Safari Online

SEARCH

CULTURE カルチャー

2018.12.29

アリコン・映画アワード2018! 【監督部門】
有村 昆が選ぶ“男の心情を描いたベスト監督”は誰だ!?

映画コメンテーター有村 昆さんが選ぶ“アリコン・アワード2018”! 第2回めの今回は、監督部門。数ある作品の中でも、“男の心情”を余すところなく表現した、という点でベストだった監督を決定。気になる、男を見事に描いたのは一体誰なのか!?

抑圧された気持ちを吹き飛ばしてくれた “ブライアン・シンガー”に!



“男の心情を見事に描いたベスト監督”は、『ボヘミアン・ラプソディー』のブライアン・シンガーです! 監督としてそんなに働いてないんですけどね(苦笑)。というのも、実はシンガーは撮影現場に途中から来なくなってしまったんです。そのため、別の人が引き継いで作品を完成させたんですよ。だから、この映画に関しては“ブライアン・シンガー”というのはユニット名ともいえますよね(笑)。



『ボヘミアン・ラプソディー』は、伝説のバンド“クイーン”のボーカル、フレディ・マーキュリーを描いた伝記映画です。『Safari Online』読者ならフレディ・マーキュリーと聞いてピンとくるでしょうが、彼を知らない若い年代の人たちが観ても「すごい!」と思うであろう力強いパフォーマンスと才能溢れる人間力に圧倒されました!

フレディはアフリカ生まれのインド育ち。そのため人種差別への意識が高いんです。そして、出っ歯という容姿や、LGBTという悩みも抱えるわけです。自身が虐げられてきたものを、作品のラスト21分間で爆発させるんですね。こういうセンシティブな部分を、赤裸々に描いたことも評価したいですね。

僕たちは男として、家庭でも会社でも日々戦っているじゃないですか? でも、この作品を観ると、あのフレディ・マーキュリーは、もっともっと大変なことがある中で戦っていたんだということがわかるわけですよ! だからこそ“俺たちは独りじゃないんだ”って、強く感じられたんですよね〜。そういう気持ちにさせる演出はお見事でした。観ている側の抑圧された気持ちさえも吹き飛ばして、爽快な気分にさせてくれたという意味で、監督賞はユニット名“ブライアン・シンガー”にあげたいですね。 

ちなみに、ブライアン・シンガーは、過去にも、『X-MEN:アポカリプス』や『スーパーマン リターンズ』でも、撮影途中に失踪をしていました。つまりは、前科のある人なんですよね。だから降板話も驚くようなことではないのですが、ゴタゴタがあったにも関わらず、引き継いだ方がよくぞここまで素晴らしくまとめ上げたと思いますね。

ちなみにこちらも次点を明かすと、ギレルモ・デル・トロです。3月に公開された『シェイプ・オブ・ウォーター』は、トランプが大統領になったこの時代に、メキシコ移民が弾圧されてきた歴史を、半魚人への差別に置き換えたアイデアが素晴らしかったです!
 

NEXT 女優部門はコチラ

2/2PAGE

 
有村 昆が選ぶ”最も男を魅了した女優”は誰だ!?

<プロフィール>
有村昆:Kon Arimura
1976年マレーシア生まれ。年間約500本の映画を鑑賞し、最新作からB級映画まで幅広い見識がある映画コメンテーター。妻は、元キャスターの丸岡いずみ。

取材・文/米原とおる text:Toru Yonehara
photo by AFLO
1月15日から22日までの期間限定!〈テスラ〉モデル3が〈阪急メンズ東京〉に登場!
PR
2019.01.15 NEW

1月15日から22日までの期間限定!
〈テスラ〉モデル3が〈阪急メンズ東京〉に登場!

1月15日から22日の1週間、阪急メンズ東京1Fのエントランススペースに〈テスラ〉モデル3が展示される。

TAGS:   Cars
週末スタイルのアクセントは〈ロイヤル フラッシュ〉の別注で!海好き男なら見逃せないお目立ちニットとスニーカー
PR
2018.12.27

週末スタイルのアクセントは〈ロイヤル フラッシュ〉の別注で!
海好き男なら見逃せないお目立ちニットとスニーカー

サーフィンのライディングと同じようにまわりからチェックされているのが、海上がりの装い。せっかくだから、見せどころを満載した〈ロイヤル フラッシュ〉の 別注アイテムで、仲間を出し抜いてみては!? 背中にビッグなナンバーを配したパーカと、ト…

TAGS:   Fashion
卓越した匠の技で魅せる〈カンパノラ〉たとえビジネスシーンでも手元には天空への夢を宿す
PR
2018.11.30

卓越した匠の技で魅せる〈カンパノラ〉
たとえビジネスシーンでも手元には天空への夢を宿す

時計は時刻を知る道具というだけでなく、その人のスタイルを語るもの。多忙な日々の中、ふと手元を見るだけで宇宙への憧れを喚起させる。“時を愉しむ”をテーマに作られた〈カンパノラ〉は、そんな幸福な瞬間をもたらしてくれる。まさに、そこには自分だけ…

TAGS:   Watches
〈フレデリック・コンスタント〉美しいダイヤルに遊び心と品格あり
PR
2018.11.30

〈フレデリック・コンスタント〉
美しいダイヤルに遊び心と品格あり

ビジネスでのドレスコードが変わりつつある今、時計もそれに合わせて選択肢が広がってきている。そこでおすすめしたいのが〈フレデリック・コンスタント〉の“クラシック カレ オートマチック ハートビート”。シックな中にもモダニティ薫る、新しい時計…

TAGS:   Watches
アクティブな週末に似合う〈ブラックレーベル・クレストブリッジ〉!ダウンがショート丈なら 冬のカジュアルも軽やか!
PR
2018.11.24

アクティブな週末に似合う〈ブラックレーベル・クレストブリッジ〉!
ダウンがショート丈なら 冬のカジュアルも軽やか!

寒さをしのぐためにいろいろ着こんでしまい、装い印象がもっさりしがちなこの季節。でも、ご心配なく。〈ブラックレーベル・クレストブリッジ〉の新作アウターなら、そんなリスクをお洒落に回避できる。ブルゾン感覚の短丈なので、ルックスに加えて身も心も…

TAGS:   Fashion
Moto GPレーサー中上貴晶さんの日常を支える〈ブライトリング〉の1本!一流アスリートは休日でも時計選びに妥協なし!
PR
2018.11.24

Moto GPレーサー中上貴晶さんの日常を支える〈ブライトリング〉の1本!
一流アスリートは休日でも時計選びに妥協なし!

二輪ロードレースの最高峰のMoto GPに昇格を果たし、世界各国を転戦している中上貴晶さん。名実ともにトップライダーの仲間入りを果たした彼の手元には、ずっと憧れを抱き続けてきた〈ブライトリング〉の腕時計が輝く。この大人の風格と格式あるタイ…

TAGS:   Watches Sports
手元で存在感を発揮する〈エドックス〉の海時計!骨太なダイバーズで冬のカジュアルを男っぽく!
PR
2018.11.24

手元で存在感を発揮する〈エドックス〉の海時計!
骨太なダイバーズで冬のカジュアルを男っぽく!

これからの季節は、どうしてもアウターのボリューム感が増してくるので、端正な時計はバランスが悪い。海を愛する大人なら、こんなときこそケースが大きくて骨太なダイバーズを選びたい。〈エドックス〉の“クロノオフショア1”なら、手元のインパクトも絶…

TAGS:   Watches
西海岸生まれの〈リカルド・ビバリーヒルズ〉が日本初上陸!アクティブな男の旅の相棒はタフで軽快なラゲッジ!
PR
2018.11.24

西海岸生まれの〈リカルド・ビバリーヒルズ〉が日本初上陸!
アクティブな男の旅の相棒はタフで軽快なラゲッジ!

気の向くままに世界を旅する男は好奇心が強く、行動的。だから、ラゲッジだってタフでなければ相棒役は務まらない。必要なのは、〈リカルド・ビバリーヒルズ〉のトロリーバッグのような質実剛健さと高級感、旅慣れた大人も納得の機能性。旅先の景色にすっと…

TAGS:   Fashion
〈アトランティックスターズ〉の日本限定でさりげにお目立ち!?パーティ気分も盛り上がるメタリックなスゴいヤツ!
PR
2018.11.24

〈アトランティックスターズ〉の日本限定でさりげにお目立ち!?
パーティ気分も盛り上がるメタリックなスゴいヤツ!

年末年始はイベントが目白押しだが、気心の知れた仲間内のパーティだったら肩肘の張らない着こなしで臨みたいもの。たとえばジャケットスタイルでも、Tシャツやデニムを合わせる程度がちょうどいい。そこにパーティらしさをプラスするなら、〈アトランティ…

TAGS:   Fashion
カップルコーデの仕上げにぴったりな〈シンパシー・オブ・ソウル〉!大人のペアアクセはさりげな色違いで!
PR
2018.11.24

カップルコーデの仕上げにぴったりな〈シンパシー・オブ・ソウル〉!
大人のペアアクセはさりげな色違いで!

女性がもらって嬉しいプレゼントといえば、“日常使いもできるアクセ"という声が圧倒的。でも、せっかくならお揃いのアクセを身につけて2人の絆を深めたい。そんな思いを持っている人も多いはず。だったら、〈シンパシー・オブ・ソウル〉のペアアクセがい…

TAGS:   Fashion

NEWS ニュース

More

MAGAZINE別 冊

Safari アスリート サファリ Vol.20
Safari いつでもキラキラ輝く自分でいたいから
Safari アスリート サファリ Vol.19
Safari ウーマン・セレブリティ・スナップ Vol.14
Safari アスリート サファリ Vol.18
Safari ウーマン・セレブリティ・スナップ Vol.13
Safari サファリ ニューヨーカー Vol.7
Safari アスリート サファリ Vol.17
Safari ウーマン・セレブリティ・スナップ Vol.12
Safari サファリ ニューヨーカー Vol.6

ページトップへ