Safari Online | サファリオンライン

NEWS

知れば週末サーフィンがもっと楽しくなるはず!
フィッシュボードが生まれた理由って?

2017.11.05

 週末となると、波乗りでリフレッシュ。日常のストレスも忘れさせてくれるわけで。ちなみに、みなさんはどんなボードに乗っているだろうか。たとえばここ数年、よく見かけるフィッシュのサーフボード。比較的パドルも早く、テイクオフしやすいので、週末サーファーにも愛用者は多いかと。だが、昔からあるのは知れど、どのように生み出されたかってことを知っている?

フィッシュはどのように生まれたのか、またフィッシュがサーフボードデザインに与えた衝撃とは? そして今日のサーフィンカルチャーに与えた影響とは? とサーフィンをする人なら、ちょっと気になるそんな話。で、こちらのドキュメンタリー映画をご覧いただきたい。その名も『フィッシュ』だ。

 この映画について、サーファー、ジェフ・クラークが語ってくれている。

「この映画を見て、私は自分が大好きなもの、そしてその存在があまりにも当たり前だったために感謝すらしなかったものの 大切さに気づかされた。いつもカスタムメイドのフィッシュで波乗りをしているにもかかわらず、私は誰がどのようにしてこのデザインとスタイルを 生み出したのか気にかけもしなかった。

私にとって、フィッシュとはそのくらい当たり前のものだった。しかし、フィルムメーカーのジョセフ・ライ アンは違った。我々にとっても幸運なことに、彼はフィッシュ誕生の秘密を解き明かそうとしたのだ。しかも、5年の歳月と全財産をこのフィルムに つぎこんで。

このフィルムは、フィッシュデザインの誕生と、そのインパクトが30年後のサーフィンカルチャーにどんな影響を与えたのかを捉えて いる。フィッシュの開発にかかわったシェイパーやパイオニアたちへのインタビューを通して、監督のジョセフ・ライアンはフィッシュがどのように サーフィンを変えたのかを描いた」

ちなみに、語ってくれているジェフ・クラークもまたすごいサーファー。17歳のときに、マーベリクスではじめてパドルアウトし、15年もずっと1人でサーフィンをしてきた伝説の人だ。 さて、フィッシュが誕生した理由、詳しくはこちらの映画をご覧いただきたい(勿体ぶって申し訳ない!)。だが、この映画を見ればフィッシュ自体への理解が深まり、きっと週末サーフィンがさらに楽しくなるはず。

ここでいいたかったのは、当たり前にあるものを、なぜ、そうなのかということを考えれば、見え方が変わって面白さが増すのではってこと!

『フィッシュ』 

出演:スキップ・フライ、ロブ・マチャド、デイブ・ラストヴィッチ、 マーク・リチャーズ、ダン・マロイ、ドノヴァン・フランケンレイター スティーブ・リス、スタンレー・プレスカナス、ジェフ・チン、デヴィッド・ヌヒア
音楽:ギャレット・カトウ、カイル・リオンハート、ウィル・コナー
監督:ジョセフ・ライアン
エグゼクティブプロデューサー :ジェフ・クラーク、リサ・ラパン
製作:フリーウェイ・プロジェクト

INFORMATION

●レイドバックコーポレーション
URL:www.laidback.co.jp/

BACK TO LIST
ページトップへ

ページトップへ