Safari Online

SEARCH

GOURMET グルメ

2018.06.14

カラダが喜ぶヘルシー料理! Vol.2 リストランテ カノビアーノ
北海道産縞海老とカラスミの冷製カッペリーニ

年齢を重ねた『Safari』世代、コレステロール値が気になるって人もいるかと。特に食いしん坊にとっては、コレは悩ましい問題だろう。コレステロールを上げる飽和脂肪酸を多く含むのは動物性脂肪だが、旨い料理にはつきもの。だから困ってしまうのだ。とはいえ、誘惑に負けてばかりいては元も子もない。で、オススメしたいのがこちらのレストラン!

本格派イタリアンをがっつり味わいたいけど、コレステロールが……、な~んて躊躇しちゃう。そんなときは、目黒のランドマーク的存在〈ホテル雅叙園東京〉にある、リストランテ カノビアーノという一軒家レストランを訪れたらいい。

なぜかって? ここの植竹隆政シェフは、かつて単身イタリアに渡り、料理の修業を重ねる間にオリーブオイルとイタリア野菜の美味しさに開眼したという自然派イタリアンの第一人者なのだから!

 

NEXT ここの料理がカラダにいい理由!

2/3PAGE

 

動物性油脂は極力使わないこだわりの一皿!

ディナーコース(5000円~)より“北海道産縞海老とカラスミの冷製カッペリーニ”

北海道産縞海老とカラスミの冷製カッペリーニは、植竹シェフの25年来のシグネチャーメニュー。希少な食材である北海道産の縞海老の甘さとカラスミの塩味とが相まった、繊細ながらも旨味たっぷりの一皿だ。
カッペリーニと和えてあるのは、高知産フルーツトマトとエクストラバージンオリーブオイルを、空気を含ませるように攪拌して作った軽やかなソース。これが、さっぱりとしながらも素晴らしく旨い。

そして、ここの料理がカラダにいい理由。それはイタリア料理に多用される、にんにくや唐辛子、さらにバター、クリームなどの動物性油脂は極力使っていないってこと。
上質なオリーブオイルや旬の野菜など、素材が持つ味を最大限に引き出す調理法にこだわっている。もちろん、こちらのスペシャリテも、食べるとカラダにいい感じがわかるから不思議!

素材のよさを引き出すだけでなく、素材同士を絶妙に組み合わせることで、極上の美味しさに仕上げているのもポイント。そこがヘルスコンシャスな人たちの間で支持され続けている理由なのかもしれない。

ランチ、ディナーともコースのみだが、コース全体を通して重さや脂っこさはなく、食べ進むうちに次の料理がサービスされるのを心待ちにするほどだ。

 

NEXT もちろん肉もあるのでご安心を!

3/3PAGE

 

ちなみに、メインの肉や魚料理は、オリーブオイルを巧みに使った火入れで、素材の旨味を閉じこめてある。

ディナーコースよりメイン“和牛のビステッカ”。黒毛和牛に絶妙な火入れをしたビステッカ(ステーキ)。彩りを添えるのは、万願寺唐辛子、加茂茄子、皮つきヤングコーンなど、グリルして甘さと香りが十分に引き出された夏野菜たち。うま味たっぷりのジロール茸を使った特製ソースで。

また、肉や魚、さらには独特の味や香りをもつ京野菜をシンプルな調理法で生かすのはシェフの得意とするところ。自ら全国の生産者を訪れて選んだ素材も多いという。そんな料理ばかりだから、「野菜があまり得意ではないのに、気がついたら美味しく食べてしまった」な~んて声もよく聞かれるそう。

なお、ワインセラーにはイタリアを中心とした400種類以上のワインが常備されている。その日の料理と相性のいいワインをソムリエと相談し、味わってみるのもいい。

晴れた日にはテラス席も気持ちがいい。寛いだ後は、店の前から続く坂を上がって目黒駅方面に向かえば、ちょっとしたエクササイズにもなりそう

Information

●リストランテ カノビアーノ
住所:東京都目黒区下目黒1-8-1(ホテル雅叙園東京内)
営業時間:ランチ 11:30~14:30(LO)土日祝日は~15:00(LO)
ディナー17:30~21:30(LO)
※消費税、サービス料13%別
TEL:050-3188-7570
URL: http://www.hotelgajoen-tokyo.com/restaurant/shop/canoviano

 

 

文=はまだふくこ text:Fukuko Hamada
卓越した匠の技で魅せる〈カンパノラ〉たとえビジネスシーンでも手元には天空への夢を宿す
PR
2018.11.30

卓越した匠の技で魅せる〈カンパノラ〉
たとえビジネスシーンでも手元には天空への夢を宿す

時計は時刻を知る道具というだけでなく、その人のスタイルを語るもの。多忙な日々の中、ふと手元を見るだけで宇宙への憧れを喚起させる。“時を愉しむ”をテーマに作られた〈カンパノラ〉は、そんな幸福な瞬間をもたらしてくれる。まさに、そこには自分だけ…

TAGS:   Watches
〈フレデリック・コンスタント〉美しいダイヤルに遊び心と品格あり
PR
2018.11.30

〈フレデリック・コンスタント〉
美しいダイヤルに遊び心と品格あり

ビジネスでのドレスコードが変わりつつある今、時計もそれに合わせて選択肢が広がってきている。そこでおすすめしたいのが〈フレデリック・コンスタント〉の“クラシック カレ オートマチック ハートビート”。シックな中にもモダニティ薫る、新しい時計…

TAGS:   Watches
アクティブな週末に似合う〈ブラックレーベル・クレストブリッジ〉!ダウンがショート丈なら 冬のカジュアルも軽やか!
PR
2018.11.24

アクティブな週末に似合う〈ブラックレーベル・クレストブリッジ〉!
ダウンがショート丈なら 冬のカジュアルも軽やか!

寒さをしのぐためにいろいろ着こんでしまい、装い印象がもっさりしがちなこの季節。でも、ご心配なく。〈ブラックレーベル・クレストブリッジ〉の新作アウターなら、そんなリスクをお洒落に回避できる。ブルゾン感覚の短丈なので、ルックスに加えて身も心も…

TAGS:   Fashion
〈ヴァンズ〉の新作でこなれた週末スタイルを!ロゴスウェットがあればいつでも西海岸気分!
PR
2018.11.24

〈ヴァンズ〉の新作でこなれた週末スタイルを!
ロゴスウェットがあればいつでも西海岸気分!

海風やビル風が寒くなると、アウターが手放せない。だからといって、インナーで手を抜くのはいただけない。真冬でもアウターを脱ぐシーンは多いし、インナーでアウターのよさを引き出すこともできる。そんなとき頼りになるのが、〈ヴァンズ〉のロゴスウェッ…

TAGS:   Fashion
Moto GPレーサー中上貴晶さんの日常を支える〈ブライトリング〉の1本!一流アスリートは休日でも時計選びに妥協なし!
PR
2018.11.24

Moto GPレーサー中上貴晶さんの日常を支える〈ブライトリング〉の1本!
一流アスリートは休日でも時計選びに妥協なし!

二輪ロードレースの最高峰のMoto GPに昇格を果たし、世界各国を転戦している中上貴晶さん。名実ともにトップライダーの仲間入りを果たした彼の手元には、ずっと憧れを抱き続けてきた〈ブライトリング〉の腕時計が輝く。この大人の風格と格式あるタイ…

TAGS:   Watches Sports
手元で存在感を発揮する〈エドックス〉の海時計!骨太なダイバーズで冬のカジュアルを男っぽく!
PR
2018.11.24

手元で存在感を発揮する〈エドックス〉の海時計!
骨太なダイバーズで冬のカジュアルを男っぽく!

これからの季節は、どうしてもアウターのボリューム感が増してくるので、端正な時計はバランスが悪い。海を愛する大人なら、こんなときこそケースが大きくて骨太なダイバーズを選びたい。〈エドックス〉の“クロノオフショア1”なら、手元のインパクトも絶…

TAGS:   Watches
西海岸生まれの〈リカルド・ビバリーヒルズ〉が日本初上陸!アクティブな男の旅の相棒はタフで軽快なラゲッジ!
PR
2018.11.24

西海岸生まれの〈リカルド・ビバリーヒルズ〉が日本初上陸!
アクティブな男の旅の相棒はタフで軽快なラゲッジ!

気の向くままに世界を旅する男は好奇心が強く、行動的。だから、ラゲッジだってタフでなければ相棒役は務まらない。必要なのは、〈リカルド・ビバリーヒルズ〉のトロリーバッグのような質実剛健さと高級感、旅慣れた大人も納得の機能性。旅先の景色にすっと…

TAGS:   Fashion
〈アトランティックスターズ〉の日本限定でさりげにお目立ち!?パーティ気分も盛り上がるメタリックなスゴいヤツ!
PR
2018.11.24

〈アトランティックスターズ〉の日本限定でさりげにお目立ち!?
パーティ気分も盛り上がるメタリックなスゴいヤツ!

年末年始はイベントが目白押しだが、気心の知れた仲間内のパーティだったら肩肘の張らない着こなしで臨みたいもの。たとえばジャケットスタイルでも、Tシャツやデニムを合わせる程度がちょうどいい。そこにパーティらしさをプラスするなら、〈アトランティ…

TAGS:   Fashion
カップルコーデの仕上げにぴったりな〈シンパシー・オブ・ソウル〉!大人のペアアクセはさりげな色違いで!
PR
2018.11.24

カップルコーデの仕上げにぴったりな〈シンパシー・オブ・ソウル〉!
大人のペアアクセはさりげな色違いで!

女性がもらって嬉しいプレゼントといえば、“日常使いもできるアクセ"という声が圧倒的。でも、せっかくならお揃いのアクセを身につけて2人の絆を深めたい。そんな思いを持っている人も多いはず。だったら、〈シンパシー・オブ・ソウル〉のペアアクセがい…

TAGS:   Fashion

NEWS ニュース

More

MAGAZINE別 冊

Safari アスリート サファリ Vol.20
Safari いつでもキラキラ輝く自分でいたいから
Safari アスリート サファリ Vol.19
Safari ウーマン・セレブリティ・スナップ Vol.14
Safari アスリート サファリ Vol.18
Safari ウーマン・セレブリティ・スナップ Vol.13
Safari サファリ ニューヨーカー Vol.7
Safari アスリート サファリ Vol.17
Safari ウーマン・セレブリティ・スナップ Vol.12
Safari サファリ ニューヨーカー Vol.6

ページトップへ