Safari Online

SEARCH

FASHION ファッション

2017.12.25

今、“60/40クロス”が再注目される理由とは!?
そそられるのはヘリテージなマウンテンパーカ!

マウンテンパーカといえば、いまやアウトドアシーンだけじゃなく、街でも着ている人を多く見かけるアイテム。その機能性の高さは言わずもがな。だが、ハイテク素材を使ったタイプが主流の中、どこかヘリテージな男らしさを感じさせるタイプもなかなか捨てがたい。

たとえば、昔ながらの“60/40(ロクヨン)クロス”を使ったマウンテンパーカは、まさにそれ!

アクティブな大人なら知っている人もいると思うが、あらためておさらいしておこう。60/40クロスとは、アメリカのアウトドアブランド〈シエラデザインズ〉が1960年代に開発した機能素材。コットン60%、ナイロン40%のバランスで混紡していることから、そう呼ばれている。その特徴は、湿気を吸うとコットンが膨張して水分の侵入を防いでくれること。しかも、コットンより通気性がよく、ナイロンよりも磨耗に強い。それは、当時としてはとても画期的だったのだ。さらに、ある程度の温度や湿度変化にも柔軟に対応して、しかも長く着られて便利。だから、アウトドアフリークはもちろん、多くの人たちに広く受け入れられていったというわけ。

今でこそ機能性だけでいえば、高機能な素材を使ったアウターは多くある。とはいえ、この60/40クロスにはコットンが適度に混紡されているから、見た目にも味があるし、なんといっても経年変化でこなれ感が増す。だから、いつものデニムとも相性がいいし、チェックシャツやウールのスラックスにだってしっくり馴染む。そう、このへんがほかでは味わえない魅力となっているのだ。

ちなみに2018年は、〈シエラデザインズ〉のマウンテンパーカが生まれてちょうど50年という節目。そしてそれを機に、この60/40クロスを使用したことで名高い特別仕様のマウンテンパーカがリリース。スナップボタンに記念の刻印を施し、前立てやフラップに芯地を配するなど、ファンにはたまらない仕様となっている。もちろんコチラは、メイド・イン・USA。60年代のヘビーデューティなあのテイストが、特別な気分で味わえるのだから、是非袖を通してみてはどうだろう。

そんなわけで、古きよき味わいたっぷりの60/40クロスは、タフなアメカジ好きに最適だということはおわかりいただけたかと。60と40の間は、もちろん50。そう覚えておけば、誕生から50年を迎えるこのマウンテンパーカの存在もいっそう身近に感じられる!?

[シエラデザインズ]
SIERRA DESIGNS





1968年に発売された〈シエラデザインズ〉のマウンテンパーカのデザインを踏襲し、スナップボタンやレザークッキーに記念の刻印を施したアニーバーサル仕様。60/40クロスのタグにも50周年の刺繍が刻まれる。カラバリは定番色を中心にした全6色で展開。4万2000円(シエラデザインズ/アリガインターナショナル)

Information

●アリガインターナショナル
TEL:03-6659-4126

文=長谷川茂雄 text:Shigeo Hasegawa
〈ポール・スミス〉の1着があれば、休日姿もワンランク上に!使えるセットアップで変幻自在な男になる!
PR
2019.02.25

〈ポール・スミス〉の1着があれば、休日姿もワンランク上に!
使えるセットアップで変幻自在な男になる!

ちょっときちんと感や特別感を出したい。そんな週末の時間にぴったりなのが、脱・マジメなセットアップ。デート映えするテイラードタイプから、単品使いもOKなカジュアルなものまで、〈ポール・スミス〉らしいヒネリの効いたセットアップを変幻自在に使い…

TAGS:   Fashion
西海岸テイストの演出は〈ヴァンズ〉のアイコンで!春の大人カジュアルにはチェッカー柄が効く!
PR
2019.02.25

西海岸テイストの演出は〈ヴァンズ〉のアイコンで!
春の大人カジュアルにはチェッカー柄が効く!

昼間の日差しが暑く、朝晩が冷えこむこのシーズンの陽気は、まるで西海岸のよう。だったら、着こなしにも西海岸の気分を取り入れたいところ。それを叶えてくれるのが、〈ヴァンズ〉の新作トップだ。さりげなくチェッカー柄が効いたアイテムを着こなせば、憧…

TAGS:   Fashion
〈ブラックレーベル・クレストブリッジ〉の新作は洗えるから毎日でもOK!大人に必要なのはデイリーな使える1着!
PR
2019.02.27

〈ブラックレーベル・クレストブリッジ〉の新作は洗えるから毎日でもOK!
大人に必要なのはデイリーな使える1着!

いい年の大人になると、休日でもジャケットを着る機会がなにかと増える。そういうときに〈ブラックレーベル・クレストブリッジ〉の新作があると、きっと重宝するはず。羽織りもの感覚で気楽に着られるうえに、デートやバカンスでの品格もちゃんと出る。それ…

TAGS:   Fashion
レトロ感と武骨さを兼ね備えた〈ファーブル・ルーバ〉の1本!ジャケ姿の男度を上げるひと味違う黒時計!
PR
2019.02.25

レトロ感と武骨さを兼ね備えた〈ファーブル・ルーバ〉の1本!
ジャケ姿の男度を上げるひと味違う黒時計!

休日でもジャケットを羽織る。品格が求められる大人にはそんな着こなしが必要なときもある。そして、そんな場面でジャケ姿をいっそう格上げするには、腕時計選びが肝心。精悍さがありながらレトロな佇まいを感じさせる〈ファーブル・ルーバ〉“レイダー”シ…

TAGS:   Watches
〈ディーゼル〉の新作で春の新鮮カジュアルを!差がつくデニム姿はどこかに“違い”アリ!
PR
2019.02.01

〈ディーゼル〉の新作で春の新鮮カジュアルを!
差がつくデニム姿はどこかに“違い”アリ!

ワードローブの基本は、いつだってデニム。春を意識するなら、身に纏うと気分まで上がるようなデニムをワードローブに加えてみるといい。そこで外せないのが 〈ディーゼル〉の新作。評価の高いパンツやシャツはもちろん、“ワザあり”なものまでしっかり…

TAGS:   Fashion Denim

NEWS ニュース

More

MAGAZINE別 冊

Safari アスリート サファリ Vol.20
Safari いつでもキラキラ輝く自分でいたいから
Safari アスリート サファリ Vol.19
Safari ウーマン・セレブリティ・スナップ Vol.14
Safari アスリート サファリ Vol.18
Safari ウーマン・セレブリティ・スナップ Vol.13
Safari サファリ ニューヨーカー Vol.7
Safari アスリート サファリ Vol.17
Safari ウーマン・セレブリティ・スナップ Vol.12
Safari サファリ ニューヨーカー Vol.6

ページトップへ