Safari Online

SEARCH

FASHION ファッション

2018.01.29

オリンピックの大舞台に挑んでいるのは選手だけじゃない!?
ミスが許されない“時計”の挑戦!

もうすぐ平昌冬季オリンピックが開幕。そして2020年にはいよいよ東京オリンピック・パラリンピックが開催される。日本代表のメダルが期待される競技はもちろん、世界のトップアスリートたちによる競演を、今から楽しみにしている人も多いのでは? 

で、そんなスリリングな競技の陰で、重要な役割を担っているのがオフィシャルタイムキーパーの存在。さて、オリンピックの公式計時を担当する時計ブランドといえば?

短距離走などタイムを争う競技では、一瞬の出来事を的確に計時する必要がある。一方、柔道のように試合時間が決まっている競技では、コンマ数秒の単位で精緻なカウントダウンが求められる。いずれにしても、一切のミスが許されない、責任重大な役割ということができる。ましてや4年に一度のオリンピックという場。オフィシャルタイムキーパーにのしかかる重圧も、さぞ大きいことだろう。




オリンピックを支えてきた
〈オメガ〉による挑戦の歴史

そんなオリンピックのオフィシャルタイムキーパーを、1932年以来27回も務めてきたのが〈オメガ〉。当初は、30個のスプリットセコンドクロノグラフを会場に持ちこみ、すべて手作業で計時していたというから驚く。その後、1948年スイスのサンモリッツで行われた冬季オリンピック、さらに同年のロンドン夏季オリンピックでは、初めて光電子写真装置が使用。より正確な計時が機械の手に委ねられることになった。また、1964年のメキシコシティ大会では、水泳競技のプール壁面にタッチパネルを設置。選手がタッチすることでタイマーを止める、今ではお馴染みとなったシステムが初採用。そして現在では、専門のチームがなんと最大450トンもの装置を駆使し、世界最大のスポーツの祭典を支えている。100万分の1秒という驚くべき計時精度は、オリンピックという場で〈オメガ〉が挑み続けた、もうひとつの挑戦の成果というべきだろう。


オリンピックとの深い関わりを
物語る特別なモデルが登場!

そうした歴史をもつ〈オメガ〉が今年発売したのが、“シーマスター オリンピック コレクション”だ。ブラック、イエロー、グリーン、ブルー、レッドという五輪カラーをまとい、伝統あるストップウォッチから着想を得た、遊び心あふれるデザインとなっている。特に白と黒に彩られたドーム型のダイヤルは視認性がよく、スポーティかつシャープな印象を醸し出す。ダイヤル外周には各色で表示されたパルスリーダーを設置。20秒ごとに3つに区切られていて、1分あたりの心拍数を簡単に計算することができるのも見せどころ。また、ケースバックには、1932年のロサンゼルス大会から2028年開催予定のロサンゼルス大会まで、現時点で決定しているすべてのオリンピック大会の開催年と都市名が記されている。まさに〈オメガ〉とオリンピックの深い関わりを物語る、特別な腕時計の登場といえる。

各モデルは2032本の限定生産。〈オメガ〉のオフィシャルタイムキーパーの役割が2032年まで延長されたことにちなんでいる。ちなみに、2032年は〈オメガ〉のオリンピック計時100周年にあたる。ケース径39.5㎜、自動巻き、SSケース、レザーストラップ。各58万円(以上オメガ/オメガお客様センター)

 

Information

●オメガお客様センター
TEL:03-5952-4400
URL:www.omegawatches.jp

文=野中邦彦 text: Kunihiko Nonaka(OUTSIDERS Inc.)
〈ダンヒル〉で大人に似合うアメカジを!品格出しを狙うならダウンは“渋色”で!
PR
2018.10.25

〈ダンヒル〉で大人に似合うアメカジを!
品格出しを狙うならダウンは“渋色”で!

軽くて暖かいのがダウンの利点だけど、一歩間違えると小僧っぽくなりがち。そんなダウンの弱点を克服した1着を〈ダンヒル〉で発見した! さすがラグジュアリーブランドだけあって品があるし、渋いカラーリングも絶妙。これなら大人らしいダウンスタイルが…

TAGS:   Fashion
〈エンポリオ アルマーニ コネクテッド〉の新作でもっとスタイリッシュに!アクティブな男のためのスマートで機能的な1本!
PR
2018.10.25

〈エンポリオ アルマーニ コネクテッド〉の新作でもっとスタイリッシュに!
アクティブな男のためのスマートで機能的な1本!

現代の多様なライフスタイルをカバーしてくれる腕時計といえば、スマートウォッチ。とはいっても、変に現代的すぎるデザインでは大人にはちょっと気恥ずかしい !? そんな人には、〈エンポリオ アルマーニ コネクテッド〉の新作を。端正な顔立ちと高…

TAGS:   Fashion Watches
〈ヤヌーク〉の新作デニムはすっきりフォルムで保温性も抜群!ヴィンテージ顔なのにあったかい冬の新定番!
PR
2018.10.25

〈ヤヌーク〉の新作デニムはすっきりフォルムで保温性も抜群!
ヴィンテージ顔なのにあったかい冬の新定番!

デニムの唯一の弱点ともいえるのが、寒さにそこまで強くないこと。毎日穿きたいけど、冬が近づくと敬遠しがち、なんて人も少なくない。そんなジレンマを解消するなら、〈ヤヌーク〉の新作はどう!? 裏起毛素材が毛布のようにカラダを温めてくれるので、寒…

TAGS:   Fashion Denim
素材と色にこだわった〈ブラックレーベル・クレストブリッジ〉の新作!大人のミリジャケは骨太だけど品格あり!
PR
2018.10.25

素材と色にこだわった〈ブラックレーベル・クレストブリッジ〉の新作!
大人のミリジャケは骨太だけど品格あり!

男らしい反面、ガチすぎると近寄りがたい印象になる恐れもあるミリタリーアウター。でも、ご安心を。〈ブラックレーベル・クレストブリッジ〉の新作をまとえば、そんな不安要素なんて一瞬で吹き飛んでしまうから。素材や色使いのマジックで、男前かつとびき…

TAGS:   Fashion
波乗りの相棒は〈ロイヤル フラッシュ〉×〈ムータ〉の新作!海男の冬には遊びの効いたほっこりダウンがいい!
PR
2018.10.26

波乗りの相棒は〈ロイヤル フラッシュ〉×〈ムータ〉の新作!
海男の冬には遊びの効いたほっこりダウンがいい!

波乗り男にとっては人の少ない冬こそ絶好のチャンス。でも、早朝の波チェックは想像以上に寒く、モチベーションも下がりがち。そんなときは、〈ロイヤル フラッシュ〉×〈ムータ〉のダウンジャケにおまかせ。世界トップレベルの“河田フェザー”をたっぷり…

TAGS:   Fashion
〈デウス エクス マキナ〉のアウターはなんと“両A面”⁉アピール上手な男は前も後ろも男前!
PR
2018.10.25

〈デウス エクス マキナ〉のアウターはなんと“両A面”⁉
アピール上手な男は前も後ろも男前!

ペラペラと自慢話を語る軽薄な男はいただけないが、かといってムスッと黙っている男もそれはそれで古臭い。やっぱりさりげな~く自分らしさを語れるくらいが、 かっこいいよね。で、〈デウス エクス マキナ〉のアウターを。ご覧のとおり男らしい世界観…

TAGS:   Fashion
〈ディーゼル〉の1本で手元を個性的に飾る!週末のアメカジに似合う遊べるスマート時計!
PR
2018.10.25

〈ディーゼル〉の1本で手元を個性的に飾る!
週末のアメカジに似合う遊べるスマート時計!

いくらスマートウォッチが便利といっても、自分の見た目やファッションの世界観と合っていなければダメ。腕時計だけ浮いているのは問題外だ。で、ヴィンテージやデニム好きの本誌読者なら絶対合うのが〈ディーゼル〉のスマートウォッチ“フルガード2・5”…

TAGS:   Fashion Watches
オフを遊び尽くす男が選ぶ〈セイコー ガランテ〉!二面性ある文字盤に男の隠れた本性が宿る!?
PR
2018.10.25

オフを遊び尽くす男が選ぶ〈セイコー ガランテ〉!
二面性ある文字盤に男の隠れた本性が宿る!?

デキる男ほどオフタイムは活動的。人生、仕事ばかりじゃ楽しくない。自分自身を解放できるオフタイムが充実してこそ、幸せが実感できるのでは? で、そんな考え方の人にうってつけなのが〈セイコー ガランテ〉の新作。上品さとは裏腹に、この時計は1日の…

TAGS:   Watches
週末スタイルの手元は〈エンジェルクローバー〉がいい!爽やかコーデにピリッと効く“渋赤”のアクセント!
PR
2018.10.25

週末スタイルの手元は〈エンジェルクローバー〉がいい!
爽やかコーデにピリッと効く“渋赤”のアクセント!

小さなアイテムでありながら、着こなしのアクセントとして期待以上の効果を発揮するのが手元の“色”時計。それが遊び心たっぷりなデザインで存在感のあるデカ厚ケースだったら、まさに理想的。ならば、〈エンジェルクローバー〉の新作ソーラーを選べば間違…

TAGS:   Fashion Watches

NEWS ニュース

More

MAGAZINE別 冊

Safari アスリート サファリ Vol.20
Safari いつでもキラキラ輝く自分でいたいから
Safari アスリート サファリ Vol.19
Safari ウーマン・セレブリティ・スナップ Vol.14
Safari アスリート サファリ Vol.18
Safari ウーマン・セレブリティ・スナップ Vol.13
Safari サファリ ニューヨーカー Vol.7
Safari アスリート サファリ Vol.17
Safari ウーマン・セレブリティ・スナップ Vol.12
Safari サファリ ニューヨーカー Vol.6

ページトップへ