Safari Online

SEARCH

FASHION ファッション

2016.12.21

〈MCM〉2017年春夏は気鋭の英国デザイナーとコラボ
クリストファー・レイバーンのインタビューを公開!

ドイツのファッションブランド〈MCM〉が気鋭の英国人デザイナー、クリストファー・レイバーンとコラボレーションする。今回のコレクションは〈MCM〉を象徴するビセトス柄と、クリストファーのシグネチャーである“リメイド”の美学が融合。〈MCM〉の40年間の歴史において欠か…

ドイツのファッションブランド〈MCM〉が気鋭の英国人デザイナー、クリストファー・レイバーンとコラボレーションする。今回のコレクションは〈MCM〉を象徴するビセトス柄と、クリストファーのシグネチャーである“リメイド”の美学が融合。〈MCM〉の40年間の歴史において欠かせないものとなった創造と革新の限界を押し上げる、エクスクルーシヴなラインナップとなっている。

クリストファー・レイバーンは今注目の英国デザイナー。軍によって実際に使用されたパラシュート生地や軍服を使い、オリジナル服のデザインを作成したことが話題になった。そんなクリストファー・レイバーンのインタビューを公開。〈MCM〉とコラボするにあたってその心境を語った。


Q1:今回のコラボを行った率直な感想は?
「〈MCM〉というアイコニックなブランドとコラボできることは光栄で、わくわくしました。〈MCM〉の存在感が際立っていたからこそ、〈MCM〉のモダニティーと先進的な考え方を常に意識して作り上げました。」

Q2:コラボをするうえで特に気を付けた(心がけた)点は?
「このコラボに当たり、最初に思い立ったコンセプトでは、見た目、機能性、サステナビリティにフォーカスしてモダンかつ先進的なアプローチで製作しようと考えました。もっとも重要だったのは、〈MCM〉の歴史とクラフトマンシップとイノベーションをきちんと活かすこと、そのうえで21世紀のグローバルノマドたちにふさわしく、フレッシュなデザインを生み出すことでした。」

Q3:〈MCM〉というブランドの魅力とは?
「〈MCM〉は他にないトラベルヘリテージブランドで、才能あるチーム。幸運にもソウルでMCM会長に会うこともでき、とても彼女に鼓舞されました。〈MCM〉では他とは全く違うことをやりたいと思って楽しめました。」

Q4:休日の過ごし方は?
「最近実はロンドンの南に引っ越して、そこは丘の上にあるので、なんと360度ロンドンを見渡すことができるのですが! なので最近はインテリアばかりに時間を費やしています。博物館やギャラリーに行くのも好きで、幸運にもロンドンはたくさん施設があって、地元の才能ある作家たちに出会うことができて、常に新しいものがあります。テート・モダン新館はヘルツォーク&ド・ムーロンデザインで、街でも際立って素晴らしい施設だと思います。」

Q5:今後挑戦してみたいことは?デザイナーとしてでも、個人としてでも。
「2017年はビッグな計画があって、いくつか面白いプロジェクトに取り組んでいます。オーダーメイドのピースを、ロンドンのスタジオやオンラインで受注してハンドメイドで製作できるようにしたいと思っています。ホックニーの新しいリメイドのスタジオでは、ワークショップやイベント開いて、現地も海外もどちらのオーディエンスとも関わり合いたいと考えています。長い目でみて、やはり私たちの“リメイド”精神をいつも反映させて、サステナビリティに貢献していきたいと思っています。」


●MCM
TEL:03-5524-7177(MCM ギンザ ハウス アイン)

公式サイト

インスタグラム

〈阪急メンズ東京〉が贈る完全招待制イベントラグジュアリーな一夜に20名様を特別ご招待!
PR
2018.08.14

〈阪急メンズ東京〉が贈る完全招待制イベント
ラグジュアリーな一夜に20名様を特別ご招待!

8月24日、〈阪急メンズ東京〉がひと足早い秋の訪れとともに見た目も心も満たす、響く、刺激する秋冬ファッションを刺激するファッション&ライフスタイルイベントを開催。こちらのクローズドイベントに10組20名様をご招待!

TAGS:   Fashion Event
〈ディースクエアード〉だからこそのデザインと加工が魅力!違いのわかる大人が選ぶ 差のつくデニム!
PR
2018.07.30

〈ディースクエアード〉だからこそのデザインと加工が魅力!
違いのわかる大人が選ぶ 差のつくデニム!

デニムは永遠の定番アイテム!? でも実際のところ、時代に合った“旬”のデザインはある。そこで、シルエットも豊富なうえ、ダメージ加工の技術も秀逸な〈ディースクエアード〉から一挙に19本をご紹介! 最旬&最適の1本がきっと見つかる!

TAGS:   Fashion Denim
海好き男と時計のアツ~い関係! Vol.4バカンスに必要なのは彼女の笑顔と軽量時計!
PR
2018.07.24

海好き男と時計のアツ~い関係! Vol.4
バカンスに必要なのは彼女の笑顔と軽量時計!

大人だって、すべてを忘れてはしゃぐことがあってもいい。特に彼女と過ごすビーチバカンスではなおさら。服を脱ぎ捨て裸になれば、気分も会話も軽~くなるってもんです。そんなときは、時計だって軽いほうがいい。たとえば、〈クストス〉チャレンジR ジェ…

TAGS:   Watches
〈ディーゼル〉の新作で新鮮スタイルを!差がつく大人のデニムはどこかに“ワザあり”!
PR
2018.07.24

〈ディーゼル〉の新作で新鮮スタイルを!
差がつく大人のデニムはどこかに“ワザあり”!

大人のデニムスタイルは、どこかに遊び心やテクを潜ませて、さりげなく自分らしさを表現することが大事。穿きこなし方だけじゃなく、デニム選びからしっかり吟味して、まわりと差のつくスタイルを演出したいもの。となると、大人に似合う“技あり”デニムが…

プロサーファー加藤 嵐が惚れこむ〈ブライトリング〉の魅力!トップアスリートだからこそ存在感ある時計を選ぶ!
PR
2018.07.24

プロサーファー加藤 嵐が惚れこむ〈ブライトリング〉の魅力!
トップアスリートだからこそ存在感ある時計を選ぶ!

名実ともに日本のトップサーファーとなり、世界のツアーに本格参戦しはじめたプロサーファーの加藤嵐さん。サーフィン競技では限られた時間の中で戦わなくてはならないだけに、正確な時間を把握することに対する意識も高い。そんな加藤さんが信頼を寄せるの…

〈ジャック ダニエル〉の楽しい全国ツアーが開催中!テネシーウイスキー片手に古きよきアメリカに酔いしれる!
PR
2018.07.23

〈ジャック ダニエル〉の楽しい全国ツアーが開催中!
テネシーウイスキー片手に古きよきアメリカに酔いしれる!

アメカジ好きな大人の憧れはいろいろ。その中でも、古きよき時代のアメリカの世界観って特別なものだったりしませんか?

TAGS:   Gourmet
存在感がひと味違う〈セイコー ガランテ〉のダイバーズ!海好きの男だったら時計もキャラで勝負する!?
PR
2018.07.24

存在感がひと味違う〈セイコー ガランテ〉のダイバーズ!
海好きの男だったら時計もキャラで勝負する!?

“楽しみ”を追い求めるのは人生の醍醐味。ときに大胆に、ときに強く。パワフルに行動する男は誰から見ても魅力的に映る。〈セイコー ガランテ〉の1本はそんな男にこそ似合う時計だ。新作ダイバーズもこんなに個性的。海好きはもちろん、ひと味違うキャラ…

NEWS ニュース

More

MAGAZINE別 冊

Safari アスリート サファリ Vol.19
Safari ウーマン・セレブリティ・スナップ Vol.14
Safari アスリート サファリ Vol.18
Safari ウーマン・セレブリティ・スナップ Vol.13
Safari サファリ ニューヨーカー Vol.7
Safari アスリート サファリ Vol.17
Safari ウーマン・セレブリティ・スナップ Vol.12
Safari サファリ ニューヨーカー Vol.6
Safari アスリート サファリ Vol.16
Safari ウーマン・セレブリティ・スナップ Vol.11

COLUMN 連 載

ページトップへ