Safari Online

SEARCH

CULTURE カルチャー

2018.02.08

写真家・芝田満之を知っている?
サーフカメラマンの先駆者が見た海景色!

波乗りする人にとっては、家にいるときにだって海を感じていたいもの。たとえば、海の写真を自分で撮影してリビングに飾ったり、な~んて人もいるのでは? リラックスするときに素敵な海の写真があると、やっぱり癒されるし、とっても落ち着く。

だが、もっと素敵な海の写真が欲しいというのであれば、この写真家の作品を手に入れてみては?

芝田満之はご存じだろうか? 彼は日本のサーフカメラマンの先駆者的存在。海外を飛びまわって撮った写真は、国内外問わず話題を呼んでいる。彼の写真の特徴は、美しい光と、ドラマチックな瞬間を切り取った、ロマンティックな情緒を感じさせるところ。もちろん波乗り好きの中でも有名で、歴史に残る大作といってもいいほどの作品が多数残っている。ひょっとしたら、知らないうちに彼の写真を見たことがあるかも⁉

彼は一年中のほとんどを海のそばで過ごしている。ベースとなる湘南の海という題材は、まさにライフワーク。その湘南の海へ“ありがとう”の気持ちをこめて、写真集『ソルトウォーター・スカイ』を発表し、大きな話題となった。その発刊から7年が経った今年。前作発表以降、7年間に撮り下ろした新しい写真集『コーリング・ザ・シー』がいよいよ待望のリリースとなる。今回の写真集も、芝田満之らしく、優しくて華やかな色使いで、崇高さを感じさせる。さらに今回は、作家である池澤夏樹とのコラボレーションが実現。“大事なのは、空気がだいたい透明であることだ”と、エッセーはこんな言葉ではじまっている。写真集にあるドラマを一段と盛り上げてくれるとともに、繰り返し写真集のページをめくってみたくなる1冊に仕上がっている。


2月23日発売の『コーリング・ザ・シー』。税込み価格4860円(ブエノ・ブックス)

前回よりバージョンアップし、さらにエッセーがついていっそう繊細な表情を出している今回の写真集。海好きじゃなくてもリラックスタイムに見れば、グッと癒されるはず!

profile
芝田満之
1955年埼玉生まれ、神奈川県・葉山在住。アサヒカメラの“’80年代日本の写真家”にも選出されるなど、サーフィン界のみならず、様々な分野から支持されている。広告を中心に雑誌のエディトリアルや映画・CMなどの映像も多数手掛ける。

Information

●ブエノブックス
URL:www.buenobooks.com

〈ティーワイ〉で見つけた、とびきりのアイテムが今シーズンの主役!シンプルな夏カジュアルは“ロゴ”でインパクト出し!
PR
2018.05.31

〈ティーワイ〉で見つけた、とびきりのアイテムが今シーズンの主役!
シンプルな夏カジュアルは“ロゴ”でインパクト出し!

着こなしがシンプルになりがちな夏カジュアルは、ロゴアイテムに頼るのもひとつの手。でも、どんなブランドを選んだらいいかわからない、って人も多いはず。そんな悩みも、セレクトショップ〈ティーワイ〉に行けば解消! 新しい価値観でセレクトされたブラ…

〈エンポリオ アルマーニ〉の新作時計で週末をアクティブに!夏の大人カジュアルは爽やかマリンな手元で!
PR
2018.05.24

〈エンポリオ アルマーニ〉の新作時計で週末をアクティブに!
夏の大人カジュアルは爽やかマリンな手元で!

夏のトビラもすぐそこ。この季節の手元のお洒落にはやっぱり、爽やかさが必要不可欠。

海好き男と時計のアツ~い関係! Vol.2彼女を支える手元にはタフで精悍な黒時計!
PR
2018.05.24

海好き男と時計のアツ~い関係! Vol.2
彼女を支える手元にはタフで精悍な黒時計!

波が落ち着いた午後は、彼女とゆったりSUP(スタンドアップ・パドルボード)をするのも楽しいひととき。パドルを手に歓喜する彼女をしっかりサポート。「海の男は頼れるわ♡」な~んて言わせたら、これほど嬉しいことはない。そんな海好き男を、さらにた…

この夏の必携アイテムは〈セオリー〉で手に入れる!爽やかリネンシャツがあればいつでもバカンス気分!
PR
2018.05.24

この夏の必携アイテムは〈セオリー〉で手に入れる!
爽やかリネンシャツがあればいつでもバカンス気分!

夏のカジュアルをぐっと大人らしく見せたいなら、デザインはもちろん、季節にふさわしい爽やかな素材感にもこだわりたい。

〈ポリス〉の新作で爽やかに街を駆け抜ける !?夏でもスマートな男の1本はフレームが“透け透け”!
PR
2018.05.24

〈ポリス〉の新作で爽やかに街を駆け抜ける !?
夏でもスマートな男の1本はフレームが“透け透け”!

サングラスは夏の必需品。でも顔を覆う分量が多すぎると、どことなく暑苦しい印象に。かといって、華奢すぎるものでは男らしさが出ない。サングラスは夏の必需品。でも顔を覆う分量が多すぎると、どことなく暑苦しい印象に。かといって、華奢すぎるものでは…

収納上手な〈グラマス〉のオーガナイザーで大人の休日スタイルがすっきり身軽に変わる
PR
2018.05.24

収納上手な〈グラマス〉のオーガナイザーで
大人の休日スタイルがすっきり身軽に変わる

バッグを持つほど荷物がない外出の場合、どうするのが得策なのだろう。まさか上着やパンツのポケットを、パンパンにするわけにもいかない。そこで頼りになるのが、〈グラマス〉のオーガナイザー。財布以上、クラッチバッグ未満の絶妙な収納力が、使い勝手に…

NEWS ニュース

MAGAZINE別 冊

Safari アスリート サファリ Vol.19
Safari ウーマン・セレブリティ・スナップ Vol.14
Safari アスリート サファリ Vol.18
Safari ウーマン・セレブリティ・スナップ Vol.13
Safari サファリ ニューヨーカー Vol.7
Safari アスリート サファリ Vol.17
Safari ウーマン・セレブリティ・スナップ Vol.12
Safari サファリ ニューヨーカー Vol.6
Safari アスリート サファリ Vol.16
Safari ウーマン・セレブリティ・スナップ Vol.11

COLUMN 連 載

ページトップへ