Safari Online

SEARCH

FASHION ファッション

2017.12.02

第6回“アスリートドレッサーアワード” サッカー阿部勇樹
誰もが一目置く人望と統率力!

さて、残るはサッカーの阿部勇樹選手。つい先日、10年ぶり2度めのアジア王者を決めた浦和レッズの司令塔だ。同クラブは12月にUAEで開催されるクラブW杯に出場する予定。そのため、今回の“アスリート ドレッサー アワード”には残念ながら動画での参加となった。 浦和レッズが今回アジ…

さて、残るはサッカーの阿部勇樹選手。つい先日、10年ぶり2度めのアジア王者を決めた浦和レッズの司令塔だ。同クラブは12月にUAEで開催されるクラブW杯に出場する予定。そのため、今回の“アスリート ドレッサー アワード”には残念ながら動画での参加となった。

浦和レッズが今回アジア王者になった原動力の中で、主将・阿部勇樹選手の存在感は見逃せない。不調であった今シーズンの途中、5年半にもわたって指揮してきたミシャ監督の解任など、失意に陥ったことも。そんな中、堀孝史監督のもとで守備を立て直し、苦難を乗り越えた。

初のアジア制覇を果たしたのは10年前。その優勝を知り、今でもチームにいるという選手は限られる。キャプテンである阿部選手はそのひとりだ。

若かりしジェフ市原時代、阿部選手はプレーにおいて消極的で大人しい性格だった。しかし、人あたりもよかった阿部選手は21歳でキャプテンに抜擢される。この起用から、周囲に譲りがちだったFKを自ら蹴り、積極的なプレイスタイルに変化。キャプテンとしても頭角を現していく。当時イビチャ・オシム監督の判断は正しかったといえるだろう。2007年に浦和レッズに移籍。2010年にはいったん、レスター・シティFCに移籍するものの、2012年浦和レッズに復帰し主将に。現在に至るまで、ゆるぎない統率力でチームを牽引している。もちろんプレイだけではなく、温厚といわれる人間性もチームに与える影響は大きい。それは選手だけでなくサポーターからも“阿部ちゃん”という呼び名で親しまれていることでもわかるはず。とにかく、まわりから絶大な信頼を得ているのは間違いない。

「昨日のAFC決勝第2戦! 素晴らしいスタジアム、素晴らしい雰囲気の中、頼もしい大勢の仲間と共に闘い、勝ち取ることができました!本当にありがとう!!感謝、 みんなの笑顔忘れない!何度も見たい! 満足せずに進んでいこう!」。そうコメントしたのはアジア制覇後の自身のツイッター。ベテランの主将らしく、阿部選手は勝利に酔いながらも、すでに前を向いている。

 

プロフィール
浦和レッズ所属。元日本代表。ジェフ市原でキャリアをスタートし、1998年にJ1最年少出場記録を更新。2010年からはイングランドのレスター・シティFCでプレーし、2012年に浦和レッズに復帰。南アフリカW杯では全試合にスタメン出場。キャプテンとして長年のプレイや経験からチームを担う柱として活躍。2017年AFCチャンピオンズリーグではアジアナンバーワンの栄冠に。さらに12月には、UAEで開催されるFIFAクラブワールドカップ2017に出場予定。

Information

●第6アスリートドレッサーアワード 
日時:12月3日15:30~17:00 
場所:阪急メンズ東京 有楽町マリオンセンターモール 1 F特設ステージ 参加:オープン

〈ディースクエアード〉だからこそのデザインと加工が魅力!違いのわかる大人が選ぶ 差のつくデニム!
PR
2018.07.30

〈ディースクエアード〉だからこそのデザインと加工が魅力!
違いのわかる大人が選ぶ 差のつくデニム!

デニムは永遠の定番アイテム!? でも実際のところ、時代に合った“旬”のデザインはある。そこで、シルエットも豊富なうえ、ダメージ加工の技術も秀逸な〈ディースクエアード〉から一挙に19本をご紹介! 最旬&最適の1本がきっと見つかる!

TAGS:   Fashion Denim
海好き男と時計のアツ~い関係! Vol.4バカンスに必要なのは彼女の笑顔と軽量時計!
PR
2018.07.24

海好き男と時計のアツ~い関係! Vol.4
バカンスに必要なのは彼女の笑顔と軽量時計!

大人だって、すべてを忘れてはしゃぐことがあってもいい。特に彼女と過ごすビーチバカンスではなおさら。服を脱ぎ捨て裸になれば、気分も会話も軽~くなるってもんです。そんなときは、時計だって軽いほうがいい。たとえば、〈クストス〉チャレンジR ジェ…

TAGS:   Watches
〈ディーゼル〉の新作で新鮮スタイルを!差がつく大人のデニムはどこかに“ワザあり”!
PR
2018.07.24

〈ディーゼル〉の新作で新鮮スタイルを!
差がつく大人のデニムはどこかに“ワザあり”!

大人のデニムスタイルは、どこかに遊び心やテクを潜ませて、さりげなく自分らしさを表現することが大事。穿きこなし方だけじゃなく、デニム選びからしっかり吟味して、まわりと差のつくスタイルを演出したいもの。となると、大人に似合う“技あり”デニムが…

プロサーファー加藤 嵐が惚れこむ〈ブライトリング〉の魅力!トップアスリートだからこそ存在感ある時計を選ぶ!
PR
2018.07.24

プロサーファー加藤 嵐が惚れこむ〈ブライトリング〉の魅力!
トップアスリートだからこそ存在感ある時計を選ぶ!

名実ともに日本のトップサーファーとなり、世界のツアーに本格参戦しはじめたプロサーファーの加藤嵐さん。サーフィン競技では限られた時間の中で戦わなくてはならないだけに、正確な時間を把握することに対する意識も高い。そんな加藤さんが信頼を寄せるの…

〈ジャック ダニエル〉の楽しい全国ツアーが開催中!テネシーウイスキー片手に古きよきアメリカに酔いしれる!
PR
2018.07.23

〈ジャック ダニエル〉の楽しい全国ツアーが開催中!
テネシーウイスキー片手に古きよきアメリカに酔いしれる!

アメカジ好きな大人の憧れはいろいろ。その中でも、古きよき時代のアメリカの世界観って特別なものだったりしませんか?

TAGS:   Gourmet
存在感がひと味違う〈セイコー ガランテ〉のダイバーズ!海好きの男だったら時計もキャラで勝負する!?
PR
2018.07.24

存在感がひと味違う〈セイコー ガランテ〉のダイバーズ!
海好きの男だったら時計もキャラで勝負する!?

“楽しみ”を追い求めるのは人生の醍醐味。ときに大胆に、ときに強く。パワフルに行動する男は誰から見ても魅力的に映る。〈セイコー ガランテ〉の1本はそんな男にこそ似合う時計だ。新作ダイバーズもこんなに個性的。海好きはもちろん、ひと味違うキャラ…

NEWS ニュース

More

MAGAZINE別 冊

Safari アスリート サファリ Vol.19
Safari ウーマン・セレブリティ・スナップ Vol.14
Safari アスリート サファリ Vol.18
Safari ウーマン・セレブリティ・スナップ Vol.13
Safari サファリ ニューヨーカー Vol.7
Safari アスリート サファリ Vol.17
Safari ウーマン・セレブリティ・スナップ Vol.12
Safari サファリ ニューヨーカー Vol.6
Safari アスリート サファリ Vol.16
Safari ウーマン・セレブリティ・スナップ Vol.11

COLUMN 連 載

ページトップへ