

これからの季節は、どうしてもアウターのボリューム感が増してくるので、端正な時計はバランスが悪い。海を愛する大人なら、こんなときこそケースが大きくて骨太なダイバーズを選びたい。〈エドックス〉の“クロノオフショア1”なら、手元のインパクトも絶…

TAGS:   Watches
西海岸生まれの〈リカルド・ビバリーヒルズ〉が日本初上陸!アクティブな男の旅の相棒はタフで軽快なラゲッジ!
PR
2018.11.24

西海岸生まれの〈リカルド・ビバリーヒルズ〉が日本初上陸!
アクティブな男の旅の相棒はタフで軽快なラゲッジ!

気の向くままに世界を旅する男は好奇心が強く、行動的。だから、ラゲッジだってタフでなければ相棒役は務まらない。必要なのは、〈リカルド・ビバリーヒルズ〉のトロリーバッグのような質実剛健さと高級感、旅慣れた大人も納得の機能性。旅先の景色にすっと…

TAGS:   Fashion
〈アトランティックスターズ〉の日本限定でさりげにお目立ち!?パーティ気分も盛り上がるメタリックなスゴいヤツ!
PR
2018.11.24

〈アトランティックスターズ〉の日本限定でさりげにお目立ち!?
パーティ気分も盛り上がるメタリックなスゴいヤツ!

年末年始はイベントが目白押しだが、気心の知れた仲間内のパーティだったら肩肘の張らない着こなしで臨みたいもの。たとえばジャケットスタイルでも、Tシャツやデニムを合わせる程度がちょうどいい。そこにパーティらしさをプラスするなら、〈アトランティ…

TAGS:   Fashion
カップルコーデの仕上げにぴったりな〈シンパシー・オブ・ソウル〉!大人のペアアクセはさりげな色違いで!
PR
2018.11.24

カップルコーデの仕上げにぴったりな〈シンパシー・オブ・ソウル〉!
大人のペアアクセはさりげな色違いで!

女性がもらって嬉しいプレゼントといえば、“日常使いもできるアクセ"という声が圧倒的。でも、せっかくならお揃いのアクセを身につけて2人の絆を深めたい。そんな思いを持っている人も多いはず。だったら、〈シンパシー・オブ・ソウル〉のペアアクセがい…

TAGS:   Fashion

NEWS ニュース

More

MAGAZINE別 冊

Safari アスリート サファリ Vol.20
Safari いつでもキラキラ輝く自分でいたいから
Safari アスリート サファリ Vol.19
Safari ウーマン・セレブリティ・スナップ Vol.14
Safari アスリート サファリ Vol.18
Safari ウーマン・セレブリティ・スナップ Vol.13
Safari サファリ ニューヨーカー Vol.7
Safari アスリート サファリ Vol.17
Safari ウーマン・セレブリティ・スナップ Vol.12
Safari サファリ ニューヨーカー Vol.6

ページトップへ