Safari Online | サファリオンライン

NEWS

この週末はワイルドすぎる非日常!?
〈星のや〉が提案する“狩猟”体験ツアーとは!?

2017.10.26

 週末『サファリ』読者には海などアクティブに出かける人が多いかと。キャンプなどのアウトドア体験なんかにも慣れていたりね。だが、さらなる本格的なネイチャー体験を求めるなら〈星のや富士〉のこんなツアーはどう?

 いくらワイルドな『サファリ』読者でも、“狩猟体験を見学する”ってことはなかなかいないのでは? そう、注目したいのが日本初のグランピングリゾート〈星のや富士〉で行われている“命と食を学ぶ狩猟体験ツアー”だ。12月22日までの限定で、狩猟から解体までをすべて見られるプログラム。一流の猟師からこだわりを学び、命と食というものをじっくり考えられるもの。

〈星のや富士〉秋の狩猟肉ディナー


 このツアーは、星のや富士からクルマで30分、本栖湖の周辺で行う。比較的なだらかな土地に生息しているため、身が締まり過ぎず、脂が乗って柔らかい肉質の鹿が獲れるともいわれているそう。約30分のオリエンテーション後、車で森へ入り、午前中は鹿の狩猟を見学。実際に鹿を仕留めた際には、その場で血抜きや第一段階の解体作業までを行う。昼食後は、捕れた鹿の解体を見学し、解体作業の一部を作業を体験する。

銃を構える猟師の滝口さん


鹿肉を解体レクチャー


 ちなみに、このツアーの背景も知っておきたい。昨今、全 国的に鹿・猪などが増えすぎてしまい、 農業林への被害深刻化している。山梨県でも、鹿による農林業の被害は増加の一途。  2010年には県による管理捕獲をはじめたこと で、減った時期もあったが、その後も増加傾向は変わっていない。〈星のや富士〉では 、2015年の開業以来、鹿肉・猪など狩猟提供を行っている。〈星のや富士〉では鹿肉 ・猪を魅力的な食材として活用するこで、捕獲・消費の促進に貢献したい考え 、シェフをはじめとする 、スタッフが狩猟 の現場 に出向き、地元猟師から直に教えを受けて、メニュー開発を 行ってきた。その過程で、命いただくことなどの重み、狩猟や解体技術など多くを学んだとか。同時に、もっと多くの人がこのことを学び、体験する価値があると考え、はじまったそう。

INFORMATION

●“命と食を学ぶ狩猟体験ツアー”
期間:2017年10月6日~12月22日の毎週金曜日(全12回)
時間:8:30〜16:30
定員:6名
最少催行人数:2名
対象:満13歳以上の宿泊者
料金:1名3万5000円(税・サービス料10%別、宿泊代別)
予約:当日の7日前までの事前予約制
予約方法:公式HPよりWEB予約
料金に含まれるもの:狩猟への同行、鹿肉解体の見学・体験昼食、長靴レンタル、当日解体した鹿肉の持ち帰り

● “秋の狩猟肉ディナー”
期間:2017年9月1日~11月30日
時間:18:00~
定員:4組8名(1名より提供可)
対象:満13歳以上の宿泊者
料金:1名1万5000円(税・サービス料10%別、宿泊代別)
予約:前日18:00までの事前予約制
予約方法:公式HPよりWEB予約
*仕入れ状況により食材・メニューが変更になる場合があります。

 ●星のや富士
住所:山梨県南都留郡富士河口湖町大石1408
TEL:0570-073-066(星のや総合予約)
アクセス:河口湖ICから車で約20分客室数:40室
チェックイン:15:00/チェックアウト:12:00
料金:1室1泊5万4000円~(食事別・税・サービス料10%込み)
URL:hoshinoya.com

BACK TO LIST
ページトップへ

ページトップへ