Safari Online

SEARCH

CULTURE カルチャー

2018.02.08

写真家・芝田満之を知っている?
サーフカメラマンの先駆者が見た海景色!

波乗りする人にとっては、家にいるときにだって海を感じていたいもの。たとえば、海の写真を自分で撮影してリビングに飾ったり、な~んて人もいるのでは? リラックスするときに素敵な海の写真があると、やっぱり癒されるし、とっても落ち着く。

だが、もっと素敵な海の写真が欲しいというのであれば、この写真家の作品を手に入れてみては?

芝田満之はご存じだろうか? 彼は日本のサーフカメラマンの先駆者的存在。海外を飛びまわって撮った写真は、国内外問わず話題を呼んでいる。彼の写真の特徴は、美しい光と、ドラマチックな瞬間を切り取った、ロマンティックな情緒を感じさせるところ。もちろん波乗り好きの中でも有名で、歴史に残る大作といってもいいほどの作品が多数残っている。ひょっとしたら、知らないうちに彼の写真を見たことがあるかも⁉

彼は一年中のほとんどを海のそばで過ごしている。ベースとなる湘南の海という題材は、まさにライフワーク。その湘南の海へ“ありがとう”の気持ちをこめて、写真集『ソルトウォーター・スカイ』を発表し、大きな話題となった。その発刊から7年が経った今年。前作発表以降、7年間に撮り下ろした新しい写真集『コーリング・ザ・シー』がいよいよ待望のリリースとなる。今回の写真集も、芝田満之らしく、優しくて華やかな色使いで、崇高さを感じさせる。さらに今回は、作家である池澤夏樹とのコラボレーションが実現。“大事なのは、空気がだいたい透明であることだ”と、エッセーはこんな言葉ではじまっている。写真集にあるドラマを一段と盛り上げてくれるとともに、繰り返し写真集のページをめくってみたくなる1冊に仕上がっている。


2月23日発売の『コーリング・ザ・シー』。税込み価格4860円(ブエノ・ブックス)

前回よりバージョンアップし、さらにエッセーがついていっそう繊細な表情を出している今回の写真集。海好きじゃなくてもリラックスタイムに見れば、グッと癒されるはず!

profile
芝田満之
1955年埼玉生まれ、神奈川県・葉山在住。アサヒカメラの“’80年代日本の写真家”にも選出されるなど、サーフィン界のみならず、様々な分野から支持されている。広告を中心に雑誌のエディトリアルや映画・CMなどの映像も多数手掛ける。

Information

●ブエノブックス
URL:www.buenobooks.com

〈ポール・スミス〉の1着があれば、休日姿もワンランク上に!使えるセットアップで変幻自在な男になる!
PR
2019.02.25

〈ポール・スミス〉の1着があれば、休日姿もワンランク上に!
使えるセットアップで変幻自在な男になる!

ちょっときちんと感や特別感を出したい。そんな週末の時間にぴったりなのが、脱・マジメなセットアップ。デート映えするテイラードタイプから、単品使いもOKなカジュアルなものまで、〈ポール・スミス〉らしいヒネリの効いたセットアップを変幻自在に使い…

TAGS:   Fashion
西海岸テイストの演出は〈ヴァンズ〉のアイコンで!春の大人カジュアルにはチェッカー柄が効く!
PR
2019.02.25

西海岸テイストの演出は〈ヴァンズ〉のアイコンで!
春の大人カジュアルにはチェッカー柄が効く!

昼間の日差しが暑く、朝晩が冷えこむこのシーズンの陽気は、まるで西海岸のよう。だったら、着こなしにも西海岸の気分を取り入れたいところ。それを叶えてくれるのが、〈ヴァンズ〉の新作トップだ。さりげなくチェッカー柄が効いたアイテムを着こなせば、憧…

TAGS:   Fashion
〈ブラックレーベル・クレストブリッジ〉の新作は洗えるから毎日でもOK!大人に必要なのはデイリーな使える1着!
PR
2019.02.27

〈ブラックレーベル・クレストブリッジ〉の新作は洗えるから毎日でもOK!
大人に必要なのはデイリーな使える1着!

いい年の大人になると、休日でもジャケットを着る機会がなにかと増える。そういうときに〈ブラックレーベル・クレストブリッジ〉の新作があると、きっと重宝するはず。羽織りもの感覚で気楽に着られるうえに、デートやバカンスでの品格もちゃんと出る。それ…

TAGS:   Fashion
レトロ感と武骨さを兼ね備えた〈ファーブル・ルーバ〉の1本!ジャケ姿の男度を上げるひと味違う黒時計!
PR
2019.02.25

レトロ感と武骨さを兼ね備えた〈ファーブル・ルーバ〉の1本!
ジャケ姿の男度を上げるひと味違う黒時計!

休日でもジャケットを羽織る。品格が求められる大人にはそんな着こなしが必要なときもある。そして、そんな場面でジャケ姿をいっそう格上げするには、腕時計選びが肝心。精悍さがありながらレトロな佇まいを感じさせる〈ファーブル・ルーバ〉“レイダー”シ…

TAGS:   Watches
〈ディーゼル〉の新作で春の新鮮カジュアルを!差がつくデニム姿はどこかに“違い”アリ!
PR
2019.02.01

〈ディーゼル〉の新作で春の新鮮カジュアルを!
差がつくデニム姿はどこかに“違い”アリ!

ワードローブの基本は、いつだってデニム。春を意識するなら、身に纏うと気分まで上がるようなデニムをワードローブに加えてみるといい。そこで外せないのが 〈ディーゼル〉の新作。評価の高いパンツやシャツはもちろん、“ワザあり”なものまでしっかり…

TAGS:   Fashion Denim

NEWS ニュース

More

MAGAZINE別 冊

Safari アスリート サファリ Vol.20
Safari いつでもキラキラ輝く自分でいたいから
Safari アスリート サファリ Vol.19
Safari ウーマン・セレブリティ・スナップ Vol.14
Safari アスリート サファリ Vol.18
Safari ウーマン・セレブリティ・スナップ Vol.13
Safari サファリ ニューヨーカー Vol.7
Safari アスリート サファリ Vol.17
Safari ウーマン・セレブリティ・スナップ Vol.12
Safari サファリ ニューヨーカー Vol.6

ページトップへ