Safari Online

SEARCH

FASHION ファッション

2018.02.22

チェックシャツ選びに意外な共通点を発見!
近頃セレブは“胸バッテン”!

アメカジの必須アイテムといえるチェックシャツ。何をどう着てもあまり変わらないでしょ? と思うかもしれないが、バリエーションが豊富なぶん、チェックの大きさや色使いによって見た目の印象は違ってくる。

だからアメカジ好きなセレブたちの間でも、好みのチェック柄は人それぞれ。とはいえ、実はセレブが愛用しているチェックシャツには、意外な共通点もある。そう、彼らがこぞって着ているのは、胸ポケットの部分だけ柄をナナメにして、バッテンのようになった1着。均一なチェック柄にさりげないアクセントが加わって、これが結構お洒落なのだ。そんなわけで、セレブたちの”胸バッテン”チェックシャツの着こなしを見ていこう。


01 チェックとTシャツを着わける!

 
Liam Hemsworth[リアム・ヘムズワース]

サーファーとしても有名な俳優リアムは、暗めカラーと明るめカラーのチェックシャツをさりげなく着分けている。前ボタンを少しだけ開けて、インに着たTシャツを覗かせるのが彼の流儀。柄が暗めのときは白T、逆に明るめのときはグレーTというふうに、全体のトーンをうまく調節しているのがわかるはず。もちろんどちらのチェックシャツも、胸ポケットはバッテン。イイ感じのアクセントになっているでしょ?


02 フラップ付きで胸ポケのバッテン強調!

 
Scott Disick[スコット・ディシック]

カジュアル好きなスコットも、チェックシャツを愛用しているひとり。先ほどのリアムとは違って、前ボタンを全開にして着ているのが特徴だ。そしてインには黒系のTシャツ。これにより全体がシャープになって、大人っぽい街歩きスタイルに格上げされているというわけ。彼のチェックシャツはどちらもフラップポケットのタイプで、胸ポケットはやっぱりバッテン。こんなところにも好みが表れている。


03 似て非なる着こなしはバッテンでこなれ出し!

 
Justin Timberlake[ジャスティン・ティンバーレイク]

洒落者のジャスティンは、似たような柄のチェックシャツを、似たようなコーデで愛用。ただし着こなし方に差をつけて、全体の雰囲気を変えているのが面白い。右の写真では、前ボタンを3つだけとめる“Xどめ”にして、インの白Tを見せている。これによって、かなり爽やかな雰囲気に。一方、左の写真では、前ボタンをきっちりとめて大人っぽく。どちらも”胸バッテン”によってこなれ感がアップしているが、特に左では効果大。かっちりしすぎず、適度な遊び感が生まれている。


04 シンプルな着こなしに効果大の胸バッテン!

 
Ryan Gosling[ライアン・ゴズリング]

コチラはこなれ感たっぷりな俳優ライアンのチェックシャツ姿。ヴィンテージっぽいテロッとした素材感、ちょっと短めな丈、そして胸開けや袖捲りによる肌見せ具合と、すべてが絶妙なバランスで収まっている。こういうシンプルな着こなしのときこそ、チェックシャツの”胸バッテン”が効果的。全体がのっぺりとせず、ほどよい立体感が生まれているのがわかる。また、チェック柄とキャップの色をさりげなく合わせているのも、洒落て見えるポイントといえそう。


05 1点に絞ってアイテムを際立たせるテク!

 
Joe Jonas[ジョー・ジョナス]

ミュージシャンのジョーは、短丈&スタンドカラーのジップアップ・シャツブルゾンを愛用。白×紺の爽やかさに赤を効かせて、お洒落度の高い着こなしにまとめている。凝ったデザインを際立たせるように、胸ポケットはフラップ付きのバッテン柄。なかなか着こなしの難しそうな1着だけど、ジョーのようにシンプルに羽織るのが大正解。下手に色アイテムを合わせなかったあたり、さすがの腕前といえそう!


06 個性的シルエットに胸バッテン効果で遊び心アップ!

 
Adam Lambert[アダム・ランバート]

長ロング丈の青ブロックチェックというモードな1着を着ているのは、歌手のアダム。黒のダメージデニムをハイカットスニーカーにインして、スタイリッシュな雰囲気でまとめている。フラップ付きの胸ポケットは左側のみで、やっぱり柄はナナメ。シルエットで魅せるシンプルな着こなしにあって、胸元にちょっとした遊び感があるのがお洒落の隠し味。クセの強い1着だけど、彼らしく上手にこなしている。


07 色数抑えて遊び心を見せる上品こなし!

 
Blake Harrison[ブレイク・ハリソン]

イギリスの俳優ブレイクは、赤と黒でまとめたスタイリッシュなチェックシャツ姿を披露。カジュアルなウエスタンタイプの1着ながら、ボタンを上まできっちりとめることで上品にこなしている。肩ヨークと胸ポケットの柄がバッテンになっていることで、色数を抑えた着こなしの中に適度な遊び感が生まれている。黒ベルトの腕時計やサングラスのあしらいなども、大人っぽさを演出する見事な小物テクだ。

文=野中邦彦 text: Kunihiko Nonaka(OUTSIDERS Inc.)
photo by AFLO
〈ティーワイ〉で見つけた、とびきりのアイテムが今シーズンの主役!シンプルな夏カジュアルは“ロゴ”でインパクト出し!
PR
2018.05.31

〈ティーワイ〉で見つけた、とびきりのアイテムが今シーズンの主役!
シンプルな夏カジュアルは“ロゴ”でインパクト出し!

着こなしがシンプルになりがちな夏カジュアルは、ロゴアイテムに頼るのもひとつの手。でも、どんなブランドを選んだらいいかわからない、って人も多いはず。そんな悩みも、セレクトショップ〈ティーワイ〉に行けば解消! 新しい価値観でセレクトされたブラ…

〈エンポリオ アルマーニ〉の新作時計で週末をアクティブに!夏の大人カジュアルは爽やかマリンな手元で!
PR
2018.05.24

〈エンポリオ アルマーニ〉の新作時計で週末をアクティブに!
夏の大人カジュアルは爽やかマリンな手元で!

夏のトビラもすぐそこ。この季節の手元のお洒落にはやっぱり、爽やかさが必要不可欠。

海好き男と時計のアツ~い関係! Vol.2彼女を支える手元にはタフで精悍な黒時計!
PR
2018.05.24

海好き男と時計のアツ~い関係! Vol.2
彼女を支える手元にはタフで精悍な黒時計!

波が落ち着いた午後は、彼女とゆったりSUP(スタンドアップ・パドルボード)をするのも楽しいひととき。パドルを手に歓喜する彼女をしっかりサポート。「海の男は頼れるわ♡」な~んて言わせたら、これほど嬉しいことはない。そんな海好き男を、さらにた…

この夏の必携アイテムは〈セオリー〉で手に入れる!爽やかリネンシャツがあればいつでもバカンス気分!
PR
2018.05.24

この夏の必携アイテムは〈セオリー〉で手に入れる!
爽やかリネンシャツがあればいつでもバカンス気分!

夏のカジュアルをぐっと大人らしく見せたいなら、デザインはもちろん、季節にふさわしい爽やかな素材感にもこだわりたい。

〈ポリス〉の新作で爽やかに街を駆け抜ける !?夏でもスマートな男の1本はフレームが“透け透け”!
PR
2018.05.24

〈ポリス〉の新作で爽やかに街を駆け抜ける !?
夏でもスマートな男の1本はフレームが“透け透け”!

サングラスは夏の必需品。でも顔を覆う分量が多すぎると、どことなく暑苦しい印象に。かといって、華奢すぎるものでは男らしさが出ない。サングラスは夏の必需品。でも顔を覆う分量が多すぎると、どことなく暑苦しい印象に。かといって、華奢すぎるものでは…

収納上手な〈グラマス〉のオーガナイザーで大人の休日スタイルがすっきり身軽に変わる
PR
2018.05.24

収納上手な〈グラマス〉のオーガナイザーで
大人の休日スタイルがすっきり身軽に変わる

バッグを持つほど荷物がない外出の場合、どうするのが得策なのだろう。まさか上着やパンツのポケットを、パンパンにするわけにもいかない。そこで頼りになるのが、〈グラマス〉のオーガナイザー。財布以上、クラッチバッグ未満の絶妙な収納力が、使い勝手に…

NEWS ニュース

MAGAZINE別 冊

Safari アスリート サファリ Vol.19
Safari ウーマン・セレブリティ・スナップ Vol.14
Safari アスリート サファリ Vol.18
Safari ウーマン・セレブリティ・スナップ Vol.13
Safari サファリ ニューヨーカー Vol.7
Safari アスリート サファリ Vol.17
Safari ウーマン・セレブリティ・スナップ Vol.12
Safari サファリ ニューヨーカー Vol.6
Safari アスリート サファリ Vol.16
Safari ウーマン・セレブリティ・スナップ Vol.11

COLUMN 連 載

ページトップへ