Safari Online

SEARCH

GOURMET グルメ

2017.12.28

2009年の〈モエ・エ・シャンドン〉はいいらしい!?
シャンパン贈るなら“ノンヴィン”よりも断然“ヴィンテージ”!

ちょっとしたホームパーティに呼ばれたり、なにか気の効いたプレゼントが必要なとき、間違いなく喜ばれるのがシャンパン。だが、シャンパンといえど、大人であれば、どんなものでもいいというワケにはいかない。そう、案外その選びは迷ってしまいますよね? 



年号表記があるモノ、ないモノ

で、そんなときは、定番のノンヴィンテージじゃない、ヴィンテージのものを選ぶってのも手!そもそも、なぜ年号を表記しているヴィンテージと、してないノンヴィンテージがあるのか知ってる? シャンパンの故郷、フランス・シャンパーニュ地方は、フランスのブドウ栽培地としては最北端に位置するため、ブドウを栽培するにはやや冷涼な気候だった。そのため、年によるブドウの品質の差が大きく、複数の年のワインをブレンドして造るのがスタンダードとして発展してきた。だから、定番のものは収穫年を標記してはいないのだ。これが、いわゆるノンヴィンテージ シャンパン(通は“ノンヴィン”と呼ぶ)。

一方、ヴィンテージ シャンパンは、ブドウの当たり年にのみ、同じ収穫年のブドウから造られるプレステージライン。ラベルには当然収穫年が記載され、一般にノンヴィンテージよりも価格は高くなる(時には2倍、3倍になることも!)。

ちなみに、ヴィンテージって言葉は、ワイン用語で“ブドウの収穫年”のこと。ヴィンテージジーンズやヴィンテージギターなどに用いられるヴィンテージは、このワイン用語から派生して“逸品”や“名作”を意味するようになったものだ。


彼女に記念の年のものを送る

で、センスある大人なら、お相手のちょっとした記念イヤーに合わせて、ヴィンテージ シャンパンを贈ると喜ばれること間違いなしってワケ。事前にその年にあった出来事をリサーチしておけば、会話だって盛り上がるし、なによりもスマート。もしかしたら恋に効く、な~んて可能性もあるかも。そう、シャンパンの選び方ひとつで、大きな差が出てくるのだ。
 


〈モエ・エ・シャンドン〉の新作

じゃあ、なにを選ぶか。ここでオススメしたいのが、この春から順次リリースされるモエ・エ・シャンドンの新作“グラン ヴィンテージ 2009”と“グラン ヴィンテージ ロゼ 2009”。グラン(偉大なる)というだけに、いうまでもなくブドウの出来がいい年にしか生産しない限定品。法定熟成年数の3年よりはるかに長い7年の熟成を経て、ここにようやくお目見えしたのだ。“グラン ヴィンテージ 2009”と“グラン ヴィンテージ ロゼ 2009”はそれぞれ、1743年の創業以来、73番目のヴィンテージ、42番目のヴィンテージ ロゼとなるんだとか(それだけ貴重ってこと!)。

ちなみに2009年は、バラク・オバマがアメリカ大統領に就任し、日本がイチローの決勝タイムリーでWBCを制し、マイケル・ジャクソンが謎の死を遂げた年。アナタの、そしてお相手のまわりでは、どんな出来事があっただろうか? そんなことに思いを巡らせながら飲むヴィンテージ・シャンパンは、いつものノンヴィンよりも、か・な・り、スペシャル!

こくがありながらも軽快な味わい!


〈モエ・エ・シャンドン〉グラン ヴィンテージ 2009 8950円

完成度の高い喜びにあふれたロゼ!


〈モエ・エ・シャンドン〉グラン ヴィンテージ ロゼ 2009 1万150

Information

●MHDモエ ヘネシー ディアジオ
TEL:03-5217-9906

●モエ・エ・シャンドン公式サイト
URL:moet.jp

※サイト内で紹介している商品はすべて税抜き価格です。

文=真下武久 text:Takehisa Mashimo
〈ティーワイ〉で見つけた、とびきりのアイテムが今シーズンの主役!シンプルな夏カジュアルは“ロゴ”でインパクト出し!
PR
2018.05.31

〈ティーワイ〉で見つけた、とびきりのアイテムが今シーズンの主役!
シンプルな夏カジュアルは“ロゴ”でインパクト出し!

着こなしがシンプルになりがちな夏カジュアルは、ロゴアイテムに頼るのもひとつの手。でも、どんなブランドを選んだらいいかわからない、って人も多いはず。そんな悩みも、セレクトショップ〈ティーワイ〉に行けば解消! 新しい価値観でセレクトされたブラ…

〈エンポリオ アルマーニ〉の新作時計で週末をアクティブに!夏の大人カジュアルは爽やかマリンな手元で!
PR
2018.05.24

〈エンポリオ アルマーニ〉の新作時計で週末をアクティブに!
夏の大人カジュアルは爽やかマリンな手元で!

夏のトビラもすぐそこ。この季節の手元のお洒落にはやっぱり、爽やかさが必要不可欠。

海好き男と時計のアツ~い関係! Vol.2彼女を支える手元にはタフで精悍な黒時計!
PR
2018.05.24

海好き男と時計のアツ~い関係! Vol.2
彼女を支える手元にはタフで精悍な黒時計!

波が落ち着いた午後は、彼女とゆったりSUP(スタンドアップ・パドルボード)をするのも楽しいひととき。パドルを手に歓喜する彼女をしっかりサポート。「海の男は頼れるわ♡」な~んて言わせたら、これほど嬉しいことはない。そんな海好き男を、さらにた…

この夏の必携アイテムは〈セオリー〉で手に入れる!爽やかリネンシャツがあればいつでもバカンス気分!
PR
2018.05.24

この夏の必携アイテムは〈セオリー〉で手に入れる!
爽やかリネンシャツがあればいつでもバカンス気分!

夏のカジュアルをぐっと大人らしく見せたいなら、デザインはもちろん、季節にふさわしい爽やかな素材感にもこだわりたい。

〈ポリス〉の新作で爽やかに街を駆け抜ける !?夏でもスマートな男の1本はフレームが“透け透け”!
PR
2018.05.24

〈ポリス〉の新作で爽やかに街を駆け抜ける !?
夏でもスマートな男の1本はフレームが“透け透け”!

サングラスは夏の必需品。でも顔を覆う分量が多すぎると、どことなく暑苦しい印象に。かといって、華奢すぎるものでは男らしさが出ない。サングラスは夏の必需品。でも顔を覆う分量が多すぎると、どことなく暑苦しい印象に。かといって、華奢すぎるものでは…

収納上手な〈グラマス〉のオーガナイザーで大人の休日スタイルがすっきり身軽に変わる
PR
2018.05.24

収納上手な〈グラマス〉のオーガナイザーで
大人の休日スタイルがすっきり身軽に変わる

バッグを持つほど荷物がない外出の場合、どうするのが得策なのだろう。まさか上着やパンツのポケットを、パンパンにするわけにもいかない。そこで頼りになるのが、〈グラマス〉のオーガナイザー。財布以上、クラッチバッグ未満の絶妙な収納力が、使い勝手に…

NEWS ニュース

MAGAZINE別 冊

Safari アスリート サファリ Vol.19
Safari ウーマン・セレブリティ・スナップ Vol.14
Safari アスリート サファリ Vol.18
Safari ウーマン・セレブリティ・スナップ Vol.13
Safari サファリ ニューヨーカー Vol.7
Safari アスリート サファリ Vol.17
Safari ウーマン・セレブリティ・スナップ Vol.12
Safari サファリ ニューヨーカー Vol.6
Safari アスリート サファリ Vol.16
Safari ウーマン・セレブリティ・スナップ Vol.11

COLUMN 連 載

ページトップへ