Safari Online | サファリオンライン

SPECIAL

“跳ね馬”や“猛牛”が腕元で存在感を放つ!
気分を上げるスーパーカーコラボ時計!

2017.12.18

もうすぐ2018年がスタート。新年を迎えるにあたり心機一転。「来年こそは攻めていくぞ~」と今から自らを鼓舞しまくっているアナタ! なかなかいい感じじゃないですか。で、そんな気分をさらに盛り上げるためには、時計を替えてみるのもいい。たとえば、今のアナタのように、新年早々攻めていきたいというなら、時計も精悍でスピード感にあふれたクロノグラフあたりがいいかも。え、それじゃあまりに常識的!? なるほど。では、さらにスピード感を上げて、スーパーカーコラボの時計ってのはどう? 研ぎ澄まされた性能に加え、マッシブで高級感あふれるルックスが男心を揺さぶるのがスーパーカー。それを目にしたときの高揚感を高級時計で感じられることができると、それはまさに鬼に金棒!

さて、ではどんなモデルがお誂え向きなのか見てみよう。昨今、時計業界とモータースポーツ業界は、追求している世界観に共通点があるというような認識があり。双方のブランドがタッグを組んだ豪華なコラボモデルが多数リリースされているのはご存知のとおり。〈ショパール〉が伝統的なイタリアのクラシックレースであるミッレ ミリアとコラボし、毎年発表されるモデルなどは以前から有名。比較的新しいところでは、〈ボーム&メルシエ〉がリリースした〈シェルビー〉コブラとのコラボモデルや、〈パルミジャーニ・フルリエ〉が〈ブガッティ〉とコラボした、エアロライト パフォーマンスなどなど、実はクルマコラボモデルはたくさんある。とはいえ、クルマ好きの中でスーパーカーといえば、やっぱり〈ランボルギーニ〉と〈フェラーリ〉。というわけで、今回はその中でも心機一転にはうってつけ、さらにはクルマ好きのマインドを刺激してやまない2つのモデルをご紹介しようと思う。

ひとつめは、〈ロジェ・デュブイ〉“エクスカリバー アヴェンタドール S ピンクゴールド”。常に革新的で独創的な技術開発を進める〈ロジェ・デュブイ〉と〈ランボルギーニ〉のモータースポーツ部門であるスクアドラ・コルセがコラボした、2018年の新作モデルだ。時計の心臓部であるキャリバーは、〈ランボルギーニ〉のフラッグシップモデル、アヴェンタドールSのエンジンからインスパイアされた全く新しいもの。エンジンヘッドを思わせるスリット入りのパーツや、クロスした黒いブリッジは、まさにエンジンルームの眺めそのもの。まるで12気筒エンジンの咆哮が聞こえてくるようで、どうですか? このドキドキ感! そのうえ、ケースには超軽量の多層カーボンを採用。う~ん、こちらもレーシーな雰囲気たっぷり。スケルトンケースで緻密なムーブメントを見せるのは〈ロジェ・デュブイ〉の十八番だけど、これほどレーシーな雰囲気が堪能できるモデルって今までにはなかったかも。

そしてもうひとつ。2011年にパートナーシップを締結して以来、多数の合作を発表し、深い絆で結ばれた〈ウブロ〉と〈フェラーリ〉の最新コラボモデル、その名も“ビッグ・バン フェラーリ チタニウム”だ。こちらも、〈ロジェ・デュブイ〉と〈ランボルギーニ〉スクアドラ・コルセとのコラボに負けず劣らず、その存在感は圧倒的。6本のビスが打ちこまれた力強いベゼルは、まるでホイールのようでしょ? そのうえ、なんともレーシーなのは、3時位置にある〈フェラーリ〉のタコメーターをモチーフにしたクロノグラフ積算計。赤と黄色の差し色は、まさに〈フェラーリ〉を象徴する色使い。これを毎日眺めるだけで、気持ちが前向きになれるのは間違いない!? もちろんスケルトン化されたダイヤルには、緻密なムーブメントがチラリ。こちらも見ているだけで、“跳ね馬”のエンブレムを誇らしげにまとったスーパーカーのエグゾーストノートが聞こえてきそう!

というわけで、いずれもパワフル極まりないコラボ時計。どちらを身につけても、ハンドルを握る手にかつてないほど力がみなぎること必至。毎日自分を鼓舞してくれる相棒として、あるいはドライブの高揚感を盛り立てたいときのブースターとしても、これに勝るものはないかも!?

エクスカリバー アヴェンタドール S



世界限定28本。ケース径45mm、自動巻き、カーボンケース、ラバーストラップ。2420万円(ロジェ・デュブイ)

メカニカルな顔つきを見れば
アドレナリンがみなぎる!?


レーシングカーのタイヤを彷彿させるデファレンシャルギアを備えたキャリバーで、さらに独創性に拍車をかけたあたりは圧巻。ケースは、マルチレーヤーカーボン製で、高強度と柔軟性を兼備している。


ビッグ・バン フェラーリ チタニウム



世界限定1000本。ケース径45mm、自動巻き、チタンケース、レザー&ラバーストラップ。278万円(ウブロ/LVMHウォッチ・ジュエリー ジャパン ウブロ)

スリムなデザインに“跳ね馬”に
敬意を表する意匠を満載!


チタニウムケースに、約72時間のパワーリザーブを備えるムーブメントなど、魅力のスペックを搭載。ケース裏のローターにも、〈フェラーリ〉のホイールやリムをイメージさせる意匠を施した。

INFORMATION

●ロジェ・デュブイ
TEL:03-3288-6640

●LVMH ウォッチ・ジュエリー ジャパン ウブロ
TEL:03-3263-9566

文=遠藤 匠 text : Takumi Endo

BACK TO LIST
ページトップへ

ページトップへ