Safari Online

SEARCH

LIFESTYLE ライフスタイル

2018.06.10

ビジネスエリートの愛する万年筆! 第41回
記念に贈られた1本はかけがえのない宝物! 万年筆は人生の軌跡を描く 万年筆 かけがえのない存在!

アフリカやアジア、中東のラグジュアリーホテルで要職を歴任し、現在は〈インターコンチネンタルホテル大阪〉の総支配人を務めるマイケル・マクベイン。これまで愛用してきた万年筆を振り返るとどれも人生の大切な思い出や記憶と深く結びついているという。世界を渡り歩いてきた名ホテリエの万年筆には、果たして、どんな"物語"が秘められているのだろうか!?

マイケル・マクベイン[インターコンチネンタルホテル大阪総支配人]
PROFILE
1967年12月23日、南アフリカ共和国出身。ヨハネスブルク大学とサザンサン・ホテル・グループによる、ホテル経営コースを修了。中国で勤務した後、南アフリカやアゼルバイジャンでは宿泊とマーケティング責任者を務め、2000年から’17年にかけて、南アフリカやエジプトのホテルで総支配人を歴任。’17年8月より現職に。アナログな万年筆を愛用する一方、ガジェット好きとしても知られ、〈アップル〉プロダクツのファンでもある。


同僚への手紙



ニシダさんへ

いつもとても楽しく
働くことができています。
ありがとう。

̶マイケル


万年筆は、大事な思い出を物語る記念品!

母国の南アフリカ共和国で一流ホテリエとしての教育を受け、27年にわたってキャリアを積み重ねてきた〈インターコンチネンタルホテル大阪〉総支配人のマイケル・マクベイン。愛用してきた万年筆について尋ねると、はじめて使った1本についての思い出を語ってくれた。

「あれは、25年前のこと。まだ結婚する前だった妻からのプレゼントでした。母国のホテルから香港のラグジュアリーホテルに転勤することになったときで、そのキャリアアップを記念する贈り物として、万年筆とボールペンなどが3本セットになったギフトをくれたのです」

その彼女とは遠距離恋愛を続けながら愛を育み、現在は夫婦として20年以上も寄り添っている。そして、最初の万年筆同様、現在愛用中の万年筆も大切な思い出とリンクしているようだ。

「“スターウォーカーレジン”は、エジプトのホテルで総支配人を務め、離れることになったときにスタッフがくれた贈り物です。そのホテルは1400名もの従業員を抱える巨大リゾートでしたが、私が支配人を務めた時代に大きな成功を収めていました。そうした貢献に対する感謝の気持ちとして、これほど素敵な万年
筆を贈ってくれたのだと思います」

マイケルにとって、愛用してきたすべての万年筆が人生における大切な出来事を記念する存在。1本1本に忘れられない思い出が刻みこまれているのだ。そんな彼が万年筆を使うのは、ゲストに贈るカードやパーソナルな用途にのみ。

「万年筆を使っているときは、ノスタルジックな気分になれる特別な時間です。私の場合、長文には使いませんが、短文に気持ちをこめて書くときの筆記具としては、これに勝るものはありません」

節目の記念に贈られた万年筆はどれもマイケルの宝物だ。奇しくも今年は、〈インターコンチネンタルホテル大阪〉が、開業5周年を迎えるアニバーサリーイヤー。様々な記念イベントとともに、忘れられない1年になることは間違いない。


愛用の万年筆
マイスターシュテュック 149
/モンブラン





香港時代のよき友の思い出が
詰まったキング・オブ・万年筆!


〈モンブラン〉の中でも同軸が太く、ペン先の走り方にも安定感のあるモデル。香港のホテルに勤めていた際に知人のバンカーが使っている様子が最高にクールだと賞賛していたところ、その知人から新品を贈られた思い出の品。持ち歩いたりせず、大切に使い続けている。


スターウォーカー レジン
/モンブラン





スタッフと信頼関係を築いた
エジプト時代を象徴する1本!


ともに働いた従業員から、感謝の気持ちをこめて贈られた“スターウォーカーレジン”。キャップトップの透明ドームに、ホワイトスターが浮かび上がるデザインが印象的。特殊なカプセルケースの採用で、気温の変化に左右されずなめらかな書き味を楽しめる名作だ。


ロマンあふれる
空時計とのコンビで
雰囲気ある手元に!


クラシカルな万年筆を愛用するマイケル。そんな本格派の雰囲気に合わせるように、手元には〈IWC〉の時計をチョイス。主張しすぎることなく、それでいて男のロマンと個性をさりげに醸す手元作りで、名門ホテルの総支配人としての風格と信頼感を漂わせている

デジタル製品と
上手に使い分け!


〈アップル〉などの多くのデジタルガジェットとともに、〈モンブラン〉や〈ファイロファックス〉などのアナログ文具も愛用。これは、自分が本当に心地よいと思えるものを丹念に探していった結果なんだとか



COMPANY DATA


INTERCONTINENTAL OSAKA[インターコンチネンタルホテル大阪]
開業5周年を迎え、記念イベントが話題!
JR大阪駅に直結する総合商業施設、グランフロント大阪に215室の客室を有する名門ラグジュアリーホテル。長期滞在にも利用できる57室のレジデンスも完備。開業5周年を迎える記念の今年、多彩なイベントを毎月のように開催。今年要注目のホテルだ。

Information

雑誌Safari7月号 P204・205掲載

写真=真治一樹 文=遠藤 匠 photo:Kazuki Shinji text:Takumi Endo
〈アンブロ〉でグッと洗練された印象に!大人のスポーティは“白黒”アイテムで潔く!
PR
2018.10.05

〈アンブロ〉でグッと洗練された印象に!
大人のスポーティは“白黒”アイテムで潔く!

LA流スポーツミックスにトライしたいと思っても、“それって運動着!?”な〜んて突っこまれるのが怖くてなかなか着られない。そんな人、意外と多いのではないだろうか。でも、ご安心を。〈アンブロ〉のスタイリッシュな白黒アイテムを取り入れれば、大人…

TAGS:   Fashion
〈マリン アンド ウォーク〉の“カリフォルニアウィーク”をレポート!スペシャルイベントと西海岸メイドのアイテムに気分上々!
PR
2018.10.04

〈マリン アンド ウォーク〉の“カリフォルニアウィーク”をレポート!
スペシャルイベントと西海岸メイドのアイテムに気分上々!

9月22日からはじまった〈マリン アンド ウォーク〉のイベント、“カリフォルニアウィーク”。今年創刊15周年を迎えた雑誌『Safari』の特別企画として、ファッションスタイリングショーやスペシャルゲストが登場するトークショー、〈フェンダー…

TAGS:   Fashion
Safari×LEON×OCEANS 3誌連動企画特別対談:3人の編集長は、自由をどう使うか?
PR
2018.09.22

Safari×LEON×OCEANS 3誌連動企画
特別対談:3人の編集長は、自由をどう使うか?

【Sponsored by Audi Japan】 「プレミアム」それは特別な時間であり、上質な体験を表現した言葉と言えようか。そんなプレミアムを知り尽くした日本のメンズライフスタイル誌3誌の編集長がThe new Audi A7 Spo…

TAGS:   Cars Lifestyle
〈トッズ〉の新作で格上の週末スタイルを!大人カジュアルが見違える 靴とバッグの選び方!
PR
2018.09.22

〈トッズ〉の新作で格上の週末スタイルを!
大人カジュアルが見違える 靴とバッグの選び方!

なにげないカジュアルの着こなしに、大人らしい品格をもたらすのが靴やバッグ。しっかりとしたクオリティがあって、洗練されたデザインを選びたいけど、重厚で 堅苦しいのも避けたいところ。そんなときにぴったりなのが、イタリア発の〈トッズ〉。大人に…

TAGS:   Fashion
〈ヴァシュロン・コンスタンタン〉で手元から格上のオーラを放つ!大人のオフに似合うのはレトロモダンな品格時計!
PR
2018.09.22

〈ヴァシュロン・コンスタンタン〉で手元から格上のオーラを放つ!
大人のオフに似合うのはレトロモダンな品格時計!

遊びを含め様々な経験を重ねた大人ほど、“クラシック”が持つ魅力に惹かれていくもの。つまり、物事の普遍的な価値がわかってくるということだけど、それは時計も然り。たとえば、〈ヴァシュロン・コンスタンタン〉の新コレクション、“フィフティーシック…

TAGS:   Watches
〈トミー ヒルフィガー〉でひと味違うお洒落を狙う!大人のオフに似合うさりげに個性が光る1着!
PR
2018.09.25

〈トミー ヒルフィガー〉でひと味違うお洒落を狙う!
大人のオフに似合うさりげに個性が光る1着!

アウトドアテイストのアイテムは男らしくアクティブな雰囲気を出せ、男の週末スタイルに最適だけど、ともするとワイルドすぎて洗練した雰囲気に欠けるのが難点。でも、〈トミー ヒルフィガー〉の新作は、男らしさがありながらモダンにアレンジしたアイテム…

TAGS:   Fashion
特集 カリフォルニアLAカジュアルを着て、LAを歩く。
PR
2018.09.22

特集 カリフォルニア
LAカジュアルを着て、LAを歩く。

『Safari』読者であれば、だれもがこの響きに憧れるはず。もう何度も現地を旅したという人も多いかもだけど、LAは本当に広く、やりたいこともいっぱい。そこで、『Safari』創刊15周年を記念して、現地取材を敢行!西海岸らしさ溢れるものづ…

〈ブラックレーベル・クレストブリッジ〉でさりげない上質感を漂わせる!大人に似合うカジュアルで品格のあるブルゾン!
PR
2018.09.22

〈ブラックレーベル・クレストブリッジ〉でさりげない上質感を漂わせる!
大人に似合うカジュアルで品格のあるブルゾン!

秋アウターの主力になってくれるのは、街に映えるスマートさがあって、なおかつ大人ならではのヒネリが効いた1着。ブリティッシュトラッドをベースにした〈ブラックレーベル・クレストブリッジ〉なら、そんなアイテムが豊富に揃う。都会の洗練された空気を…

TAGS:   Fashion
〈A|Xアルマーニ エクスチェンジ〉でまわりと差をつける!欲しいのは大人っぽくて個性のあるデニム!
PR
2018.09.22

〈A|Xアルマーニ エクスチェンジ〉でまわりと差をつける!
欲しいのは大人っぽくて個性のあるデニム!

カジュアル好きにとって普遍の定番アイテムである、デニム。とはいえ、定番がゆえに人と差をつけにくいという一面も。そこで頼れるのが〈A|Xアルマーニ エクスチェンジ〉のデニムパンツ。ほかにはないシルエットやディテールのこだわりが満載で、自分ら…

TAGS:   Fashion Denim
週末は〈ビーセカンド〉が〈タトラス〉に別注した格上アイテムで!ダウンも上質ウールならカジュアルだけど品格あり!
PR
2018.09.25

週末は〈ビーセカンド〉が〈タトラス〉に別注した格上アイテムで!
ダウンも上質ウールならカジュアルだけど品格あり!

何着持っていてもつい新作に手が伸びてしまうのは、ダウンジャケならではの魔力!? 今季も様々なダウンが登場しているが、アップデイトするなら小僧に見えない1着を狙うべき。ならば、〈ビーセカンド〉が〈タトラス〉に別注したダウンに注目。上質ウール…

TAGS:   Fashion

NEWS ニュース

More

MAGAZINE別 冊

Safari いつでもキラキラ輝く自分でいたいから
Safari アスリート サファリ Vol.19
Safari ウーマン・セレブリティ・スナップ Vol.14
Safari アスリート サファリ Vol.18
Safari ウーマン・セレブリティ・スナップ Vol.13
Safari サファリ ニューヨーカー Vol.7
Safari アスリート サファリ Vol.17
Safari ウーマン・セレブリティ・スナップ Vol.12
Safari サファリ ニューヨーカー Vol.6
Safari アスリート サファリ Vol.16

ページトップへ