Safari Online

SEARCH

CULTURE カルチャー

2018.12.30

アリコン・映画アワード2018!【男優部門】
有村 昆が選ぶ“男が憧れる男優”は誰だ!?

有村 昆さんが2018年一番活躍した映画人を選ぶ。第3回めとなる今回は、男優部門。単にかっこいいといっても、その魅力は千差万別。いってしまえば、み~んなかっこいい男優だから。そんな中、『Safari Online』では特に、“男が憧れてしまうほどかっこいい武骨な男”を演じた男優に焦点を当てた。選ばれたのは、長年にわたりハリウッドを牽引しているアノ人です!

“トム・クルーズ”こそ、最後のスーパースターだ!


今回は、男優部門の発表です。しかも、“男が憧れる武骨な男”でないといけないので、色々と悩みましたね(笑)。そして選んだのが8月に公開された『ミッション:インポッシブル/フォールアウト』で大活躍だったトム・クルーズです!

今さらながら、トム・クルーズを選ぶんですか? と思うかもしれませんが、まずは聞いてください。御年56歳ですよ。それなのに『〜フォールアウト』では、アクションシーンを全部自分でやっているんです。まず、それがスゴいでしょ(笑)!? 

なにより特筆すべきなのは、劇中に登場するスカイダイビングの場面。酸素がほとんどない成層圏から飛び降り、地上寸前でパラシュートを開く方法をヘイロージャンプ(高高度降下低高度開傘)というんですね。これは軍用に開発されたものなんです。それをトム・クルーズが本作で俳優として初挑戦しているんですよ。なんと高度7620mの上空から時速320kmで飛び降りているんです!

しかもクレイジーなのが、テストなどを含めて計106回も飛んでいるんですよ〜! 信じられます!? そのうえ、日没直後の、1日の中で最も美しい風景となる時間帯、マジックアワーに合わせて飛び降りていたんですね。でもマジックアワーって、わずか3分くらいしか続かない風景なんですよ。つまり、1日1回しかチャレンジできないわけです。それを100回以上飛ぶって、一体何日、この撮影に費やしたのか……。いやはや、改めて言います本当にクレイジーです。

この作品では、トム・クルーズは撮影のためにヘリコプターの操縦もマスターしました。その操縦テクニックを活かして、劇中ではヘリコプターの機体を旋回させながら急降下する“キリモミ飛行”なんていう、メチャクチャ危険なスタントも自ら行っています。ビルからビルに飛び移るシーンでは、骨折もしました。

トム・クルーズは、いや敬意をこめてトム先輩と呼びます! トム先輩は、なんでここまで狂気じみた撮影を行うのでしょうか? 恐らく僕が想像するに、ニコール・キッドマンやケイティ・ホームズらとの離婚を経験。娘スリの親権も元嫁のケイティ・ホームズにわたってしまい、結局信じられるのは己自身だなということに気づいたと思うんですよ。自分で鍛え上げた筋肉は裏切らないですから、筋肉を信じて過激なアクションに邁進し、私生活の寂しさを紛らわせているのではないでしょうか?(笑)

長年の活躍で、富と権力を入手。加えて、好きな映画作りをクレイジーなまでにこだわって作っている最後のスーパースター。羨ましいですよね〜。僕らも見習うべきじゃないですか? 僕はトム・クルーズ的人生でありたい! 道は、トム・クルーズの後ろにできるんです。あ、なんか名言っぽいですか?(笑) やっぱり男優賞はトム・クルーズ、いやトム先輩しかいないです!

ちなみに次点は、『ヴェノム』のトム・ハーディ。野獣感がスゴく出ていましたね。僕が大好きな『マッドマックス/怒りのデス・ロード』にも通じるマッドな雰囲気を、アメコミ映画で出していたというのがよかったです。
 

NEXT 他の部門賞はコチラ

2/2PAGE

 
“最も男を魅了した女優”は誰だ!?
“男の心情を描いたベスト監督”は誰だ!?

<プロフィール>
有村昆:Kon Arimura
1976年マレーシア生まれ。年間約500本の映画を鑑賞し、最新作からB級映画まで幅広い見識がある映画コメンテーター。妻は、元キャスターの丸岡いずみ。

取材・文/米原とおる text:Toru Yonehara
photo by AFLO
1月15日から22日までの期間限定!〈テスラ〉モデル3が〈阪急メンズ東京〉に登場!
PR
2019.01.15 NEW

1月15日から22日までの期間限定!
〈テスラ〉モデル3が〈阪急メンズ東京〉に登場!

1月15日から22日の1週間、阪急メンズ東京1Fのエントランススペースに〈テスラ〉モデル3が展示される。

TAGS:   Cars
週末スタイルのアクセントは〈ロイヤル フラッシュ〉の別注で!海好き男なら見逃せないお目立ちニットとスニーカー
PR
2018.12.27

週末スタイルのアクセントは〈ロイヤル フラッシュ〉の別注で!
海好き男なら見逃せないお目立ちニットとスニーカー

サーフィンのライディングと同じようにまわりからチェックされているのが、海上がりの装い。せっかくだから、見せどころを満載した〈ロイヤル フラッシュ〉の 別注アイテムで、仲間を出し抜いてみては!? 背中にビッグなナンバーを配したパーカと、ト…

TAGS:   Fashion
卓越した匠の技で魅せる〈カンパノラ〉たとえビジネスシーンでも手元には天空への夢を宿す
PR
2018.11.30

卓越した匠の技で魅せる〈カンパノラ〉
たとえビジネスシーンでも手元には天空への夢を宿す

時計は時刻を知る道具というだけでなく、その人のスタイルを語るもの。多忙な日々の中、ふと手元を見るだけで宇宙への憧れを喚起させる。“時を愉しむ”をテーマに作られた〈カンパノラ〉は、そんな幸福な瞬間をもたらしてくれる。まさに、そこには自分だけ…

TAGS:   Watches
〈フレデリック・コンスタント〉美しいダイヤルに遊び心と品格あり
PR
2018.11.30

〈フレデリック・コンスタント〉
美しいダイヤルに遊び心と品格あり

ビジネスでのドレスコードが変わりつつある今、時計もそれに合わせて選択肢が広がってきている。そこでおすすめしたいのが〈フレデリック・コンスタント〉の“クラシック カレ オートマチック ハートビート”。シックな中にもモダニティ薫る、新しい時計…

TAGS:   Watches
アクティブな週末に似合う〈ブラックレーベル・クレストブリッジ〉!ダウンがショート丈なら 冬のカジュアルも軽やか!
PR
2018.11.24

アクティブな週末に似合う〈ブラックレーベル・クレストブリッジ〉!
ダウンがショート丈なら 冬のカジュアルも軽やか!

寒さをしのぐためにいろいろ着こんでしまい、装い印象がもっさりしがちなこの季節。でも、ご心配なく。〈ブラックレーベル・クレストブリッジ〉の新作アウターなら、そんなリスクをお洒落に回避できる。ブルゾン感覚の短丈なので、ルックスに加えて身も心も…

TAGS:   Fashion
Moto GPレーサー中上貴晶さんの日常を支える〈ブライトリング〉の1本!一流アスリートは休日でも時計選びに妥協なし!
PR
2018.11.24

Moto GPレーサー中上貴晶さんの日常を支える〈ブライトリング〉の1本!
一流アスリートは休日でも時計選びに妥協なし!

二輪ロードレースの最高峰のMoto GPに昇格を果たし、世界各国を転戦している中上貴晶さん。名実ともにトップライダーの仲間入りを果たした彼の手元には、ずっと憧れを抱き続けてきた〈ブライトリング〉の腕時計が輝く。この大人の風格と格式あるタイ…

TAGS:   Watches Sports
手元で存在感を発揮する〈エドックス〉の海時計!骨太なダイバーズで冬のカジュアルを男っぽく!
PR
2018.11.24

手元で存在感を発揮する〈エドックス〉の海時計!
骨太なダイバーズで冬のカジュアルを男っぽく!

これからの季節は、どうしてもアウターのボリューム感が増してくるので、端正な時計はバランスが悪い。海を愛する大人なら、こんなときこそケースが大きくて骨太なダイバーズを選びたい。〈エドックス〉の“クロノオフショア1”なら、手元のインパクトも絶…

TAGS:   Watches
西海岸生まれの〈リカルド・ビバリーヒルズ〉が日本初上陸!アクティブな男の旅の相棒はタフで軽快なラゲッジ!
PR
2018.11.24

西海岸生まれの〈リカルド・ビバリーヒルズ〉が日本初上陸!
アクティブな男の旅の相棒はタフで軽快なラゲッジ!

気の向くままに世界を旅する男は好奇心が強く、行動的。だから、ラゲッジだってタフでなければ相棒役は務まらない。必要なのは、〈リカルド・ビバリーヒルズ〉のトロリーバッグのような質実剛健さと高級感、旅慣れた大人も納得の機能性。旅先の景色にすっと…

TAGS:   Fashion
〈アトランティックスターズ〉の日本限定でさりげにお目立ち!?パーティ気分も盛り上がるメタリックなスゴいヤツ!
PR
2018.11.24

〈アトランティックスターズ〉の日本限定でさりげにお目立ち!?
パーティ気分も盛り上がるメタリックなスゴいヤツ!

年末年始はイベントが目白押しだが、気心の知れた仲間内のパーティだったら肩肘の張らない着こなしで臨みたいもの。たとえばジャケットスタイルでも、Tシャツやデニムを合わせる程度がちょうどいい。そこにパーティらしさをプラスするなら、〈アトランティ…

TAGS:   Fashion
カップルコーデの仕上げにぴったりな〈シンパシー・オブ・ソウル〉!大人のペアアクセはさりげな色違いで!
PR
2018.11.24

カップルコーデの仕上げにぴったりな〈シンパシー・オブ・ソウル〉!
大人のペアアクセはさりげな色違いで!

女性がもらって嬉しいプレゼントといえば、“日常使いもできるアクセ"という声が圧倒的。でも、せっかくならお揃いのアクセを身につけて2人の絆を深めたい。そんな思いを持っている人も多いはず。だったら、〈シンパシー・オブ・ソウル〉のペアアクセがい…

TAGS:   Fashion

NEWS ニュース

More

MAGAZINE別 冊

Safari アスリート サファリ Vol.20
Safari いつでもキラキラ輝く自分でいたいから
Safari アスリート サファリ Vol.19
Safari ウーマン・セレブリティ・スナップ Vol.14
Safari アスリート サファリ Vol.18
Safari ウーマン・セレブリティ・スナップ Vol.13
Safari サファリ ニューヨーカー Vol.7
Safari アスリート サファリ Vol.17
Safari ウーマン・セレブリティ・スナップ Vol.12
Safari サファリ ニューヨーカー Vol.6

ページトップへ